fumi's 144工房

まったりと週末だけ更新ちぅ・・・

全体表示

[ リスト ]


◆USBメモリの認証時間が劇的に短縮!
USB再生で一番の懸案だった認証(データローディング)に時間がかかる症状ですが、ダメ元で音楽データをAAC(.mp4)からMP3(.mp3)に変えてみたところ、それまで毎回2分以上かかっていたローディング時間(キーONから再生開始までの待ち時間)がほぼゼロという状態に改善されました。
(動画はUSBメモリを初回認証させた後、いったんキーOFFし、再度キーONした際のもの)


前回のAAC音楽データに対してフォルダ構成やアルバム数/曲目数、転送アプリなどは全く一緒、PCの音楽データをUSBメモリへ転送する際にAACからMP3に変換しただけなので、結果だけ見るとコーデックが原因とも思えるのですが…ちょっと解せないです???
アップル系ではコーデック違いでこうした症状が出るという話しは今のところ聞いていないですし、もしかしたらSONYゆえの?(転送アプリのMedia Goゆえの?)問題があるのかもしれません…。

イメージ 2
と、まぁ原因不明でスッキリしませんが、とりあえず懸案の症状が治ったので善しとしましょう。
今まではアルバム数を抑えてローディング時間をできるだけ短縮していましたが、現在は自分用(メモリ使用量5GB)と嫁用(2GB)のUSBメモリ2本挿しで、全く問題なく再生できています。

【使用機器&音楽データ】
・USBメモリ USB2.0規格/8GBメモリ
・メモリ使用量 4.6GB/アルバム90枚/1,200曲
・音楽データのコーデック MP3(拡張子.mp3)/ビットレート128kbps
・付帯データはアートワーク(ジャケ画)のみで歌詞データは無し
・Media GoでCDからPCへAACで取り込み、USBメモリ転送時にMP3へ変換
・マツダコネクトのソフトはver.30

【キーON時の挙動】
・USBメモリを初めてポートに接続した際の初回認証(ローディング)に約2分、音楽再生は約30秒で開始。いっぽう再始動時(2回目以降の認証)は10秒以下、音楽再生もほぼ同様の時間で前回停止位置からリジューム再生を開始。
・初回認証時の挙動を観察すると、USBメモリのフォルダを認識した時点で再生を開始、並行してアルバム名やアーティスト名の読み込みを継続している印象。(再生開始時のメニュー画面にはフォルダしか表示されず、ローディング表示が消えるまでアルバムなどの項目は表示されない)

【初回認証中のメニュー画面にアルバム等の項目が表示されなかった理由を推察】
イメージ 1
・アルバム名などの音楽情報はUSBメモリのデータではなく、車両データベース(Gracenote※)のものを表示していると思われる。
したがってUSBメモリのデータと車両データベースの照合/検索が完了するまで(画面のローディング表示が消えるまで)は、メニュー画面には先に読み込まれたUSBメモリのフォルダしか表示されず、アルバムなどの項目は表示されない。
なお認証後にアルバム名などが「unknown」と表示されるケースについては、車両データベースに該当情報がないためと思われる。
(※アクセラマニュアルより抜粋 ; 「車両データベースにアルバム名等が収録されている場合、この情報を自動で付与します。車両データベースはGracenoteサービスの情報を使用していますが、Gracenote更新用ソフトウェアを保存したUSB機器を接続してデータ更新することが可能です」)
・以上からUSBメモリ再生時の挙動については、
 《1》 キーON
 《2》 USBメモリの認証(読み込み),車両データベースとの照合/検索を開始
 《3》 メニュー画面にフォルダを表示,ほぼ同時に曲の再生を開始
 《4》 USBメモリと車両データベースの照合/検索を完了
 《5》 メニュー画面にアルバムやアーティストなどの項目を表示
の順番と思われる。(初回認証時〜《3》30秒〜《5》2分,2回目以降〜《3》《5》とも10秒以下)

【USBメモリ再生についての備忘録】
・転送アプリにSONY(Media Go)を使用する場合、
 コーデックはMP3(.mp3)が良い。データローディングの時間が短くてすむ。
 AAC(.mp4)はデータローディングに時間がかかるためNG。
 なおAACでの症状はUSBメモリもWALKMANも同様。
・USBメモリ違いによるローディング時間の長短はない。(メモリ数種を試したが時間に変化なし)
・USBメモリを2本挿しする場合は種類を変える。(同じメモリを2本使うとUSB1しか認識しない)

WALKMANBluetooth再生について
ついでにWALKMAN(NW-S785)のBluetooth接続を試してみたのですが、正直なところダメですね…。
マツコネ側から操作できるのは再生/停止と曲送りくらい。アーティストやアルバム選択はWALKMAN側で操作する必要があるので、これではAUX接続してるのとドッコイで大差ないです。
もう少しマツコネ側から操作できる項目があるんだとばかり思っていたのですが…。

→最新の状況2015年10月現在)はこちらを参照


〜USBメモリによる音楽再生・その後(アクセラ/マツコネ)〜

【 にほんブログ村ランキング MAZDA車 】

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事