|
「差別だ!」と言うけれど、じゃあさ、産休を取る以前と同じ量の仕事が出来る?ってことだよね 月収が20万円減ってもまだプラスだという給料を貰っていたのなら、日々の残業もハンパじゃなかっただろうね。海外出張も頻繁にあったそうだけど、その残業や出張をこなせるのかな?ムリでしょう 保育園に預けている子供を迎えに行くので残業はできません、子供が急病なので出張は行けません、 そんな人に補佐をつけ(人員を増やし)て保護するほど会社って余裕ないよw 子供を理由に遅刻早退、欠勤しても差し支えない部署に移動(減給)になるのは仕方のないことじゃあないのかな? それとも、子供は実家(もしくはダンナ)にまかせて以前通りの仕事が出来るってのならその主張を認めるけどw ↓記事詳細↓
ゲームソフト制作会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員関口陽子さん(36)が、「育児休業から復帰したら、不当に降格・減給された」として、同社を相手取り、育休前の処遇が受けられる地位にあることの確認などを求める訴訟を16日、東京地裁に起こした。
訴状によると、関口さんは育休取得直前の2007年〜08年、海外企業を相手に、ゲームソフトの制作に必要なライセンスを取得する業務に携わり、海外出張なども数多くこなした。しかし、復帰後は、国内での事務を命じられ、月収は約20万円減ったという。 関口さん側によると、同社側は提訴前の交渉で、「降格ではなく、役割の変更。本人の健康や育児環境に配慮した」と説明したという。関口さんは「育児のためにキャリアを削らなければならないのは女性差別だ」と訴えている。 コナミデジタルエンタテインメント広報室の話「訴状を受け取っていないのでコメントは控えたい」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



しょうがないよね。
本人の意思云々の前にさ、以前と同じようなはたらきはできなくなった人間に同じ待遇は与えられないよね。
そこらへんをわきまえない人間がでてきてるよね。
2009/6/17(水) 午前 1:37 [ にく ]
勝手に配属を変えたのは、問題だが
仕事の実績で給料決まるから 出産前と同じ仕事が出来ないなら
給料は下がってもしょうがないだろうと思うのが一般思考と信じたいね
2009/6/17(水) 午前 1:37 [ オイラ ]
それにしても、給料下がりすぎだろ。それは文句あるのは仕方ないだろ。ある程度の待遇があって良いのでは?
2009/6/17(水) 午前 1:51 [ aaa ]
育児・介護休業法って、結局のところ、育児のためにキャリアを削る(短時間勤務、残業の制限など)のが目的のような気がします。
だとすると、その時間で出来る作業をやってもらう(事務的作業担当に変更)とか、収入ダウンは当然の様な気がしますが…
それを「女性差別だ」というのは、育児・介護休業法を否定しているような気がしてならないです。
2009/6/17(水) 午前 1:53 [ かつ ]
旦那が主夫でもないかぎり難しいだろうな。
男でも家庭の環境を考えてキャリアを削ることぐらいある。
一方的というのが不当と言われる所以なんだろうな。
結果、仕事が出来ず降格なら文句言えないし、会社は困る。
2009/6/17(水) 午前 1:55 [ lod*s*lve* ]
同意します。この人は、きっと産休を取る前から人間的に問題があったような気がします。同じ女性として恥ずかしいです。
2009/6/17(水) 午前 2:29 [ ロビン ]
>人間的に問題があったような気がします。
これだからネット世論ってやつは怖い。
数行の記事を元に、人格否定されるとはね。
男が育休とったら変人扱いされる世の中において、女が子育てを選んでキャリアを断念する事、女だけにしわ寄せがいく事は当たり前だ、って空気が、出産を躊躇わせるんでしょう。
出産後もバリバリ働く意思のある女性社員が、以前と同様の戦力に復帰するまで、処遇・サポートの面で、出来うる限り支えていく覚悟のある会社でなければ、社員から愛想つかされてしまうんではないですか?
2009/6/17(水) 午前 3:13 [ マル ]
「育児のためにキャリアを削らなければならないのは女性差別だ」ってまさかマスコミは作ってないよね。女性に限らず男性だって育児のためにキャリアを削ることはあるよね、転勤拒否とか、忙しい部署への異動お断りとか(下手すりゃ退職に追い込まれるけど)。
あと、もし降格なんだとしたらだけど、"降格"ってほとんどの場合本人の意志に反してると思いますが・・・。これが問題だとしたら、世の中ほとんどの会社が問題になっちゃいますね。
2009/6/17(水) 午前 3:14 [ ドビン ]
いきなり訴訟って・・・、会社もキチンと説明したのかなぁ・・・。
私も36歳、来月から産休です。人事じゃないです。
少子化問題も、会社や個人にばかり負担を強いているからこういうことになるんじゃないの。
子供いなかったら、どんどん寿命が延びて増える一方の老人を誰が支えていくんだ?
しかも子供作らない人もどんどん増えてて、そんな人、誰が介護してあげるんだ?
せいぜい、細々とでも働けるだけ働いて、自分の老後資金をためて、健康にぽっくり死ねるようにしなくちゃだね。
2009/6/17(水) 午前 3:53 [ いも ]
私鉄の女性専用車両。これも男女差別でないかい?
と思う今日この頃・・・。男よりよっぽど快適に通勤してるくせに。
調子良い時だけ差別とか言いださないでくれ〜
2009/6/17(水) 午前 4:17 [ ぐふ ]
育児休暇前と同じ仕事が出来るからそういう主張をしてるんじゃないのか?自分はそう受け取ったんだけど。
以前と同じ働きが出来ないなんてどこにも書かれてないし、あまり憶測で物事を決め付けるのはどうかと。
2009/6/17(水) 午前 4:34 [ きの ]
皆さんは「男女共同参画」知ってる?
国が莫大な予算をかけているこの施策。今回のような「事件」が起きるというだけで、いかにまやかしの施策であるかという証左である。
このようなことをしたら、社長を刑務所にぶち込むぐらいの心意気が政治には求められる
2009/6/17(水) 午前 5:37 [ 私の作品です ]
>出産後もバリバリ働く意思のある女性社員が、以前と同様>の戦力に復帰するまで、処遇・サポートの面で、出来うる>限り支えていく覚悟のある会社でなければ、社員から愛想>つかされてしまうんではないですか?
わたしもそう思います。
やはり、明らかに不当・差別だと思われる不満があれば、自らが立ち上がって異を唱えるべきだと。職場環境を変えていこうとする努力を続けることが大切です。勿論、努力が実らないことも世の中多いですが、それでもやらないよりやった方が良いです。
2009/6/17(水) 午前 7:42 [ ポッスム ]
子どもがかわいそう。その人が仕事に注ぐ情熱・時間と同じほど、子どもにかけてあげる覚悟もお持ちなのかしら。
私は2人の子どもを出産後も、残業もこなして働きつづけたけど、やっぱり人間としてこんな生活はおかしいと思って辞職した。
人間を育てていく仕事をおろそかにしてはいけない。
会社にとって代わりの社員はたくさんいるが、わが子にとっての親の代わりはいないのだから。
2009/6/17(水) 午前 7:49 [ さくら ]
この人は、子どもの事は全部ダンナや実家に頼んで、「ママはお仕事だからね」って子どもに言い続けるつもりなんでしょう。熱が出て保育園から呼び出しかかっても、運動会や遠足があっても、仕事と重なれば仕事を優先させる覚悟なんでしょうね。
あれ?それって「子どもの事はお前に任せてるだろ」っていう一昔前の父親と一緒じゃんwww
せっかくママとしての仕事ができるチャンスなのに、もったいないけど、やりたくないんでしょうから仕方ない。
会社の仕事なんて、本人さえやる気を失わなければまた出来るようになるけどね。尤も、こういう人の言い分が認められると、会社は人件費で経営難に追い込まれて、働く場所そのものが無くなりかねないけどwww
権利ばかり主張してないで、会社も自分も生かされるような道を探すのがいいんじゃないの?
2009/6/17(水) 午前 9:03 [ aki**i1009 ]
仕事も子育ても100%両立できると思うな。足るを知れ
2009/6/17(水) 午前 9:16 [ cb7*0*shin*a ]
子供を育てるという事がどんなに大切なことかこの方はわかっているのでしょうか?母親が以前と同じように海外出張もこなすような仕事をしていたら子供に精神的な負担がかかってくるのがわかりませんか?さびしい思いをして育った子供がどんな大人になってしまうのか・・・考えたことがありますか。子供を育てやすい環境に配置転換してくれた会社はきっと日本の将来をささえる子供がきちんと育ててもらえることを考えているんですよ。仕事内容にあったお給料になったのは仕方のないこと。現在将来の見えない若者たちが増えているようですが若者たちに仕事を譲ってあげましょうよ。女性たちがそう考えられるようになれば日本の社会はもっとよくなるはず。
2009/6/17(水) 午前 11:24 [ けいこ ]
まあ、この記事についている他のブログをみれば
いかに自分たちにすっごい価値があると思っている女性たちが
いるってことが分かりますがwww
周りはそんな風に思ってませんよ、プププ。
2009/6/17(水) 午後 1:02 [ クスクス ]
産休前・産休後の話し合いが十分じゃなかったんでしょうね。
大きな会社なのにこういった場合の対処が決まってなかったのかな?
産休前に、産休後どうしたいのか?給料面・待遇面・サポートなど十分に話していれば訴訟問題に発展しなかったかも?
話してても、意に沿わない所に配置転換されたのかな?
2009/6/17(水) 午後 2:36 [ ぶーさん ]
専業主婦したらたたかれるし、真面目に働いてもたたかれるし、
結局男に都合がいいようにしたいだけなんだなって気づきました。
私は結婚も、出産もしないことにしました。
子供を産まないことが一番のデモ活動ですよね。
この女性みたいになりたくないんだったら子供を産むなっていう警鐘ですね。
出産、育児は比較的低学歴な女性やニート、フリーター女性をうまく活用したほうがいいと思います。
私は嫌だけどww
2009/6/17(水) 午後 5:51 [ - ]