全体表示

[ リスト ]

皆様、お仕事お疲れ様です
 
今日も局所的な豪雨により被害が出ているようです。
隅田川の花火大会も雷雨により中止になりました。
花火大会が中止って大変なことですよね・・・ (-_-;)
 
それでも、ダムの貯水率は回復せず、今後の水不足が心配されています。
 
しばらくは、ゲリラ豪雨、貯水率のニュースが続きそうですね・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
小松菜
アブラナ科アブラナ属
小松菜(コマツナ)はチンゲンサイなどと同じアブラナ科アブラナ属の植物で、収穫せずにそのままにしておくととうが立ち、アブラナと同じ黄色い花を咲かせます。
名前は東京の小松川(現在の江戸川区)に由来しているそうです。江戸時代、将軍に気に入られ、献上する際、土地の名前を冠したとか。また、当時から江戸庶民には親しまれていたようです。    
 
 
  
 
 
 
イメージ 2
 
 
●大豆の未熟豆 英語( green soy beans / EDAMAME )
枝豆とは未成熟な大豆を収穫したものです。枝付きのまま扱われる事が多かったために「枝豆」と呼ばれるようになったとか。なので、枝つきのまま出荷される物は全て「枝豆」として扱われ、そう言った豆の総称とされています。 
 
 
 
 
 
 
 
 ●枝豆は非常に栄養価が高い
枝豆は大豆なので豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜と言えます。 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。
ビタミンB1は消化液の分泌を促し糖質をエネルギーに変えるのを助けるので、スタミナ不足の解消に効果があると言われています。
●メチオニン 
枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助ける働きがあり、飲み過ぎや二日酔いを抑える働きがあるそうです。そういうことからもお酒のおつまみには最適といえるでしょう。
カリウムをたくさん含んでいるので、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、利尿作用もあるので、体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的だと言う事です。
●鉄分 
枝豆にはほうれん草はもとより、小松菜よりも多くの鉄分を含んでいます。鉄分は悪性貧血の予防効果があり、不足気味になりやすい妊娠期にも良いでしょう。
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高知産 
小茄子 
 
 
eggplant(英)
aubergine(仏f)
茄子(和)
インド東部の原産地
世界の仲間は多種多様。
日本では1200年の歴史。
在来の地方品種が多い
 
小なすといえば漬物と言うイメージがありますが、それ以外でも美味しく食べられるものもたくさんあります。
 
 
私は小なすといえば、漬物より天ぷらです♪♪
小なすの天ぷら、美味しいですよね〜〜〜(●^o^●)
 
 
 
イメージ 6
 
福島産
モロヘイヤ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エジプトを中心とする中近東地域で栽培され、高温で乾燥地帯でも育つ生命力の強い野菜。クレオパトラも好んで食べたといわれており、エジプト生まれの「モロヘイヤ」は、アラビア語で、「王様の食べる野菜」という意味。だが、王様だけに食べられていたのではなく、古来、エジプトで日常的に食べられていた庶民の味なのです。
日本には、1980年代にはいってから栽培されはじめたが、最近、健康志向が高まる中、栄養価も高く、注目の野菜。  成長は早く、半年で2m ほどになる。青ジソに似た葉をおしていて、その葉や若い茎だけを摘んで食用にする。高温多湿の日本でもよく育つ。−シナノキ科−  
 
 
クレオパトラが好んで食べたと聞くと、猛烈に食べたくなりますね(笑) 
 
 
 
イメージ 7
 
福島産
つるむらさき 
 
ツルムラサキ科のつる性一年生草本 
ツルムラサキは中国南部から東南アジアにかけて広く栽培されており、2000年も以前から食用にされていたそうです。原種は薄い紫がかった茎をしていますが、今市場には、この紫がかったものと、茎が緑のものとがあります
 
 
 
 
 
暑いと、モロヘイヤやつるむらさきが食べたくなります^^
ここにオクラが加われば最高ですよね♪♪
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大根は北海道産ばかりです。
遠くからようこそ〜m(__)m
 
イメージ 18
 
 
全国のダイコン出荷量はこんな感じです。
千葉が1位なんですよ^^
 
そして、2位が北海道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千葉産
ぶどう デラウエア
 
 
デラウエアはアメリカが原産の自然交雑種とされ、1855年にオハイオ州デラウェアで命名発表され、日本には明治時代の1872年に入ってきたとされています。
もともと種が出来ないわけではなく、ジベレリンと言うホルモン剤に房を浸ける事で種が出来ないように処理されたものです。
かつて国内の果物店に出回るぶどうの品種は限られ、巨峰やマスカットアレキサンドリアなどの高級なブドウに対し、手頃な価格で広く庶民に親しまれてきたのがこのデラウエアです。現在では輸入物も含め手頃な価格の大粒種を中心に非常に多くの品種が出回るようになり、デラウエアの生産量は1985年以前と比べ半減してしまっています。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 千葉
鎌ヶ谷の梨も出てきました^^
 
千葉の梨はこれからがシーズンです。
やっぱり幸水が一番美味しいと思うので
出回っているうちにたくさん食べてくださいね〜♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長野産
ネクタリン ハルコ
 
果実:150g前後 果肉:黄色 糖度:10〜12%
外観の美しい品種です。酸度は少なめ。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JAほこた
茨城産 アールスメロン
 
キレイな箱ですね〜^^
もうちょっと前に出回っていれば、お中元に使えたのに〜!!
 
 
 
 
イメージ 16
 
大阪市中央卸売市場 
東海商店さんのFacebookページより^^ 
 
毎度おおきに!
おはようございます。
山梨かのいわの ぴ〜
化粧箱、大玉
届きました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
「 ぴー」!!??
見たコトないです^^;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
築地市場・政義青果のFacebookページより^^
 
 
築地市場・政義青果、埼玉よりアップルゴーヤ入荷♪苦味が少ないので生食もおすすめ(^^)/
 
 
アップルゴーヤ!!
食べたことないです。。。
というか、見たことも聞いたこともありませんでした^^;
お恥ずかしい。。 (-_-;) 
 
 
 
(オマケ)
スパインで世界水泳をやっています。
私が起きる頃〜会社に着くくらいまでが、ちょうどいいところなんです!!
気になっちゃって、仕方ないです^^;;
今週はシンクロで、ソロ、デュエット、団体と・・ 毎日、すごく良かったです^^
特にロシアがすごかったです
来週は競泳なので、楽しみです♪♪
朝、2時半って・・ 起きるのにはなかなか大変な時間なのですが・・ ちょっとでも楽しみがあると嬉しいです♪
 
明日は日曜日です。
なかなか遭遇できない子供たちに、なんとか宿題をやらせようと思ったのですが
長女は部活で不在らしいです。残念〜!!
次女だけでも先にやらせましょう^^;
 
あ、そうそう・・
次女の旅行の準備もしないとですね!!! (-_-;)
 
 

\¤\᡼\¸ 1
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエの長塚京子です
千葉市中央卸売市場内で青果仲卸業を営んでおります
市場で流通している旬の野菜や果物の情報を
市場営業日は毎日更新しておりますのでご参照ください
野菜ソムリエの勉強をされている方の参考になるように
できるだけ品種、原産地なども記載しております。
そのため、毎日重複しておりますがご了承ください。
野菜や果物の原産地や品目、食べ方や効能なども併せて紹介しております^^
気になる野菜・果物がありましたらお気軽にお問い合わせください
長塚青果株式会社
千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市中央卸売市場

コメントは面倒でもポチお願します<(_ _)> 励みになります♪
https://localkantou.blogmura.com/chiba_town/img/chiba_town88_31.gif
https://gourmet.blogmura.com/oyasai/img/oyasai88_31.gif
https://diary.blogmura.com/workingwoman/img/workingwoman88_31.gif
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
「ナイス!」ボタンのクリックだけでもよろしくお願いしますm(__)m

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事