|
シイラはあんまり魚屋さんでは見かけない魚です。 しかも、丸ごとで売られていることさえ少なく、多くの場合、切り身です。 でも、本日、魚屋さんに並んでるのを見かけました。 体に黄色い部分があると言うことはまだ死んだばかりの新鮮な奴なのです。 フラッシュで見えなくなってますが、体表は青みがかってます。 なんと、1匹500円なのです。 大きい方で60センチくらいです。 釣り人にはお馴染みの魚ですが、知らない人の方が多いこの魚。 通称「万力(まんりき)」と言われるくらい泳ぐ力が強く、釣り人を楽しませてくれる魚です。 文学の世界でも、ヘミングウェイの「老人と海」の老人が戦いに挑む前に食べるところが出てきます。 魚の本や、料理の本ではあまり評価の高い魚ではありませんが、これくらい新鮮になると刺身が最適なのです。 最近、マグロやカツオやハマチをおろすことが多くなったので、簡単です。 皮はビンチョウマグロより堅いので、皮を取り除くときにはきれいに取れて人間に食べられるために産まれてきたような感じです。 とても1匹500円とは思えないよろしいお味です。 アラと頭はそのまま鍋に放り込んで煮てしまいました。 たぶん、こちらもいけると思います。 今日は刺身三昧でした。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






よくシイラの刺身を食べますが、こんな魚だったんですね!
うちも魚三昧にしようかな
2012/10/26(金) 午後 8:22 [ 笛吹き保健師 ]
今回のシイラは絶対に当たりだと思うのです。
実に美味かったのです。
美味い魚だと一般に認知されていないので、今が買い時です。
2012/11/2(金) 午後 11:34 [ fuminori62 ]