|
本日は思いっきりお日柄が悪く、月は明るいし、空はなんだかぼんやりしてるし、でも、あきらめ悪く庭先での撮影は強行されたのでした。 本日初登場の望遠鏡はこれ。 国際光器のシャープスター107でしたっけ?買ったのはいいけど、型番忘れました。 口径107ミリの3枚玉アポです。 非常にコンパクトに作られていて、ピント合わせも微調整できる優れもの。 現在販売されてないのです。たぶん、廃番になると思われます。 最後の一台を購入しました。 フラットナーがおまけについてきたのでうれしかったのでしたが、晴れる日がなく、今まで放置されてました。 せっかく晴れたのですから意地でも撮影です。 光害カットフィルターを使用しても90秒で完全に飽和してしまうきれいな夜空の下での撮影。 端から見てるとアホだと思われるような非常に苦しい状況。 目で見えるのは2等星までと言うコンディションにもめげずと言うか、出してしまった望遠鏡をしまうのが面倒なので撮影続行。 カメラはNikon D810Aですので、フルサイズの画角で周辺がどうなっているかが本日のメインです。 ピント合わせはいい加減です。 M13 M57 M92 デネブ周辺 周辺減光は見られますが、フラットナーのおかげで星像はそこそこきれいです。 おそらくきれいな夜空で撮影するとすごく良い写真が撮れそうです。 でも、庭先であくまで撮影するのがコンセプトです。 では
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





鏡筒何本持ってるんですか…
周辺減光は結構ありますね。APS-Cだと色んな意味でいい感じになりそう。
それにしても、ホワイトバランスはもうちょっと何とかならなかったのでしょうか…
ちうか、何も球状星団狙わなくても、散開星団の方が良かったんじゃ無いのかな〜もう遅いんでしょうが(^^;
2016/7/19(火) 午後 10:22
> 玄さん
ホワイトバランスなんてそんな高尚な(笑)。真っ白けの画像から意味のあるものが出てくるだけでめっけものの空の状態でした。
ちなみに散開星団も撮影してましたけど、解像度とかテストの意味で球状星団でした。
近々また新しいやつが出てくる予定です。
2016/7/19(火) 午後 10:44 [ fuminori62 ]