|
うる星やつらに登場する人物の多くは、人格破綻者(笑)が多いのですが、おそらく子育てに大きな問題があったのだろうと思われます。 最も被害の大きかったのは藤波竜之介です。 彼(彼女)はすでにどうしようもないような気もします。 でも、まあ、竜之介はそれなりに人々に受け入れられると思うんです。 しかし、人と付き合うという意味で全く不適応に育ったのがランです。 見た目は美人なのですが、性格は破綻してます。 ラムがランの性格形成に大きな役割を果たしていると思われますが、基本はやっぱり、ランの母の影響が大きいでしょう。 と言うことで、このセル画はランの母です。 自分の娘を全く信用せず、ひたすら怒り、自分の持ち物の方を重要視しランを痛めつけるのは、今で言えば児童虐待です。 そう言う、悲しい過去があったと言うことを見つめながらランちゃんを温かく見守ろうとしたら、スカートの中から手榴弾だのミサイルだの出てくるので油断できません。 心が通じたかな?とか淡い期待を持ってもムダ。 話しかけられたと思ったのに爆弾だったりしてなかなか心を開いてはくれません。 ランちゃんを好きになるにはよほどの覚悟が必要です。 人をまるごと好きになると言うのがどれほど難しいかと言うことを痛感させられる事例です。 ケース・カンファレンスが必要だと思われます。 医師と看護師とケース・ワーカーが何度も討議を重ねた末に出る結論も読めてます。 「打つ手なし。」 と言うか、もし、ランちゃんを好きになったとして、1億分の1以下の確率で彼女にしたとして、ランちゃんの母はこの人なんですよ? そう言うのって結構ダメージが大きいと思うんです。 ランちゃんだけでもかなり苦労しなければならないのに、そのランを育てた張本人も相手にしなければなりません。 これはなかなか苦しい現実です。 どんな結婚生活が待っているのか容易に想像できます。 でも、すでにランちゃんを彼女にしているので、うかつに別れ話なんかしようものなら命がいくつあっても足りません。 家の周り全てに地雷を設置するくらい平気でやってのけそうです。 「関わるんじゃなかった。」 とか思っても、すでに手遅れ。 諦めてランちゃんと一生を送って欲しいです。 見た目は美しいんですからいいじゃないですか(笑)。 なかなか天は二物を与えずなのでした。 |
ヲタク話
[ リスト ]




こんばんは「HAL」です。
学生時代に「うる星」のキャラでだれが一番かって友人達と話をした事があります。
私は「ラム」ファンだったので普通?なんですが、ある友人は「ランちゃん」って言ってました。
その理由がすごい!!!
はちゃめちゃな人生が送れるそう、、、って(汗)
彼は親友の中でもチャレンジャーな奴でして、
今でも感心っていうか尊敬してるのは、なんらか自分の行動に障害があっても、それを楽しんでる奴だったんです。
彼にはそういうところ影響されました。
かくゆう私も、そう心がけてはいるのですが、未だに彼を超える事はできていません。
なんだろう。どういうネガな状況をポジな状況に持っていけるってすごいです。
未だに彼には追いついていません(泣)。
2010/4/21(水) 午後 9:59
こんばんは(^^)
ランちゃんの初代声優さんを思い出します・・・
裏表の切り換えが上手くてすごい!!って当時から思っていました(笑)
途中で交代したあと、病気でお亡くなりになったのは寂しいです。
2010/4/22(木) 午前 2:46 [ トラさん ]
>HAL0999さん。
ランを好きだという奴は変人に違いありません(笑)。
あんなのに振り回されたら人生を棒に振ります。
だいたい、あんなに武器弾薬を仕入れてますが、いったいどこからそんな金が出てるのでしょうか?
給料を全部取り上げられそうです。
「なんらか自分の行動に障害があっ」ったらと言うのは自らの行動に対してであって、誰かに行動を障害されるような場合は関係ないような気がするのです。
ランを捕まえに行くような無謀な挑戦はやめて、穏やかに生きましょう(笑)。
2010/4/24(土) 午前 11:40 [ fuminori62 ]
>トラさん。
初代の声優さんはよかったですよねえ。
現実であんなに裏表のある人格だと大変でしょうけど。
2010/4/24(土) 午前 11:41 [ fuminori62 ]