fumi's 144工房

まったりと週末だけ更新ちぅ・・・

趣味の話し(エアガン)

[ リスト | 詳細 ]

集めているモデルガンなど。


http://x5.tubakurame.com/bin/ll?064592605
記事検索
検索

☆FN-SCARが欲しい…

イメージ 1

またぞろGUN熱が再燃しました〜っ!
で、ガスブロの長物が欲しいんだけど、こんなんどーよ?とか思ってます。
FN SCAR-Lです♪

中華もののトイガンは命中精度とか作動の面でいろいろ問題もあるようだけど、
アタシは雰囲気を楽しむだけだから、空撃ちでパスパス遊べれば良し。
実射性能についてはほとんど気にしないのだ!
まぁこのクラスのトイガンとしては激安価格ってのも大きいんだけど。
(なんたって半値の投売りだからねぇwww)



イメージ 2

SCARはSpecial operations forces Combat Assault Rifleの略。
直訳すれば”特殊部隊用戦闘ライフル”ってところかな?
FN社がFNCをベースにSOCOM(アメリカ特殊作戦軍)向けに開発してるアサルトライフルだとか。
(いろいろと改良してたらFNCとはほとんど別物になっちゃったみたいだけどwww)

5.56mmのNATO弾仕様がSCAR-L(Light,通称Mk.16)、7.62mmがSCAR-H(Heavy,Mk.17)。
銃身の長いものから順にLB,STD,CQCと呼んでるんだそうな。
既にかなりの数が実戦部隊にバラまかれてる(トライアル?)らしいけど果たして正式採用は?!
この手の話しって大抵は最後の最後に米国メーカーの政治的な圧力に負けて不採用…
ってぇのが米軍のsmall armsにありがちなパターンだからねぇwww

中華のSCARは短銃身,樹脂レシーバー,M16タイプのグリップ,フレアのマグウェル,etc…
仕様からするとSCAR-L-CQCのGen3をモデル化してるってことなのかな?
CQBやCQC(Close Quarters Battle/Combat 近接格闘)にはあんまり興味ないんで、
どっちかっつーとショートよりロングバレルのほうが好みではあるんだけどさぁ。
まぁこのあたりはアフターパーツでなんとかしましょ!



にほんブログ村ランキング・模型
https://taste.blogmura.com/mokei/

★ブラスターその後

イメージ 1

イメージ 2

お正月以来放置プレイ状態になっていたハートフォードのブラスターを再組みしました。
これで俺ブラ化ひとまずは完了。今回はレシーバーのメタル化と本体色変更がメインになりました。
 ■アッパーレシーバー (off-world用メタルレシーバーに交換)
 ■バレル&フレーム&シリンダー (金属粉入り塗料で再塗装)
 ■シリンダーヨーク (メッキを剥離してブルーイング処理)
 ■シリンダーラッチ (メッキを剥離してブルーイング処理)
 ■サイドカバー&マガジンハウジング (艶消しブラックで再塗装)
 ■サイドカバーノブ (ZOSPEC製スチール削り出しノブに交換)
 ■トリガーガード (off-world用を金属粉入り塗料で再塗装 〜暫定〜)
 ■トリガー (メッキを剥離してブルーイング処理)



ちなみにトリガーガードのメタル化と、LEDスイッチの外装はとりあえず保留にしました。
トリガーガードはもともとGotoh craftのホワイトメタル製に交換する予定でしたが…

イメージ 1

工具だけかと思ったらパーツまで自宅に忘れてきちったよ…orz

しょ〜もないなぁ〜。これじゃ休み中に完成しないじゃんか?!

とりあえずレシーバーのブルーイングだけでも進めるとすっかねぇ…。




にほんブログ村ランキング・模型
https://taste.blogmura.com/mokei/

イメージ 1

一度は全てのパーツを鉄粉入り塗料で塗装したものの、質感がみんな同じになっちゃってつまらないので、マガジンハウジングとサイドカバーはプロップと同じグロスブラックで塗り直すことに。
年内の作業はとりあえずここまで。
あとはお正月休みにメタルパーツのブルーイングをして完成までもっていく予定…。




にほんブログ村ランキング・模型
https://taste.blogmura.com/mokei/
ZOSPECさんとこから新しい外装パーツがリリースされるらしい。サイトを覗いて見ると、
 ■アッパーレシーバー/ボルトエンド/ボルトハンドル(アルミ製)
 ■サイドカバー左右/マガジン/マガジンハウジング(樹脂製)
という内容になるようで、既にリリースされているグリップ/グリップアダプター/トリガーガードも含めると、
これでほぼ全ての外装パーツがラインナップされることになるんだそうな。

試作品の画像を見るとかなり高品質なパーツになりそうな雰囲気。
なんとレシーバーにいたってはNC総削りってことらしいけど、いったい幾らになるんだろ?
ヘタするとブラスター本体が買えちゃうんじゃないかしら?

OFF-WORLDのメタルレシーバーに換装しようとしてるところで如何せん凹む話題ではあるんだけど、
たぶん価格的に手が出ないだろうなぁ…と思って諦めるしかないんだろうね。
でもボルトエンドだけは絶対に欲しい! レシーバー周りであそこだけ樹脂ってのはやっぱりイヤッ!
セット販売なのかなぁ? 単体販売はあるのかなぁ?




にほんブログ村ランキング・模型
https://taste.blogmura.com/mokei/

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事