|
MING Modelの1/35可動履帯をさっそく俺タンク用に組み始めました。
パーツは「転輪面の履帯ブロック・接地面のゴムブロック・ダブルピン」の3点構成。
専用の組立ジグを使って上下2枚のブロックでダブルピンを挟みながら組むタイプです。
各パーツはランナーから切り離された状態で袋詰めされていますが、ゲート処理が大雑把で結局ひとつずつカッターで削るハメに…orz (作業時間全体の半分以上を占めるボリュームです…)
特にダブルピンはゲート残りがあると組立ジグから浮いてセットしづらくなるので、面倒でもちゃんと処理しておいたほうが後々の作業が楽になるようです。 画像は1枚目から順に、
■組立ジグに転輪面の履帯ブロック(8個×2列の16個)をセットした状態
■ダブルピン(9本)をセットした状態
■接地面のゴムブロックを組み付けた状態
組立自体は特に問題なく、ピンセットひとつあればOK。
取付ダボはかなりタイトなので、パチッとはめ込むだけでも良さそう?な感じでしたが、念のためダボ先端に接着剤を一滴付けて組んでいます。(使い古しのドロドロ接着剤&爪楊枝がgood)
なお組立ジグには履帯ブロックを16個(8個×2列)までセット出来ますが、最後のゴムブロックをはめ込む際に、せっかくセットしたパーツを弾き飛ばしてしまってイライラ…なんてことが度々あったので、今は6個(3個×2列)ずつ小分けに組むようにしています。 画像は組立ジグ2セット分を組んだもので、長いほうはそれを一本につなげたもの。
作業にはだいぶ慣れてきましたが、それでもジグ1セット分を組むのに20分はかかります。
俺タンク1台分で24セット必要なので、トータルの作業時間は20分×24セット=480分・8時間!
長さ調整などの時間も考えると合計10時間くらいは覚悟する必要がありそうですね…orz
一気に組むのはさすがに根気が続かないので、これから毎日少しずつ作業しようと思います。
左がHGガンタンク、右が可動履帯です。
履帯幅はHGガンタンクが13mm、可動履帯が16mm(連結ピン端)ですから、HGよりも+3mmワイドになる勘定です。
ただし接地面のゴムブロックだけで見ると可動履帯は12mmしかないので、装着時のイメージが気になります…
早く全部を組み上げて車体に取り付けてみたいところですが、先はまだまだ長いですねw
〜俺タンク製作記(1/144 ガンタンク改造)〜 |
製作中(ガンプラ)
[ リスト ]




お久しぶりです。これは、fumiさんによるミキシングビルドのオリジナルメカですか?私、ミキシングビルドに興味あります。
2015/1/24(土) 午後 9:13 [ さいたま ]
◆さいたまさん。おひさです。ガンプラでオリジナルタンク作ってます。だいぶ形になってきました。あと一息かな?
2015/1/24(土) 午後 11:58