|
佐藤竹善さんのライブ「INDIGOなウタヂカラ@フェスティバルホール」へ行って参りました〜♪♪
だいたい流れとしては
【前半】オープニング3曲やってメンバー紹介、次に6曲やって長めのMC、また1曲。
【後半】ひたすら7曲!…そしてアンコール2曲。
という感じでした♪
もう最初っから、どっぷりと竹善さんワールドに引き込まれましたね〜。
だって、いつもCDで聴いてる歌を、竹善さん本人が自分の目の前で歌ってくれてるんですよ!ライブだから、もちろん当然のことなんだけど、その状況がもう嬉しくて嬉しくて♪
私は2階席だったのでずっと座って聴いてましたが、自分の中ではノリノリ♪でした。
これがまた、心地良くって…。
ひたすら、竹善さんのあのなんとも言えず安心感のある歌声と、超豪華バンドメンバーの演奏する音に酔いしれてました。あまりに引き込まれすぎて、聴いてるとだんだん感覚がおかしくなって、自分の周りに他のお客さんがいる感じがしなくなってくるんですよ。初めての感覚でした…これは。
フェスは音響に関してはかなり評判高いんですが、そんな会場で、体いっぱいにあの歌と演奏を浴びてることがなんと幸せなことかと、つくづく感じました。
感動、と言ってしまえばそれまでになってしまうけど、それだけでは全然言葉が足りないような。
この時間がもっともっと続いてくれればいいのにー!!と何度思ったか(笑)
アルバム「INDIGO」からは半分くらい歌ってくれました♪
全曲やってくれても全然大歓迎だったけど、そんな訳にもいかないか(笑)
途中、ハプニングがありましたね。
歌詞を間違えて頭から歌い直し、しかも同じ曲で2回!!
去年、某ボーカルグループGのライブで、メンバーのY岡さんが自分のパートを歌い忘れてやり直すという場面を見ましたが、まさにそれを思い起こさせる事件でした(笑)
しかも、竹善さんは2回だよ。さすがに2回目やっちゃったときは、舞台袖に歌詞を取りに戻って、再スタートしましたが、まぁ、3回も同じ曲聴けてちょっと得した♪と思えちゃう。
この後は、ずっと反省しきりでしたが…。
その分、歌で取り返す!!という言葉通り、しっかり素敵な歌を届けてくれましたから、もう全然…許しますとも。
MCは、長くなっちゃうから…とあらかじめ用意したメモを見ながら、近況を語ってくれました。
中でも、竹善さんがツアーリハの頃に見たという夢の話に、めちゃめちゃ笑いました。
話は相当面白すぎるうえに、話してる時の竹善さんの動きがなんだかかわいらしくて面白くて、笑いっぱなし。
このMCが15分くらい??その間、バンドメンバーはいったんステージから退場してましたが、竹善さんはずっとステージで歌いっぱなし、しゃべりっぱなしで、約3時間。
それでも、最後まで歌声は衰えず。
アンコール最後の曲の、あのファルセットもキレイに響いてました。
さすが…としか言いようがないです。
バンドの音の迫力も凄かった〜!!!
全員主役といっても全然おかしくないメンバーで、その人たちが奏でる音に、自分の声を乗せて歌ってる竹善さんは本当に嬉しそうに楽しそうに見えました。
もちろん、それを観て聴いてる私も、なんだか夢の中にいるような…最初にも書きましたが、
未だに余韻が残ってて、通勤中にiPodで聴きながら頭の中で昨日のライブの風景を思い出して、降りる駅を忘れそうになるくらい♪
もっといろいろ書きたいことはあふれてますが、ツアーはこれから後半戦なので、この辺までにしときます。
|