ここから本文です
ワクワク感を持ち続けたい!
老後を楽しく過ごしましょう!

書庫全体表示

   国道196号線菊間瓦の産地を通過、
    屋根瓦の立派な事も理解できます!
     タオルの生産日本一の今治!
     社会科の勉強を生で感じる(^0^)/
 
 
 
                               
           五十四番霊場延命寺
       本尊 不動明王
 
 
                                                    (2012/4/9)
            今治城が焼けたときに残ったものを
             移転させたという山門だそうです!
 
イメージ 1
 
 
 
屋根瓦の細工がさすがにこのお寺も立派です!
 
イメージ 2
 
 
 
売店を併用している納経所も珍しいね!
 
イメージ 3
 
 
 
広くはないが花に囲まれた境内にはホッとするが・・・
 
イメージ 4
 
 
すでに時間は5時近くです^^;
バスの添乗員さんが納経所で朱印の順番を
譲ってくれた! 又
「次の55番はまだ間に合うかも知れないよ〜!」っと!
嬉しい声に励まされて急ぎました。
 
 
 
今治市の街の中、
到着時間は5時をとっくに過ぎています・・・!
「遠くから参拝ご苦労さま」っと
納経所では優しく受付をしてくれました!
 
五十五番霊場南光坊
本尊 大通智勝如来
 
 
寺ではなく坊という、珍しいお寺です!
 
立派な二階建の仁王門
 
イメージ 5
 
 
 
仁王像は前後4体あったが・・・
これは全面です!
 
                多聞天                 持国天
イメージ 6
 
 
遍路では最後の参拝者か? 静かな本堂前!
無事に一日参拝出来た事、きょうの打ち止めを報告する
 
イメージ 7
 
 
 
                     大師堂
 
イメージ 8
 
 
納経所の受付けは
午前7時から午後5時までが
ほとんどのお寺さんです。
 
5時になるとすぐに〆る納経所もあるようですが・・・
予定通りにまわることが出来ない人もいます^^;
最後が心の広いお寺さんで嬉しかった!
 
       きょうは56番と57番が廻れなかった、明日行きます!
     穏やかな気分で58番仙遊寺宿坊に向かう事が出来ました。
 
 
 
夕食は精進料理と聞いている
 どんな食事がでるのでしょう^^;
 
 
 
   じゃ 又ね!     

この記事に

  • 顔アイコン

    延命寺 (*'ヮ'*)ふふっ♪
    誰だったかな?それ・・・前の総理で有名になった
    あまりころころ替わるから名前が出て来ない (≧∇≦)
    立派なお寺、寿命が延びるのかな?

    [ reo&shochan ]

    2012/5/16(水) 午後 3:18

    返信する
  • 顔アイコン

    フジテレビの加藤綾子がEカップをポロリ!!

    加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです 削除

    [ 動画はコチラ ]

    2012/5/16(水) 午後 3:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    南光坊の山門はは比較的新しい作りでしたね。
    矢張り仙遊寺の宿坊を利用されましたか。
    もう昔ながらのへんろ道の石楠花も終ったことでしょう。☆!

    狂治

    2012/5/16(水) 午後 3:41

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、
    四国の札所で決まっているのは午前7時から午後5時です。
    すぐに閉める寺がありますね、
    本当に55番南光坊の本尊は珍しいですね。
    58番仙遊寺の宿坊からは景色が綺麗です、
    近くに四国で一番の産直市があります。
    わくわくさん、字が前後しています、58番の寺院です。

    asayan

    2012/5/16(水) 午後 3:48

    返信する
  • こんにちは。

    このお寺さんにお泊りですか?
    予定通りは難しいですね?楽しく旅するためにはゆったりな予定が良いのでしょうが?私はどこに行くときも欲をかいて、走り回っています。

    本当は1か所だけ…みたいな旅をしてみたいです。

    清苑

    2012/5/16(水) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    延命寺は小さいお寺のようですが、瓦の意匠が素敵ですね。

    南光坊とは変わったお名前ですね。二層の仁王門、とっても風格が
    ありますね。
    色んなお寺に会えて幸せ、一緒にお参りした気分になります。
    ポチ☆

    Ben

    2012/5/16(水) 午後 5:11

    返信する
  • おひさです。

    やっとブログする気になりました。

    また、よろしくです。

    山茶花

    2012/5/16(水) 午後 5:18

    返信する
  • 立派な二階建の仁王門・・・珍しいですね。

    それと・・
    売店を併用している納経所も珍しいね。

    桜で疲れがほっとするでしょう、

    ポチ★

    山茶花

    2012/5/16(水) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    こちらも見事な建物ですね!
    お堂ではなく「坊」というのはまた興味深いですね。
    ☆ポチ☆

    踊るマンチカン

    2012/5/16(水) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!

    -

    2012/5/16(水) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おばんでした(*^。^*)わくわくさん♪

    やっぱり桜とお寺。。。癒されますね。。。(^^)v

    ぽちん

    [ とっち ]

    2012/5/16(水) 午後 9:01

    返信する
  • こんばんは!
    仁王像のお顔は色んな表情があるのですね!
    大師堂の屋根が素晴らしい〜〜〜(^◇^)ポチ!

    nanohana7897

    2012/5/16(水) 午後 9:36

    返信する
  • 今晩は お疲れ様 太子堂の屋根の上の飾りが素晴らしいですね ボチ

    安積の麻呂

    2012/5/16(水) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、ライラックの花とっちさんとこのですか、教えてくださってありがとう、今治うっかり通り過ぎ寄れなかったのですよ、よってみたかったです。おやすみなさい。

    [ 奥飛騨・中田売店 ]

    2012/5/16(水) 午後 11:13

    返信する
  • アバター

    遍路旅お疲れ様です。心洗われる旅、なんでしょうね。経験が無いのでコメントも淡泊に成りますね。御免なさいね。ポ

    さくら

    2012/5/17(木) 午前 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます
    延命寺このお寺さんの、屋根瓦の細工が素晴らしいですね
    沢山のお寺めぐり、時間が大変ですね
    南光坊、名前だけでは、小さなお寺さんに聞こえますが、立派な山門に仁王門素晴らしいですね
    本堂も大師堂も立派ですね。
    ポチ☆

    花じい

    2012/5/18(金) 午前 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事