大分市の整体カイロプラクティック たくま

たくま整体院の健康情報。大分県内外の観光情報。古代史。戦闘機。政治経済

全体表示

[ リスト ]

足指の痛み

背骨・骨盤の歪み
 
足の骨は28個の骨が集まってできています。28個の骨は筋肉と靭帯によって結びつけられています。ひとつひとつの骨が筋肉と強調して、バランスを取り合い動くことで、様ざまな姿勢や体の動きに対応できるようになっています。
 
足の骨を支えている筋肉は、脊髄神経によってコントロールされています。背骨や骨盤の歪みは脊髄神経の働きを阻害し、筋肉の働きを乱し、足の骨に負担をかけ、足指の痛みを引き起こす事があります。背骨・骨盤の歪みは整体術による背骨骨盤矯正によって改善されます。
 
足の骨の歪み
 
足の骨の歪みは、足の骨の可動性や支持力を低下させ、足指の痛みを引き起こす事があります。足の骨に歪みが起きる原因は、背骨骨盤の歪み、股関節、膝関節、足関節の歪み、下肢の筋肉の過緊張やアンバランス、筋肉筋膜の損傷などです。
 
股関節、膝関節、足関節の歪み
 
股関節、膝関節、足関節の歪みは、足の骨や筋肉に負担をかけ、足指の痛みを引き起こす事があります。股関節、膝関節、足関節の歪みは、整体術による関節調整で改善します。
 
下肢の筋肉の過緊張
 
筋肉は、さまざまな原因によって過緊張します。大腿部や下腿部など下肢の筋肉が過緊張すると、足の骨や筋肉に負担がかかり、足指の痛みが引き起こされる事があります。筋肉の過緊張は筋肉筋膜調整や背骨骨盤の矯正によって改善されます。
 
筋肉のアンバランス
 
人は左半身と右半身の使い方が微妙に違うため、左半身と右半身の筋肉がアンバランスになっている事があります。筋肉のアンバランスは、足の骨や筋肉に負担をかけ、足指の痛みを引き起こす事があります。筋肉のアンバランスは筋肉強化運動やPNFストレッチで改善されます。
 
筋肉の損傷
 
筋肉は適度に使い充分な休息を与えれば、太く強くなりますが、限界を超えて使ったり充分な休息を与えないと、筋肉線維に亀裂が生じ、細く弱くなります。細く弱くなった筋肉は、その周囲の正常な筋肉に負担をかけ、過緊張を引き起こします。大腿や下腿など下肢の筋肉が過緊張すると、足の骨や筋肉に負担がかかり、足指の痛みが引き起こされる事があります。筋肉の損傷は筋肉強化運動やPNFストレッチ、筋膜調整などによって回復が早まります。
   
リウマチ、痛風
 
リウマチや痛風などによって、足指の痛みが起きる事があります。その可能性がある人は医師にご相談ください。
 
椎間板の変形・縮小
 
重症化した椎間板の変形・縮小によって脊髄神経が圧迫され、足指の痛みが起きる事があります。その可能性がある人は医師にご相談ください。
 
ただし、椎間板の変形や縮小があっても軽度で、直接的には足指の痛みに関係していない事もあります。また多少の椎間板変形・縮小があっても、背骨に歪みがなく筋肉筋膜がしっかりしていれば、足指の痛みが出ないこともあります。 整体術による背骨骨盤の矯正、筋肉筋膜調整、筋肉強化運動等によって足指の痛みが改善することがあります。
  
  
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

痛いと思っているところをかばっていると、今度は
他の所まで痛くなったり姿勢が悪くなったりしているんですよね

2011/9/24(土) 午後 9:38 [ きよちゃん ] 返信する

顔アイコン

若いとき、私はよくサッカーをやりました。その時、よく『限界を超えて使ったり充分な休息を与えない』してしまい、足痛いが治らないうちまだやりはじめました。
もっと早くこのよう文章を読めばと思いますね。

2011/9/24(土) 午後 10:16 [ seitaisalonoasis ] 返信する

顔アイコン

きよちゃん、こんにちは。
悪循環になってしまいますよね。
どこかで悪循環を断ち切りたい所ですね(^^)

2011/9/26(月) 午後 0:27 [ たくま ] 返信する

顔アイコン

seitaisalonoasisuさん、こんにちは。
人気スポーツはどうしても、オーバーワークになりますよね。
体を鍛えるつもりが、壊してしまったら、元も子もないですよね。

2011/9/26(月) 午後 0:31 [ たくま ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事