|
目で見た感じでは野暮ったい蛍石なのに紫外線を当てるとこんなに青く光ります。
この石も今まで紫外線に反応するのを知らずに持っていた一品です。
産地は不明。
「しかし、この石は可哀想だぜ。実際は透き通って見えるのに写真に撮ったらものすごく平凡だな。」
「そうですねえ。こういう透明感のある石は撮影が難しいですから。で、ついに管理人さん、三脚を買ったんです。でもあんまり詳しくは知りませんけど、同じように見える三脚でも全然値段が違うんですよね。どうしてでしょうか?」
「どおせ部屋の中でしか使わねえんだから安い奴で十分だよ。たぶん高い奴は錆びないとかそんな事じゃねえか?」
「でも管理人さんの部屋ってけっこう腐食性のある妙な品物がありますからねえ。」
「よくよく考えたらあいつだって腐食してるんだからいいんじゃねえか?それよりオレとしては3月からアイスクリームが20%くらい値上げされるってニュースの方が大事だ。いきなり20%かよ。」
「私もどこかの速報で見ましたけど、本当なんでしょうか?100円のアイスが120円になったらかなり厳しいですね。部活動の帰り道で駄菓子屋によってちょっとアイスをと言う中高生にとっては大打撃ですよ。」
「この頃、何でも値上げだな。実に不愉快だ。鉄鉱石もものすごく値上がりするらしいな。鉄鉱石が値上げになるのはあれか?北京オリンピックの影響か?」
「さあ、よく分かりませんがたぶんそうじゃないでしょうか。中国ってものすごく景気がいいですね。あんなに急激に経済成長して大丈夫なんでしょうか?」
「大丈夫じゃねえだろうよ。今まで統制経済しか経験してなかった連中がインフレを経験したら驚くだろうな。紙幣が紙くず同然になったら困るだろうよ。どうやってインフレ抑えるのか楽しみだな。」
「人の国のことで楽しまないで下さいよ。今じゃ中国が転けたら日本だって安全じゃないんですから。」
「少なくともうちのパソコンに妙な中国語のメールでブランド品を買わせるような奴は来なくなるだろうよ。だいたいよお、日本人に中国製のにせ物を売りつけようとするのにどうして中国語なんだよ。そこが理解できねえ。せめて英語にしてもらいたいな。」
「どうせ英語で書かれていても分からないくせに。」
「鉄鉱石が値上げになるんだったら蛍石も便乗値上げされるんじゃねえか?それも心配だよな。鉄鉱石に混ざって運ばれてきた奴はきっと高くなりそうだぜ。」
「じゃあ、今のうちに蛍石を買うのがいいんでしょうか?」
「いや、それは気にしなくても大丈夫だ。蛍石の綺麗な高い奴はそんな事には無関係に高いままだ。高くなるのはたぶん、クズの蛍石だろうよ。あいつは蛍石を買うときに綺麗さじゃなく重さで買うから大打撃だぜ?」
「この頃はちゃんと綺麗さで選んでるよ。」(管理人の声)
「あ、管理人さん、アイスクリームが値上げになるんですよ。あなたの好きなアイス最中も値上げになるんじゃないですか?」
「そうかなあ?今日スーパーに行ったら105円のアイス最中を5個で299円で売ってたよ?」
「じゃあ、今すぐに買いましょうよ。明日絶対に100個くらい買うんですよ!」
「そんなに買っても冷凍庫に入りきらないよ。それよりさ、禁煙って思ったより大変みたいだ。」
「どうしてです?吸わなきゃ吸わないでいいんでしょ?簡単じゃないですか?」
「そう思ったんだけど、そうじゃなかったんだ。よく考えてみろよ。下らない不健康なタバコを吸うのに、1本4分で吸ったとしよう。1箱吸うのに80分だ。この無駄な時間を毎日続けてきたわけだが、この無駄な時間のつぶし方が分からないんだよ。今までぼんやりしたらタバコを吸えば良かったけど、ぼんやりしてもすることがないんだよ。」
「何か生産的な事をすればいいじゃないですか。1日に80分も時間的に余裕が出来たんですから人生を楽しめるじゃないですか。」
「要するに生活が24時間のうちに80分は無駄を作っていたわけだから急に何かやれと言われても困るんだよな。」
「禁断症状とかないんでしょ?」
「オレもあると思ったが、これが全然ないんだな。でもヒマでしょうがない。このヒマが解消されないと禁煙出来ないな。」
「え?やめたんじゃないんですか?」
「まだ買い置きがあるからな。でもちょっと意識したので1日20本が2本くらいまで減ったよ。」
「それは大変な成果ですね。」
「そうか?オレとしては机の前でぼんやりしてるのを見られる方が恥ずかしいよ。そんな思いをするくらいだったらタバコを吸う方が楽だよ。」
「ダメです!今こそ耐えるときなんですよ。」
「でも耐えたってあんまり良いことないからなあ。」
「いいや!明日は1日1本で耐えて下さい!!」
蛍石の新しい鑑賞方法ができて良かったです。
では
|