私の本棚

[ リスト ]

今日の治療薬

イメージ 1

暗記力に自信のないお医者さんや、やる気のある看護師さん必携の1冊。
「今日の治療薬2011年版」です。

今年はこの色ですが、私的には2002年の色が好きでした。
もう一度あの色が出ないんでしょうか?

最近、やたらと薬が出てくるので、新しい薬を覚えるのが大変みたいです。
飲んでいる薬が何の薬か知りたい人にもこの本はいいのですが、こう言うのを持っている一般人は医療関係者に疎まれるので注意が必要です。

でも、それぞれの薬(例えば、鎮咳剤とか、それはもういろいろ)の項目で簡単な薬の動向や、薬がどのように効くのかを説明してあるので、非常に勉強になります。
私的には教科書として使ってもいいのではないのかなあ?とも思うのですよ。
とは言っても、基本は薬の商品名の羅列ですので、教科書で使うのはちょっと難しいのでしょうね。

でもでも、役に立つ情報がいっぱいです。
例えば、『12 抗アレルギー薬』の「最近の動向」を見てみましょう。

「・最近のアレルギー性疾患の治療戦略では抗アレルギー薬と局所ステロイド(吸入、鼻噴霧用、点眼用、外用)を使用してアレルギー性の炎症を改善させることが重視されている。」
と簡単な動向を書いてます。
「・ロイコトリエン受容体拮抗薬はすぐれた抗喘息効果を持つため『喘息予防・管理ガイドライン2009』においては他の抗アレルギー薬よりも高く評価され、基礎治療薬に位置づけられた。」
などと、注目点を簡単に説明してます、(311ページ)

なので、やはり知りたがり屋の患者さんにはお勧めです。

ただ、注意しておかなければならないのは、この書籍が医療関係者向けに発行されているという点で、抗悪性腫瘍薬だの免疫抑制薬だのも当然出てきますので、読んでいくうちに自らのガン告知に至る場合もあります。
知らなければいいことも世の中にはあるので、やっぱ、その辺のところは、最終的に人生観の違いで読むか読まないかを決めた方がいいと思います。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

私もこの本にはお世話になってます。毎年購入してますね。

2011/1/29(土) 午後 10:30 [ - ]

顔アイコン

私の父が入院中この本を読んで迷惑かけていたみたいです。。。。

2011/1/30(日) 午前 6:54 imo*oka*tof*el

学生の頃に持っていました?
臨床から離れてからは見ないので、懐かしいなぁ?

2011/1/30(日) 午後 8:57 [ 笛吹き保健師 ]

顔アイコン

>ますいかいさん。
まあ、職業柄ますい先生がこの本を買わなくなったら南江堂はつぶれると思いますよ?(笑)。

2011/2/1(火) 午後 7:33 [ fuminori62 ]

顔アイコン

>いもこさん。
医療関係者は患者さんがこの本を持っているだけで警戒するようです(笑)。
なんせ、薬は全部出てますから。
抗がん剤を自慢しあったり、抗生物質を自慢しあったりするとだいたいダメな場合が多いようです。

2011/2/1(火) 午後 7:37 [ fuminori62 ]

顔アイコン

>笛吹き保健師さん。
学生から臨床に移って一番困るのが薬品名なのです。
薬物名でなく商品名で覚え直しなのでなかなか大変です。
もうさあ、薬物名を商品名で統一したらいいのにねえ。

2011/2/1(火) 午後 7:39 [ fuminori62 ]

顔アイコン

これ高いんですよね。
白状すると、臨床にいた時、院内の大掃除のどさくさに、
ナースステーションの本棚から古くて、捨てる物を失敬してたんです…
犯罪に近い…。いえ犯罪でした。

結局、厚くて重たいので、普通に本屋で売っている、“薬の事典ピルブック”を見た方が、私には、お手軽。
今も自分の薬は、こっちの方で見てます。
クロルヘキシジン、ジアゼパム、レベルで、出てるので、薬の効果も、想像しやすいです。

2011/4/21(木) 午後 2:48 [ チャコ ]

顔アイコン

>cor**hann99さん。
高いですか?(笑)。
これだけの情報ならこの値段だと安いような気もします。
しかし、古い奴はあんまり使えませんよね。
5年前だともう全然役に立ちません。
クロルヘキシジンはよく使いそうな気もしますが、ジアゼパムははまると楽しいので、呼吸抑制が起こらない程度にたしなむのがいいと思います。
くれぐれも、肩こりに効くとか人に言って回らないようにしましょう。
随意筋弛緩作用があるので、肩こりに使っちゃえとか言ってる医者がいましたが、そう言うのってどう言う処方箋になるんでしょうか?

2011/4/22(金) 午後 8:13 [ fuminori62 ]

顔アイコン

今は、主婦なので高いです。(トホホ…)
ええ、ジアゼパムっていうか、ベンゾジアゼピン系で、肩こり治そうとすると、ひどい目にあいます。
随意筋弛緩作用を期待するのは、やめた方がいいです。ホリゾンを頓用で、使うぐらいにとどめた方のがいいのかなあ?(でも寝ちゃうでしょうね。)
自分は、肩こりには、メチコパールや、貼り薬で気長に対処して、体の曲げ伸ばししてるのが、いいと思うんだけど…
例えば、デパスとか常用してると、耐性が、ついてしまうと思うし依存性も怖い。

2011/4/26(火) 午後 2:15 [ チャコ ]

顔アイコン

>cor**hann99さん。
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬なら、ソラナックスかワイパックスの2択だと思いますがいかがでしょうか?(笑)。
セルシンやホリゾンで安心しているようではまだまだベンゾジアゼピンヲタクとは言えません。
ベンゾジアゼピン系の薬は安定してるので、たくさん飲んでも死ぬことはないので、安心です。
思いっきり飲んで憂さを晴らしたら家族にひどい目に怒られること間違いなし。
救急医療分野の人が泣くので、そう言うのはやめましょうね。

2011/5/2(月) 午後 7:51 [ fuminori62 ]

顔アイコン

セルシンは、効いてる時間が、長いだけで、強度が、低いので、自然なお薬だそうです。
肺気腫で、酸素療法をしていた父も死ぬまで、処方されていました。ソラナックスも強度も低く、作用時間も短いそうです。
いずれも、処方どおりに、呑むほうが良いと思います。

2011/5/4(水) 午後 5:56 [ チャコ ]


.
fuminori62
fuminori62
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • gem*ai*
  • 玄
  • とろちん
  • yatugatake
  • ふにゃ太郎
友だち一覧

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事