地球横一周サイクリング と 縦回り自由旅

2016年12月活動再開!今回はメキシコからサイクリングです。(更新はFacebook fumionbikeにて)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
3000メートル近い山の山頂に築かれた都市 KUELAP。


ガラパゴスから飛行機でグアヤキルに戻り、その日の国際夜行バスでペルーに入りました。
チクライヨでバスを乗り換え、内陸へ走る事12時間。チャチャポヤスという聞きなれない町に着きました。山間部に広がるのどかな町です。

ここから南に車で2時間半ほど行くと KUELAP という遺跡があります。
インカ帝国によって滅ぼされた王朝の都市で、山頂に石組みを20メートルほども積んで人工の台地を作り、その上で少なくとも3000人が暮らしていたそうです。
遺跡自体は遺構が残るのみで、細かい出土品などはここにはありませんでした。


また別の日には、チャチャポヤスから北西に車で2時間半ほどかけて「ミニモアイ」を見に行きました。
ミニと言えども3mほどあるという事、イースター島とまた違った面立ちをしている、
という事で期待して出かけたのですが、
肝心の展示が崖の中腹にあって近寄れず、かなり離れた所から小さく見学出来るだけでした。。。。


イメージ 2
クエラップへの基点となる町 Chachapoyas。沿岸の国内縦断道から10時間内陸に入る。

イメージ 3
チャチャポヤス周辺は切り立っ景観が多い。

イメージ 4

イメージ 5
クエラップの駐車場に立つ見取り図。
クエラップへはチャチャポヤスからタクシーをチャーターする。
片道2−3時間。一台100ソル。(約3300円)

イメージ 6
駐車場から2.5km。山頂に立つクエラップの石壁。

イメージ 7

イメージ 8
石壁の高さは目測10m前後。南北に700m。東西に50m。
この壁が台地となり、その上に遺跡が建つ。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
南東ゲート。近くに入場券売り場がある。大人一人12ソル。
出入り口は4箇所あった。現在は北東ゲートから入り南東ゲートから出る。

イメージ 12

イメージ 13
北東ゲート。ここから入る。そのへんのおじさんが実は係員で開錠してくれる。

イメージ 14
もともとの出入り口はこういう感じの階段があったらしい。

イメージ 15
遺跡内北面にさらに高台が築かれていた。城砦部らしい。

イメージ 16

イメージ 17
城砦入り口をさらに登る。

イメージ 18
城砦の下に住居跡が残る。遺跡内の建物は全て円形だった。

イメージ 19
城砦の上からは、遺跡を取り囲む周囲の高山が見えた。
この展望だけなら、マチュピチュをも凌駕する。

イメージ 20

イメージ 21
打ち捨てられた廃墟にやがて樹が芽生え、それもいつしか立ち枯れる。

一体どれだけの時が経ったのだろう。

イメージ 22
遺跡内で時折見かけた装飾模様。何を意味するのか?

イメージ 23

イメージ 24
南東ゲートの周辺はいくらか修復再現作業が進んでいた。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
北面壁。

イメージ 28
南東ゲートへ続く坂道。

イメージ 29
修復と改修が済んでいた。

イメージ 30
南東ゲートから。当時の人々もここから同じ風景を見ていたのだろう。

イメージ 31
遺跡内の植物。中には変わったものも。

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37
遺跡の周囲ではアルパカの放牧も行われている。

イメージ 38

イメージ 39
親子。 お母さんがとても人懐っこくて和んだ。

イメージ 40
別の日出かけた場所(名前失念)。 

イメージ 41
よく見ると崖の真ん中に何か白いものが立つ。

イメージ 42
これが「ミニモアイ」。険しい地形にあるため近づけない。
先人はどうやって立てたのだろう。。

イメージ 43
本物の人骨。チャチャポヤス周辺のこれらプレインカ時代の遺跡や遺構には必ず人や動物が供えられていた。

イメージ 44
チャチャポヤスの町なかにて。商店ではミニモアイのお土産が。

イメージ 45

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ミニモアイはテレビで見た事があります!!
でも、近づけないんですね・・・。
残念!

今頃はナスカの地上絵を見てるんですかね〜〜??
あのセスナには二度と乗れません・・・。

気をつけて楽しんでくださいね!!

2009/1/27(火) 午前 7:21 [ yum*f*og ] 返信する

顔アイコン

> yum*f*ogさん

ミニモアイ。
本当に「ミニ」でした。。。o....rz

地上絵。
飛行機乗ったのは午後ですね?

地上で風が強い時、上空ではさらに凄い事になってます。
砂漠地帯なので気温が急激に上がり、気流も乱れます。

なので、お勧めは朝一番。
7時から9時。
地上絵の線も斜めからの日光(朝か夕)が一番見えやすくなりますので^^

2009/1/29(木) 午前 4:28 [ fumionbike ] 返信する

顔アイコン

うわ〜っ!行ってきたんですねKUELAP。おいらも行こうとしていたんですが相棒がいて行けなかった。チャチャボージャだと思っていたらチャチャボヤスなんですね。世界3位の滝があるらしいですが見てきましたか?もう少し南のクンベ・マヨも必見ですよ。おいらのブログ参照です。相変わらずいろんな事にチャレンジしている旅は敬服します。お元気で。http://i.yimg.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/35.gif 削除

2009/1/31(土) 午前 10:19 [ KAZ ] 返信する

顔アイコン

> KAZさん

お久しぶりです。旅先では48付けてコールさせて頂いております。(有名人です^^)
それにしても惜しいですね。僕は最初「チャチャボヤージ」だと思っていました。何となくフレンチ。
第3の滝。
これは上下2段合わせての高さなのでしょうか?
クンベマヨ。
何かスルーしちゃいましたw

KAZさんブログを見て脳内補完します^^

2009/2/7(土) 午前 5:21 [ fumionbike ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事