|
「一年戦争時に地球連邦軍によって使用された大型ホバー艇」という俺設定の架空艦です。
一部パーツを組み換えることで大型艦橋を備えた「強襲艇仕様」と、船尾にモビルスーツ用の搭載デッキを備えた「揚陸艇仕様」の2種類のホバー艇にコンパチすることが出来ます。
(以下の画像は強襲艇仕様のもの,揚陸艇仕様の画像と製作内容はこちらを参照↓)
【地球連邦軍 大型ホバー艇】
一年戦争の全期間を通じて地球連邦軍により使用された大型の軍用ホバークラフト。単艦で戦闘海域に侵攻して強行揚陸を行う能力を有する「強襲艇仕様」と、MS(モビルスーツ)や戦車等を輸送するための「揚陸艇仕様」が存在する。
両艇とも船体を全通する格納庫と船首/船尾に大型の乗降ランプを備え、揚陸艇仕様では船尾のオープンデッキに陸戦装備のMS1機(開閉式の中央甲板を開放した場合には2機)を搭載することが出来る。
兵装関係は強襲艇仕様が面制圧用の16連装200mmロケット砲×2基、自衛用として対空/対地両用のCIWS(30mmガトリング砲)×2基、4連装近SAM×1基、アクティブデコイランチャー×8基を備える。
いっぽう揚陸艇仕様は機雷/地雷除去用の8連装マインスイーパー×2基とCIWS×2基を備えるが、基本的にMS搭載を前提とした兵器運用を想定(すなわち主兵装=MSそのもの)していることから、揚陸艇/MS双方向にハンドオーバー可能なFCS(火器管制システム)を採用し、MSパイロットに代わり揚陸艇オペレーターがMSの主兵装を運用することを可能としている。
なお通常の部隊編制は強襲艇1隻につき揚陸艇3隻が随伴するが、MSの投入を必要としない小規模作戦においては強襲艇単艦で強行揚陸を敢行するケースも少なくない。
〜地球連邦軍 大型ホバー艇"揚陸艇ver."(1/144 セミスクラッチ)〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年05月09日
全1ページ
[1]
|
「一年戦争時に地球連邦軍によって使用された大型ホバー艇」という俺設定の架空艦です。
推進ファンや甲板などのパーツを組み換えることで、モビルスーツ用の搭載デッキを備えた「揚陸艇仕様」と、大型艦橋を備えた「強襲艇仕様」の2種類のホバー艇にコンパチすることが出来ます。
またスカートについても「浮上姿勢(航行状態)⇔着底姿勢(駐機状態)」のコンパチが可能です。
(以下の画像は揚陸艇仕様のもの,強襲艇仕様の画像と俺設定の詳細はこちらを参照↓)
【製作内容】
エアフィックスの旧い1/144キット(SR.N4)をベースに船体上部をプラ板でスクラッチしました。
艦橋や艤装関係には押入れに眠っていた積みキット(ピットロードのLCACやレベルのAlbatros143A)のパーツを切った貼ったして流用しています。
*船体 : 船体下部はSR.N4のパーツを50mmストレッチして流用,上部はプラ板によるスクラッチ
*艦橋 : 揚陸艇はLCAC,強襲艇はAlbatrosのパーツを改造
*スカート : 浮上姿勢はSR.N4のパーツを改造,着底姿勢はプラ材&エポパテによるスクラッチ
*ファン : 推進ファンはSR.N4とLCACのニコイチ改造,リフトファンはプラ材によるスクラッチ
*艤装 : AlbatrosとLCACのパーツを流用,手摺りはGPMのエッチング製(1/200用)
*兵装 : プラ材によるスクラッチ,またはジャンクパーツによるデッチアップ
*その他の製作内容はこちら↓を参照 :
〜地球連邦軍 大型ホバー艇"揚陸艇ver."(1/144 セミスクラッチ)〜
|
全1ページ
[1]



