fumi's 144工房

まったりと週末だけ更新ちぅ・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

◆マツコネのサービスキャンペーン
ディーラ営業マンの話しやネット情報である程度のことは聞いていましたが、5月21日にMAZDA公式HPでマツダコネクトのサービスキャンペーン(SC)実施の発表がありました。
SCの内容は、
 ・CMU/マツコネ制御コンピュータのプログラム書き換え(例のver.31ですね)
 ・ナビ用SDカードの地図データ書き換え
の二つで、センターディスプレイのブラックアウト対策、TV/DVDの画質向上、ナビ表示の適正化が図られるそうです。(ネットで噂されていたハード変更は無しだそうです。まぁ当然でしょうね…)
そろそろ一ヶ月点検のタイミングなので、それと一緒に作業してもらおうと思っていたのですが…。

既にSCの作業を終えたユーザーから、「音楽再生時にジャケ画が表示されないことがあった」という不具合報告が出ているんですね。まぁ別段ジャケ画が表示されなくても支障ないんですが、それ以外にもバグが潜んでいると嫌だなぁと思いまして…。
音楽再生に関しては納車前からあれこれ試してきた経緯もあり、一番の懸案事項だったUSB認証時間の長さも、コーデックをAACからMP3に変えてやっとこさ収拾ついたばかりですから、これでまた何か起きるのはさすがに勘弁願いたいわけです。
SCにはナビ画面の改良(より見やすくなる)や、地図データの更新など有益なものも多いので、早くバージョンアップしたい気持ちもあるんですが、自分的には優先度がどうしても音楽再生>ナビなもので…。

と言うことで担当の営業マンと相談。
ver.31のディーラ試乗車を用意してもらって、自分のUSBメモリを試させてもらうことにしました。
不具合がジャケ画だけならバージョンアップするし、それ以外にもあるようなら見送ることにします。
さっそく週末にでも一ヶ月点検を兼ねてディーラへ行って確認してこようかと。

◆イモビ明滅の顛末
いっぽう静岡HS出発前に気付いたイモビ明滅の件は出発直前にディーラへ寄ってダイアグチェックを受けましたが、制御エラーやフェイルの類いは出ておらず、特に異常無しとのこと。
納車されて以来、イモビがらみ?の不調は一度もなかったこともあり、念のため最寄りの静岡MAZDAの連絡先だけ教えてもらって、その日はそのまま静岡に向かいました。

ディーラもイモビが明滅するという認識はなく、整備書にもその旨の記載がないため、首をかしげていましたが、MAZDA本社から以下のような回答があったと翌日連絡が入りました。
「バーグラアラーム(盗難防止装置)の誤作動防止のため、ドア施錠後20秒間は作動不感帯としており、イモビもその間は通常よりも速く明滅、バーグラ作動後に通常点滅に移行させている」とのこと…。

要は「施錠→明滅→点滅」正常だってことですね。
まったく!だったら最初から取り扱い説明書にそう書いてくれりゃあイイのに…。
変に明滅するもんだから、何かのウォーニングだと思ったじゃないか!


〜サービスキャンペーンですと?!(アクセラ)〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事