fumi's 144工房

まったりと週末だけ更新ちぅ・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

アクセラ20STL(2Lガソリン)が1回目の車検となり、CX-3が代車として我が家に来ました。
1.5Lのディーゼルに乗るのは初めてですが、このエンジンなかなかgood!ですね。
通勤や買い出しでチョイ乗りしているだけですが、以下簡単にエンジンのインプレッションなど。

■とにかくトルクが太い
私のアクセラ(ターボ無しの2Lガソリン)とは車重やミッションレシオの違い等もあるので直接比較するのはアレですが、街乗りレベル(低速域)の加速感は明らかにCX-3のほうが良いです。加速時の排気音がかなり野太いこともあって体感以上にそう感ずる部分もあるのでしょうが、信号GPでダッシュしたらCX-3のほうが速いんじゃないかな?という気がします。

■エンジンフィール
ひと昔前の「アクセルレスポンスが悪くて重ったるい」といった”ディーゼルっぽさ”はまったく感じられません。細かく観察すれば「ガソリンと遜色ないレベル」とは言えない部分もあるのですが、それと知らずにハンドルを握ったらディーゼルだと気づかない人も多いのでは?と思います。

■カラカラ音・ガラガラ音
アクセルをほんの少しだけ踏むような緩加速ではカラカラ・ガラガラした音がやはり聞こえてくるので、「あぁこれはディーゼルなんだなぁ…」と感じますが、それほど気になるレベルではないですし、そこからアクセルを踏み込んで加速していくと冒頭の勇ましい排気音にかき消されてしまうので、よほどディーゼルのカラカラ音が嫌い…ということでもない限り無問題でしょう。
ただし車外にいるとアイドリングレベルでもカラカラ音がかなり耳につくので、早朝や深夜にはちょっと気を遣うかも?ですね。

■燃費
片道3キロの通勤時の燃費はアクセラ(2Lガソリン)の2〜3割良といったところ。
正直なところもっと良い燃費を期待していたのですが、エンジンが暖まるかどうかするうちに目的地に着いてしまうようなチョイ乗りだとどうしても厳しいようです。(たぶん排ガス対策の関係なのでしょう。私のアクセラもエンジンが冷えている時の燃費は滅茶苦茶悪いのですが、ディーゼルはそれ以上にシビアなのかもしれません。)
アクセラを購入する際に2.2Lのディーゼルもチラッとだけ候補として考えたのですが、DPFの手間なども考慮するとやはりガソリンを選んでおいて正解だったようです。


〜CX-3に一週間乗ってみた!〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事