|
知り合いが安いパソコンを欲しい!!と言うので、中古屋さんで6000円のパソコンを買いました。 中古のくせにWindows xp のproがインストールされてます。 何だかこんなのでいいのか?という感じですよね。 もちろん、その中古のパソコンをそのまま使うのは無理なんです。 部屋に散らばっているいろいろな部品を取り付けてそれなりに動くようにしようと思ったんですが、思わぬ落とし穴がありました。 ここからは、初心者様にはあんまり分からない話(笑) 「−−」の中身は読まなくても大丈夫です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 中古品のハードディスクの容量は40Gです。 これではあんまりにも少ないのでもう使わない250Gに交換しました。 これがケチのつけはじめ。 なんか、動作がおかしいんです。 40Gの中身を全て250Gに移し替えただけなのになぜか警告がいくつも出て不安定なんです。 なんでだろう? と思ったら、これがなんとxpは素のxpでした。 サービスパックが全くない出た当初のxpです。 これはハードディスクの容量が確か128Gまでしか認識されなかったはずだったのを思い出しました。 なので、ハードディスクをうまく認識できずに警告ばかりになるんです。 これはかなり困った状態です。 なぜなら、インストール・ディスクでは250Gのハードディスクにはインストール出来ないからです。 ま、マイクロソフトさんも、この事実を知ってますので、フロッピーで起動させる必殺技を公開してますが、今回はそれを使わない方向でと言うか、検索するのが面倒なので、他の方法でやりました。 まず、40Gのハードディスクでサービス・パック3までをインストールします。 でもって、バックアップソフトでデータを待避させて250Gに載せ替えます。 書いたら単純ですが、これがまた実に時間のかかる仕事なんです。 何が面倒かと言うと、250Gのハードディスクに取りあえずのWindowsをインストールしないといけないこと。 その上でバックアップソフトをこれまたインストールです。 これだけで優に3時間くらいかかるんです。(さすが安物。スピードが遅い) まあ、それ以外にもDVDドライブの相性が悪かったり、USBのドライバがなかったり苦労しました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− めんどくさいのはここまで。 本日中に出来上がる予定だったのに出来ませんでした。 と言うか、こういう事を仕事中にやってるのがすごい。 人知れずやってました。 こうやって1日1日と冥途への一里塚を進んでいるんですねえ(笑)。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン






私なら買ってしまった都合上で同じ事をするでしょうが、仕事中にやるのはちと無理ですな(;・∀・)
2010/1/6(水) 午前 8:50
まあ、部下が仕事で使うパソコンなので、大丈夫だったんです。
でも、さすが6000円。
性能が段違いに悪いですねえ。
2010/1/8(金) 午後 11:05 [ fuminori62 ]