|
中国、日本からの上海万博訪問団1千人の受け入れ延期
外務省は20日、中国の招待で21〜24日に訪中の予定だった1千人の「日本青年上海万博訪問団」について、中国側が受け入れ延期を19日夜に通知してきたと発表した、という記事です。
だんだん圧力のかけ方が露骨になってきましたね。
中国は日本が本気で経済戦争に乗ってくるとは思っていないんでしょうけど。
でも、大概にしておかないと、日本国内でも反中の流れが拡がるでしょう。
それは両国にとって決していいことではないでしょうに……。漁船衝突事故に端を発する日中関係の「極端な悪化」を懸念し、中国政府が言論統制を行っている可能性がある。しかし、北京では大学生たちの間で、デモ参加を呼びかける携帯電話のチェーンメールが出回っていたという。
また、米国ニューヨークでは1000人規模の華僑・華人が日本総領事館前でデモ活動を行った。報道によれば、華僑・華人たちは「中国領海内で日本が不法に中国漁民を拘束した」と主張し、「釣魚島(日本名:尖閣諸島)は中国の領土だ」とシュプレヒコールを叫んだ。
ニューヨークでのデモを指揮した美東華人社団連合総会の梁冠軍首席によれば、「釣魚島は古来より中国領土である。米国の華人たちは釣魚島保護のために大きな努力を払ってきたし、それは今後も続くだろう」と述べた。(編集担当:畠山栄)反日運動発生を懸念する声が聞かれるなど日本人社会に不安が広がり、市当局も敏感になっている。上海は長期滞在の日本人が約4万8千人(09年10月時点)と都市別で世界一。約1400人の生徒が通う日本人学校虹橋校には地元当局が11日から警察官数人を派遣し周辺を警戒している。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



