ここから本文です
船好きのブログ
「また今日も船見に行くん!?ようやるなぁ!」 「ま、まぁええやんか…。(^_^;)」

書庫全体表示

さんふらわあ8

さんふらわあ8です。
1980年8月25日〜26日にかけて東京から那智勝浦まで乗船した時のものです。
日光まで一人旅をしたのですが、やはり船を取り入れないわけにはいかないと思い、新幹線なら3時間程度のところを二日もかけて神戸まで帰ってきました。(モノ好き・・・)
1973年竣工、12,759総トン、全長185m、幅24m。
1991年んふらわあとさと改名。
1997年フィリピンに売却されました。
↓ここに写真があります。
 
イメージ 1
↑さぁ乗船です。東京港で乗船前に撮影。ランプウェイは降りています。
 
イメージ 2
↑後部デッキにあるプール。ちょっと狭いですね・・・
 
イメージ 4
↑煙突とドーム。さんふらわあ8だけ緑と白の2色でした。他は青白のドーム。
大洋フェリーになってからのさんふらわあさんふらわあは赤青黄(後に赤青黄白の4色)
 
 
イメージ 5
さんふらわあ5はブリッジが一層上にあがりました。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
↑ドーム内のレストラン。
 
イメージ 8
↑レストラン天井部。二階吹き抜けです。
 
イメージ 9
 
↑朝日をあびた煙突。日本高速フェリー時代の中川マークがうっすら見えています。
イメージ 10
↑那智勝浦港に入港したさんふらわあ8
 
イメージ 3
↑タグボートに曳かれてすぐに高知港へ出港。
 
 

この記事に

  • おはようございます。
    さんふらわあ8懐かしいです。
    さんふらわあの歌が頭のなかでぐるぐるかかって、止まりません。

    FUNSHIP7

    2010/6/21(月) 午前 4:54

    返信する
  • アバター

    よくCMで流れていましたね。当時はビデオを持っていなかったので、ラジカセに録音していました・・・
    you tubeでさんふらわあの歌がありましたよ。

    ふねきち

    2010/6/21(月) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    さんふらわあ懐かしいですね〜。

    そのなかでも11が一番好きでした。

    最近、CMでも使われていますね。

    http://www.trygroup.co.jp/cm/

    [ skyblue0910 ]

    2010/7/7(水) 午後 8:27

    返信する
  • アバター

    コメントいただきありがとうございます。
    ホントにCMに出ていますね!
    なつかしいですね!
    私も11が好きでした。

    ふねきち

    2010/7/8(木) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ、かつて私が2度乗ったさんふらわあ8の現役の頃の写真、本当に懐かしいです。2011現在、高知県に出入りするフェリーは九州の佐伯との間にある「宿毛フェリー」のみとなってしまいました。自分がまだ小さい頃に高知港に時々停泊していたさんふらわあ8に描かれた大きな太陽のマークは見るだけで気分が高揚し、すごく憧れの存在でした。また高知に太陽のマークをまとったさんふらわあに来て欲しいです。

    [ 泥男 ]

    2011/10/21(金) 午後 11:46

    返信する
  • アバター

    YS-11A500さん、こんにちは!
    昔と比べると、ずいぶんフェリーが減りましたね・・・
    さびしい限りです。
    みんなで今残っているフェリーに乗って、また盛り上げましょう!

    ふねきち

    2011/10/22(土) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。今週、神戸〜大分間の「さんふらわあ ごーるど・ぱーる」に乗船するにあたり、事前学習として(笑)いろいろ調べていて、貴兄のブログに辿りつきました。ウィキでも調べてたのですが、昔の豪華船と今とでは、は会社も格も別物なのですね。子供の頃、プラモデルを作って以来、憧れを持っていただけに、ちょっとショックでした。。。でも、往年の雄姿をこうやって拝見することができ、本当に嬉しいです。ありがとうございます♪

    ところで、私はミニカーのブログを開いているのですが、今回の旅行の後に、70年代に出ていたトミカのさんふらわあ(5か8と推定)をネタに記事を書こうと考えています。もしよろしければ、トラックバックと記事内リンクの御許可をいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

    [ sup*r*neko*aka*a ]

    2015/8/24(月) 午前 1:23

    返信する
  • アバター

    sup*r*neko*aka*aさん、こんばんは!
    トラバ&リンクは全く問題ありません。よろしくお願いいたします。
    ちなみにトミカのはさんふらわあさっぽろだったと思いますよ。
    おバカなブログですが、たまに覗いてくださいね。

    ふねきち

    2015/8/24(月) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ふねきち様

    不躾なお願いにもかかわらず御快諾くださり、本当にありがとうございます。明日夕はついに待望の船出です♪さんふらわあのトミカは1975年に標準サイズ(プールつき、一本煙突のフネ)が出て、現在はさっぽろのロングトミカが出ています。後者はアマゾンだと安いですよー、とミニカー趣味に誘い込んだりして(笑)

    [ sup*r*neko*aka*a ]

    2015/8/26(水) 午前 4:53

    返信する
  • アバター

    sup*r*neko*aka*aさん、小さい頃はミニカーもたくさん持っていました。(確か一つ150円だったような記憶が…)
    しかし、どこにいってしまったんだろう…?
    まさか、オカンが…?

    ふねきち

    2015/8/26(水) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ふねきち様

    大変遅くなりましたが、ようやく「夏休みの宿題」をUPしました。御笑覧くだされば幸いです。

    http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12

    ふねきち様が忘却の淵に落としたのは、金のトミカですか?銀のトミカですか?それとも、この・・・(笑)

    この度は大変お世話になりました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    (今度は「さつま」に乗りたい)ねこざかな拝

    [ sup*r*neko*aka*a ]

    2015/9/12(土) 午前 3:31

    返信する
  • アバター

    sup*r*neko*aka*aさん、拝見しました。
    「さんふらわあ」いいですね。子供の頃から大好きです。
    「きりしま」と「さつま」は新型に変わる予定ですね!!

    ふねきち

    2015/9/12(土) 午前 10:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事