|
昨日の15時半過ぎに、ちいちゃんのバスのお迎えに家を出たところビックリすることが。
家の前の道の、角を曲がるところが水浸しになっているではありませんか!!
ちいちゃんを連れて帰ると16時前、すぐに市の上下水道局に電話しました。
30分後に職員3名が来て、水道管に問題があるとのことで、水道業者にまかせるらしく
連絡をするとのこと。
さらに30分ほど経過する間、洪水のようになり、下校中の学生たちは大騒ぎ。
ご近所や通行人の間でも大騒ぎになり始めたので、私は玄関のところで水道業者を
待ちつつ、「もうすぐ業者が来ますので」と説明を続けました。
まだ小さな小学生たちも通るので、何か事故につながってもいけませんし。
私の娘たちは大人しく家の中で遊んでいてくれたので助かりましたが。
結局、夕方6時過ぎから8時ごろまで、一般家庭が一番水を必要とする時間帯に
断水になりました。
10人以上の人が懸命な作業をして下さったお陰で、21時過ぎには完全に工事完了と
なり、深夜になる前にまた静かな住宅街となりました。
この夜は、旦那さんの使う鉄道もトラブルがあって帰宅が遅くなり心配でしたが
皆が寝静まると、いかに平穏な毎日が有難いか身にしみた日でした。
そして、思い出すのは20年前の阪神淡路大震災のこと。
昨日はたった数時間の断水でさえ大騒ぎになったのに、あの時は本当に大変だったこと。
多くの犠牲者が出たこと・・・。
忘れられないこと、忘れてはいけないこと。
心よりご冥福をお祈りいたします。
|