無題

[ リスト ]

懲りもせず

「あの野郎、今回はお陀仏だと思ってたのによお、無様に生き残りやがって意気地のねえ野郎だ。逝っちまえばいいのに(笑)。」
「何言ってるんですか。管理人さんが死んだらあなたもいなくなるんですよ?」
「と言うか、最近オレの出番がなかったじゃねえか。イライラしてたんだよ。」
「まあ、出る幕がなかったという方が正しいような気もしますが、管理人さん、苦労してるというか、またバカな事やってますよ?」
「今度は何だよ。自分の銅像でも造る気になったか?(笑)。」
「いや、銅像とかそう言う物は讃えられて作られる物でしょ?自分でわざわざ自分の銅像なんか造りませんよ。」
「そうなのか?オレはてっきりいろんな所に立っている銅像の96%くらいは自分で作ったと思ってたぜ。で、なんだって?」
「それなんですよ。管理人さん、事故で肺挫傷じゃないですか。息苦しいわけですよ。」
「あ、オレが息苦しいのはそのせいか!!あの野郎、今度ひどい目に遭わせてやる。」
「それはやめておいた方がいいと思います。で、ですねえ、さすがにトランペットは吹けないわけですよ。肺に負担が多すぎますから。なのでフルートを吹いてるわけです。」
「へえ、で、吹けるのか?」
「上手く行かないみたいですよ?だって、頬骨折れてるんですよ?微妙に顔の形が変わってるらしくて音がうまく出せないみたいです。しかも息が続かないし。」
「いっそのこと管楽器なんかやめたらいいんだよ。」
「そんな事管理人さんが聞いたら怒りますよ?めまいと戦いながらフルート吹いてるんですから。」
「でもよお、あいつ、ちょっと動いただけでめまいがしてるだろ?その上フルート吹いてめまいしてたら話にならねえよ。」
「最近、管理人さん開き直って『世界の方が回っている』とか言ってますからいいんじゃないでしょうか?」

「ま〜た下らない話をしてるな?」
「あ、管理人さん、ご無事で何より。」
「無事じゃねえよ。頭蓋骨骨折だの頬骨骨折だの、脳出血だの、肺挫傷だののどこが『ご無事』なんだよ!絞め殺すぞ!」
「でも良かったじゃないですか。今のところ手足に麻痺とかないでしょ?十分幸運だったと思いますよ。」
「そうだな。これで指が動かなかったら泣けるところだったわ。神に感謝するよ。」
「え?管理人さん、神なんか信じるんですか?さては事故の折に神に出会ったんじゃないでしょうね?」
「会うわけねえだろ。だいたい、神に会ったら死んでるんじゃないのか?」
「で、養生してるんですか?」
「すると思うか?」
「思いません。」
「だろ?今、オレは忙しいんだよ。」
「何やってるんですか?」
「ああ、事故直後からの記憶を文章にしてるんだ。」
「なんか意味あるんですか?」
「さあなあ。しかし、事故以来の記憶は残っているわけだ。幻覚、妄想、幻聴、全てに渡って鮮明に覚えている。ものすごく非論理的かつ非現実的な妄想も全て覚えている。」
「珍しいですね。普通は記憶障害が治ったら忘れるはずでしょ?」
「らしいな。自分がどんな非論理的な会話をしているかを自分で覚えているわけだ。しかもその時自分がどう考えながら妄想を語ったかも覚えている。あり得ない物がいっぱい見えていたし、聞こえていた。で、オレはその妄想が現実なのか妄想なのか必死で確認しているんだよ。」
「楽しい経験ですね。」
「どこが楽しい経験だ!!お前なあ、オレの隣には薬の密売人がいるんだぞ?(笑)。売ってくれるらしいわ。集中治療室でそんなことはあり得ない。が、そう言う妄想をしているわけだ。で、この現実は正しいかどうかを考えてるわけだ。」
「いったいどこまでは現実なんでしょうね?」
「さあなあ。会話したという記憶自体が妄想だとも考えられる。何が本当なのか全く分からない。で、その現実と非現実の間に居ながらオレは考えるわけだ。」
「何をですよ。」
「この妄想を記述する事に何か意味があるのかを考えてるわけだ。」
「狂ってますねえ。」
「そうだ。狂ってる。で、その狂った精神状態でものすごく確信が持てた事がある。それは、妄想を記述しても治療には何の役にも立たないと言う確信だ。」
「そりゃまた結構な確信で(笑)」
「当たり前だ。オレの病室はグリーンのレーザー光線で出入りが監視されてるんだぞ?部屋に張り巡らされたレーザー光がはっきり見える。お前、そんな妄想を記述して治療に役立つと思うか?」
「さあ?どうなんでしょうね?」
「で、そんな監視下の病室に薬の売人がいるわけだ。もう、さっぱり意味が分からない。」
「でも、その妄想を受け入れたんでしょ?」
「受け入れたんじゃない!正しいと思っていたんだ。」
「まあいいですよ。今は見えないんでしょ?」
「ああ、幻覚妄想はなくなったよ。」
「だったらいいじゃないですか。」
「いや、記念に残しておくよ。」

死ぬか生きるかの瀬戸際にはいろんな妄想が出てくるようですが、そう言うのってあんまり助かった後には覚えてないみたいです。
おもしろいので書き残そうと思ってます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

もう退院したのですか?

フルートなんか吹いてないで、ゆっくり養生してくださいっ!
(笑)

元気そうでなによりです^^

2014/7/20(日) 午前 2:10 [ Kisaragi.M ]

うーん、肺の機能を改善するためには吹いた方がいいとおもうけど、傷の治りが心配です

2014/7/20(日) 午後 9:21 [ 笛吹き保健師 ]

顔アイコン

>如月さん。
当人がこんなに快復が早くていいのだろうか?と思うくらい早いのです。
そうなると、いろいろやりたいのですが、体力は戻ってなくてフラフラしてます。
ま、おとなしくしてろって事でしょうか?

2014/7/24(木) 午後 11:07 [ fuminori62 ]

顔アイコン

>笛吹き保健師さん。
肺の機能を改善するのには良いのかも知れませんが、頬骨が折れているので、あんまりフルートがうまく吹けないんですよねえ。
深呼吸だけではおもしろくないので、ちょっと頑張ってフルートの練習なのです。
早く元に戻らないかなあ?

2014/7/24(木) 午後 11:09 [ fuminori62 ]


.
fuminori62
fuminori62
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • gem*ai*
  • 玄
  • ふにゃ太郎
  • とろちん
  • yatugatake
友だち一覧

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事