ここから本文です

書庫全体表示

前回は、ほんの冗談だと書きましたが、
今回は、かなりマジです。
       
『I-O DATA』 の 『GV-MVP/XZ2』 において、番組表のデータ更新にかかる時間が2週間前くらいから突然それまでの3倍の15分以上かかるようになったと前回書いたわけだが、それからわずか数日にして、時間がかかるどころか、データ更新そのものが完全にできなくなった。
   
イメージ 1
    
この数日、何回やっても駄目。
ヘルプから、番組データの初期化等の対策をすべてやるが、駄目。
そこで、サポートサイトに行ってみると ……
    
イメージ 2
    
あっさりとした回答があった。
最新のサポートソフトで改善したとのこと。
それをインストールしよとのこと。
    
イメージ 3
    
そして、サポートソフトの変更履歴がこれ。
   
『一部の環境で視聴時に「著作権保護エラー」が発生する場合がある件を修正しました。』 ……
   
「著作権保護エラー」とは何か?
考えられるのは、前回の記事に書いたように、何もしていないのに購入時から地デジの静止画がキャプチャできることを指している可能性が極めて高い。理由は不明だが、オーバーレイが有効にならないからだ。これは、私が違法な方法を駆使しているわけでもなんでもなく、ソフトの問題だ。だから「エラー」なんだろう。そして、それが「修正」されているらしい。これは私の推測だけであり、実際のエラーが全く別のことなのかもしれないが、それを試す勇気(?)は無い。お試しとサポートソフトを更新した結果、キャプチャができなくなったら、せっかくの「幸運」を手放してしまうことになる。
     
しかし、「番組表」が更新されなければ、
予約録画ができない。
それは、困る。
     
パソコンの 『システムの復元』 を行なっても症状は変わらないから、何か別の不具合がこの数日の間に私のパソコンに発生した結果として更新ができなくなった可能性は、かなり低い。だから、かなりの確率で、これはメーカーの意図によると思われる。
     
つまり、「著作権保護エラー」が問題となり、お役所のどこからか何か言われたんじゃないだろうか。そこでサポートソフトで改善したのだが、普通の人間は買った状態のままで使い続けるものであり、頻繁に更新なんかしない。だから、予約録画をするために更新せざるを得ない状況を作り出す必要があったのではないだろうか。
     
    
…… しかし、対策は、ある。
ソフトの番組表データが無くても、録画予約はできる。
それは、『インターネット番組表』 の活用。
    
イメージ 4
     
市販のパソコンテレビチューナーは、これを使えるものがほとんどのはずだ。
しかし、使う人もいれば使わない人もいる。
だから、知らない人も意外と多い。
だけど、ここからも、番組予約ができるのだ。
   
イメージ 5
    
この機能は、このメーカーの全製品で使えるはずだ。そして、これを使えないようにすれば、「著作権保護エラー」とは無縁の機器を使っている人にも影響が及び、全国のユーザーから非難の嵐が沸き起こり、メーカー存続の危機となる(?)だろうから、それは不可能なこと。だから、メーカーも手は出せない。
     
イメージ 6
    
そして ……
録画できて ……
キャプチャできます。(^^♪
    
     
さて、アイ・オー・データ さん、どうします?
次は、どんな手を?
     
    

この記事に

  • 顔アイコン

    初めまして、こんにちは。GV-MVPXSシリーズのキャプチャー方法を調べていたところ、このブログに辿り着きました。ホントに羨ましい限りです…ww 宜しければ使用しているmAgicTV-GTのバージョンをお教え願えないでしょうか? やれる事は全てトライしてみたいと思います。又、windows8-RP版ではXZ2は使えましたでしょうか? 私のXS2Wは、音声だけで、画像は表示されませんでした…><;

    [ pky*w4*6 ]

    2012/7/7(土) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    「pky*w4*6」さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    羨ましいでしょ?(笑)

    まず、『 Windowsドライバ パッケージ I-O DATA DEVICE,INC.GV-MVP/XZ(×64)』のバージョンですが、『03/31/2011 1.8.3.9』という表示があります。また、『mAgicTV GT』のバージョンは『5.04.00』となっています。

    なお、『Windows 8 Release Preview』には、実はこのソフトのインストール実験はしていません。パソコン用のテレビチューナーソフトって、かなりデリケートで、安定動作すれば御の字のような感じがしないでもないので、必要に迫られない限り、変なことはやめておこうと思っていますので …… 。

    charry

    2012/7/7(土) 午後 5:26

    返信する
  • 顔アイコン

    charryさん、早速のお答え、有難う御座います。GTのバージョンは5.04.00ですか…ちょっと試してみようと思います…ww Windows8ですが、実験はされてないんですね。確かに、変な事をして現在の状況を手放す様な事になったら勿体無いですもんね^^

    [ pky*w4*6 ]

    2012/7/7(土) 午後 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    「pky*w4*6」さん、うまくいけば良いですね。もっとも、ドライバのバージョンばかりでなく、他にも何かキャプチャできる要素が私のパソコンのソフトまたはハードにあるのかもしれませんが、私自身にもわからないので、教えてさしあげることができません。ただ、当然ながら私のパソコンで起こったことが他のパソコンで起こることは十分ありえますから、可能性はあると思います。

    charry

    2012/7/7(土) 午後 10:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事