fumi's 144工房

まったりと週末だけ更新ちぅ・・・

趣味の話し(車)

[ リスト | 詳細 ]

車関係の趣味です。


http://x5.tubakurame.com/bin/ll?064592604
記事検索
検索

☆ラブレター

うちにもやっとナビソフト交換の通知が来ました。
もう公式サイトのほうに掲載されてるんだけどな。
通知するの遅いよね…

イメージ 1イメージ 2イメージ 3


〜ラブレター(アクセラ)〜

☆レグノその後

イメージ 1
先日BSのGR-XTにタイヤを履き換えたアクセラですが、やはりREGNOは静かでイイですね。
純正のTOYO PROXES T1 Sportに比べると、圧倒的にパターンノイズが小さく、特に舗装状態が良い路面での差は圧倒的です。
高速で速度を上げていってもそれほど五月蠅くなる感じがしないのも好印象ですね。
一本パンクさせてしまったとはいえ、新車一年目の全とっかえにはさすがに躊躇しましたが、思い切ってREGNOに履き換えて正解でした。

いっぽう乗り心地に関しては純正タイヤとほぼ一緒。
そもそもサイズがサイズなので(215/45R18)、何を履いても大して変わらないのでしょう…
ちなみに履き換え直後は純正タイヤよりもかなり硬い印象があり、「路面の凹凸をコツコツとよく伝えるようになったな…」と思っていたのですが、どうやらこれは交換を行ったオー○バッ○スが空気圧を間違えた?ことが原因だったようです。
指定空気圧の前2.4/後2.2に対して前後とも2.4になっていたため、特にリアの突き上げがきつかったのですが、先日一年点検の際にディーラーで指定空気圧に戻したらかなり解消されました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところで先日お伝えしたマツコネのナビ変更の件ですが、MAZDAからも公式発表がありましたね。
内容的にはDMで配られたものと一緒(何故かうちにはまだ来てないですが…)で、5月下旬からSDカードの交換(ソフト書き換え対応)になるそうです。


〜レグノその後(アクセラ)〜
イメージ 1

前回日記に書いたアクセラ/デミオのカーナビ変更の詳細が見えてきました。

■NNGからMicwareに!
マツコネ搭載車のトップバッターとなったアクセラとデミオに採用されたハンガリーNNG製のカーナビ(オプション名”ナビゲーション用SDカード”)は機能・使い勝手など様々な面でかなり手厳しいユーザー評価を受けていますが、近々このナビをマツコネ後発組のアテンザなどと同じ国産のMicware製ナビ(オプション名SDカードLUS”)に無償交換することが決定したようです。

■無償交換の内容について
MAZDAのユーザー宛て通知と思われる書簡が既にネット上に流れ、その全貌が判明しています。
この書簡によると無償交換の概要は、
【狙い】
 ・ナビの使い勝手とUSB/BT接続時の動作安定性の向上
【変更内容】
 ・ナビ用SDカードの交換(ナビソフトをNNG製からMicware製に変更)
 ・CMU(マツコネコンピュータ)とPCM(エンジンコンピュータ)のソフト書き換え
【実施時期】
 ・5月下旬から順次の予定
 ・対象はアクセラ/デミオのマツコネ搭載車
(なお一年点検で本日ディーラーへ行った際に確認したところ、「本社から連絡は来ているが昨年のようなサービスキャンペーンになるか、それともユーザーの任意になるかは不明」とのことでした。)

今回の変更ではCMUやPCMの書き換えも同時に行われるとのことなので、ナビだけでなく、マツコネ本体のほうもアテンザなどと同じ最新バージョンになる…と考えて良さそうです。
ちなみに自分のアクセラは昨年9月にバージョンアップ(ver.33.00.700)を行っていますが、ここ半年間の状況(通勤で使用中)は以下のとおりです。
 ・マツコネの起動不良もしくは再起動〜発生無し
 ・USB/SDカードの認識不良〜ごく稀に発生(数ヵ月に一回程度)
 ・USBのリジューム再生不良〜散発(月に数回程度)

それにしても…
アクセラ発売から1年半経ってやっと辿りついたこの結論。
MAZDAの迷走っぷりにはナビに頓着の無い自分もさすがに呆れています。
一連のドタバタで何よりもマズかったのは、MAZDAが既販車、特にマツコネトップバッターとなったアクセラユーザーに対して問題解決のロードマップを何も示さないまま、第二弾のデミオのスマートナビの追加や、第三弾のアテンザ/CX5のナビソフト変更(ハンガリー製→国産)を行ったために、先の見えないその場しのぎとも思える対応にユーザーの不安と怒りを煽ってしまった点にあるでしょう。
ナビだけに”迷走”されてはホント困るのですが…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■新ナビのトピックス
とまぁ愚痴はさておき、さっそくアテンザ/CX5/CX3に採用されているMicware製ナビのインストに目を通して、新しいナビの予習をしてみました。主に使い勝手の面でNNG製よりも良い箇所がいくつか見られますが、個人的には以下の二点がトピックスかなと…

【二画面表示】
イメージ 2イメージ 3
画像は新ナビの地図表示画面です。
現行のNNGナビは一画面表示ですが、新ナビでは一画面⇔二画面の選択表示が可能になります。
個人的にはNNGナビのシンプルな一画面表示も好きですが新ナビでは、
 ・メイン画面は3Dの詳細地図/サブ画面は2Dの広域地図
 ・メイン画面は地図/サブ画面は音楽再生
といった表示が出来るようになるわけですから、やはりこれは便利ですね。
(もっとも表示の見やすさは実際に動いているナビ画面を見てみないと判りませんが…)

【音声コマンドによる目的地検索】
イメージ 4イメージ 5
NNGナビにも音声コマンドはありますが、検索機能を持たないため、目的地を設定するためには「住所」を音声入力するか、「お気に入り」などから選択するしか方法はありません。
これでは音声コマンドを使う意味が実質的に殆どないため、自分が使っているのは唯一「自宅に帰る」コマンドだけでした。

イメージ 6
いっぽう新ナビでは約300の施設ジャンルの中から音声コマンドによる検索が可能で、例えば「最寄の”コンビニ”を見つける」のひとことで目的地を検索することが出来ます。
(画像はディーラーのCX5試乗車で試してみた結果ですが、最寄りのコンビニが距離順に表示され、左側に並んだ番号を選択する方式でした。)

マツコネにはコマンダーコントロールがあるので、停車出来ないようなシチュエーションでも手元操作が可能ですが、それでも検索を行うにはナビを何回か操作する必要がありますから、これが音声一発で出来るようになるのは非常に便利ですね。


〜マツコネのナビソフトが変わる?(アクセラ)〜
ナビソフトのメーカーが変更になるという噂があるようです。
現行のNNG製から国産になるとかならないとか…
既販車にはSCが実施されるとかされないとか…
早ければ5月とか6月とか…
あくまでネット上の噂なので信憑性はまったく???ですが…
来月1年点検なのでディーラーにちょっと聞いてみようかな?


〜アクセラのナビソフトが変わる?〜

☆タイヤ交換

イメージ 1イメージ 2
アクセラのタイヤをレグノに履き換えました。
なかなか静かで良いタイヤですね。
詳しいインプレッションはいずれまた!


〜タイヤ交換(アクセラ)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事