fumi's 144工房

まったりと週末だけ更新ちぅ・・・

全体表示

[ リスト ]

★Project144ブース

静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展での我々のブースです。

各自の作品など詳細はいずれProject144公式HPに掲載されると思いますので、

ここではブースのアイキャッチとなった作品のtopicsをご紹介します。

アイキャッチ 『空母飛龍』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヘタ朗さん渾身の一作、空母飛流です。

当日は皇軍/艦船好きの注目を一身に浴びていました。

間違いなく今回我々のブース一番のアイキャッチャーです!




アイキャッチ 『大きさ比べ』

イメージ 4

BONさん作のB-747政府専用機を中心として、周辺に車やら恐竜やら新幹線やらを置いて

大きさ比べをしよう!という展示です。

お子さん連れの来場者にはジャンボや新幹線といった身近な存在の受けが良いようです。

ちなみに「ガンダムちっちぇー!1/200じゃないの?」というスケール詐称疑惑に

一瞬ドキッとなりましたが、帰宅してから調べたらちゃんと1/144でした。ヨカッタ…




アイキャッチ 『ゴジラ』

イメージ 5

イメージ 6

見逃した方ごめんなさい。日曜のみの展示だったらん工房さんのゴジラ情景です。

ヘタ朗さんの飛龍、BONさんのB-747、そしてこのゴジラがアイキャッチャーの大物3本柱です。

動きのあるゴジラの足元に目をやると…ホビーショップ「プロジェクト144」がwww

ショーウィンドーのシャーザクが見えますか?




アイキャッチ 『1/35?』

イメージ 7

イメージ 8

こちらは土曜のみの展示となった牧野さんテイスト全開の一作。

この画像で「さてスケールはいくつでしょう?」ってクイズやったら正解者は何%くらいになるんでしょう?

とても1/144とは思えない情報量が盛り込まれた素晴らしいヴィネットです。




アイキャッチ 『フェイク』

イメージ 9

イメージ 10

模型メーカーさんから新製品の展示を依頼されて、ウチのブースにも置くことになりました。





な〜んてネwww

IKEさんのフェイクグリフォンです。こういうの個人的に大好きです。

"SWEET"じゃなくて"BITTER"ってメーカー名もシャレが効いてますwww

ランナー付きパーツに凝ったパッケージ、そして「いかにも!」って感じのパネル展示の効果絶大!

実際の新製品発表と間違える来場者が続出で、タミヤの事務局から

  「素晴らしすぎてシャレになってないんで、ちゃんと"冗談"って書いて下さい」

と言われてしまう一幕もあり。









イメージ 11


イメージ 12↑仕方ないので急遽手書きの注意書きを置くはめに…

でもこれって正真正銘、SWEET代表 杉田悟氏の公認フェイクなんですヨ。

ご本人もp144ブースに来られて「宣伝費が浮いた」と大爆笑されてました。

 (画像はProject144特製前掛けの試着に笑顔で応えて下さった杉田代表)

この後も杉田さんとは1/144についていろいろとお話しさせて戴きましたが、

こういった貴重な機会を得られるのはやはり大きなイベントならではですネ。

わざわざウチのブースまでお越し戴けたことに超感動です!










さて今回はかなり"見せる展示"にもこだわってブースを作ったので、その辺りもちょこっとご紹介。


【 1/144模型紹介POP 】
パネル8枚でProject144や1/144模型について紹介しています。(詳細はこちらを見て下さいネ
イメージ 13





【 作品カード 】
通常だと名刺大の小さなものだったりしますが、拡大画像をとり入れたA4サイズを準備しました。
イメージ 14





【 ルーペ&ターンテーブル 】
これも"見せる工夫"の1つです。ただし想定外の事態が…
イメージ 15

小さなお子さんはほぼ100%覗いて行くんですが、そうすると覗くことに夢中になってしまって

周囲を全く気にしなくてってしまうんですよねぇ。あわや作品破損か?みたいなことになりそうな

雰囲気が濃厚… やむなく開始2時間たたずに全ルーペは撤収となりました。




【 スライドショー 】
パソコンで過去に開催したProject144の作品画像をスラードショーで展示。
イメージ 16





【 スタンド照明 】
以外と使ってるブースなかったですねぇ。ウチの他はあと2つくらい?

「明るくて良い」のはもちろんですが、「遠くからでも目立つ」というメリットもあったようです。
イメージ 17





【 特製前掛け 】
説明員が着用した前掛けです。出品者は首からカードを下げるように主催者からは指示されてますが、

こうしてパッと目立つ格好をしているとお客さんも質問しやすいようです。

いつもお世話になっている小型模型研究会さん発案、BONさん発注によるものです。
イメージ 18







ざっとですが、以上が我々のブースです。

今回の展示はメンバーの一人であるIKEさんのアイディアによるところが本当に大きかったですが、

センスの良い、またお客さんにも見やすい、とても良いブースができたと思っています。

IKEさん本当にありがとう! そしてお疲れ様でした!!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事