|
FXトレードで何度も利食ったり損切りしたりしていて、つくづく感じたのは、
「利益を確定したあと、さらに利益が伸びたときの悔しさより、利益を確定できた場面もあったのに欲張りすぎて結局、損切りするハメになったときの後悔のほうが、よほどメンタルにこたえる」
というもの。
中略
それは「1-0」でスタートしたゲームが「1-2」になった瞬間にメンタルが崩壊してしまい、終わってみれば「1-10」で敗退していくトレーダーを僕は何十人、何百人と見てきたからです。
僕はよく、「まぜるな危険」といいます。
たった10分、20分間の短期売買で勝負したつもりが、損切りできずに、いつの間にか長期の塩漬け投資になってしまう。損切りができないせいで、自分が勝負する時間軸をまぜこぜにしてしまうのが、FXトレードで一番やってはいけないこと。超定番の負けパターンです。
FXでプロ並みの腕前の人、というと「いつでもどこでも勝てる能力のある人」と、みなさんは思っているかもしれませんが、僕からいわせると、そんなの、大間違いです。
プロがプロたるゆえんは、「勝てる場面だけやる」。特にデイトレードはそう。だからこそ、自分が勝てそうな局面やトレード時間、投入通貨量、目標pipsなどを、自分なりにルールを設定して、きっちり守ることが、プロがプロであり続けるための生命線になるんです。
「トレードが上手いとか下手というのは単なるうぬぼれ。上手なトレーダーほど、とっとと勝って取引を終える、いつまでもだらだらトレードしない」
このルールを守ったからこそ、僕はFXで勝ち残ることができました。「日々、勝ち逃げ」
これこそが相場で生き残り続けるための秘訣なのです。
及川圭哉「ガチ速FX」から
損切りができないせいで、自分が勝負する時間軸をまぜこぜにしてしまうのが、FXトレードで一番やってはいけないこと。超定番の負けパターンです。
要監視銘柄
地合い次第だけど、
エニッシュ 出来高減の十字線、明日は怪しい
ウインテスト
新都
アクロ
太洋物産
インター 押し目待ち
9月も例年地合いは微妙なんで無駄打ちはしない。ダメなら即切る。チャンスが目の前に来るまで待つ。
|
全体表示
[ リスト ]






初めまして^_^
勉強になります。
2019/9/1(日) 午後 10:46