TATSUYAのブログ

オペラ歌手 樋口達哉のいろいろ日記

明日から12月❗

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


11月もたくさんの公演がありましたが、特に『夕鶴』は忘れられない舞台となりました。


今回は最高のチームに恵まれ、ずっと『夕鶴』に浸っていたいと思いました。


演じていて、何度も何度もなんとも言えない切ない気持ちでいっぱいになりました。


改めて、オペラ『夕鶴』という作品の素晴らしさを実感しました。


この『夕鶴』、また再演があるといいな。




さぁ、明日から12月。


まだまだ走りますよp(^^)q


まずは明日❗ 


岡崎の『第九』、頑張ります🎵



東京のコンサートにもいらして下さいね❗


■12月2日(日) ハイアット・リージェンシー 東京 のディナーショー

https://www.higuchi-tatsuya.com/single-post/2018/10/28/%E3%80%90%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%912018%E5%B9%B412%E6%9C%882%E6%97%A5%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%80%8D



■12月3日(月) オペラ歌手 紅白対抗歌合

http://operaconcert.net/



■12月4日(火) ホープウィズ クリスマス チャリティコンサート

http://www.hopewith.jp/



皆さんもお身体に気を付けて下さいね〜❗



写真はまた改めて載せまーす😄

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

夕鶴

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


なんだか最近はお昼間がポカポカと暖かくて気持ちがイイです(^-^)


巷ではハロウィーン🎃のお祭りで、渋谷の街は大盛り上がりでしょうね。


数年前に行った時は、街全体がスゴいことになっていました・・・。




少し早めですが、先日、11月8日の『夕鶴』公演のゲネプロが行われました。



そして、別組キャストでの初日、埼玉県和光市公演が無事に終わりました。


今回の『夕鶴』、稽古期間はそんなに長くありませんでしたが、短期間集中型のかなり緻密なリハーサルが出来て、出演者・スタッフ一同、万全な状態で皆さまをお迎えできることと思います。


って、言いすぎでしょうか(笑)


どうぞ、お楽しみ、お愉しみ下さいませ〜!!




そしてそして、11月3日(土)には、二期会 英語の歌 研究会のコンサートに賛助出演いたします。


今年はレナード・バーンスタインの生誕100年記念ということで、

「Love Bernstein」

と題して、彼の作品を並べたコンサートになります。


是非是非、足をお運び下さーい!


11月3日(土)16:00開演 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

https://www.higuchi-tatsuya.com/single-post/2018/10/28/%E3%80%90%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%80%912018%E5%B9%B411%E6%9C%883%E6%97%A5Love-Bernstein




※『夕鶴』運ず役の江原啓之さんと!

イメージ 1




※『夕鶴』の指揮者、川瀬賢太郎さんと!

イメージ 2




※ゲネプロでのメイク・ヘアーの鏡前

イメージ 3




※そうそう、先日、ミッドタウン日比谷で次なる「スパイダーマン」を募集してました!(笑)

イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

一か月を振りかえる

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


この一か月、なんだか移動距離が多かったですぅ。。。


9月の末は、福岡県と佐賀県へ。


懐かしの北九州芸術劇場(小倉)で北九州シティオペラ公演のゲネプロを鑑賞


まさに、2004年にヴェルディの『仮面舞踏会』を歌った団体と劇場です。


その時以来の仲間たちともお会いできて嬉しかったなぁ(^-^)



そして、佐賀県武雄市での『カルメン』


共演者にも恵まれ、素敵な舞台となりました。




10月頭は、仙台市福島市へ。


の会社【ホクリヨウ】さんのコンサートでは、衣裳もたまご色


満席の会場も大盛り上がり!!


とっても楽しいコンサートでした。




福島ではお琴の皆さんと共演。


邦楽器とのコンサートは初めての経験でしたので戸惑いもありましたが、本番は妙に落ち着いて演奏できました。


今回演奏したのは、宮城道雄 作曲の『日蓮』という曲で、日蓮聖人の生涯がテーマになっており、お琴や尺八、そして胡弓や打ち物、合唱が加わり、そこに男性ソロも参加という壮大な楽曲です。


不思議なのですが、西洋の宗教曲を歌うよりも心にストンッと落ちるようなものを感じました。


最高の経験をさせて頂きました。



さて、最近は毎日こちらのお稽古


オペラ『夕鶴』


11月8日(木)は東京国際フォーラム、11月17日(水)が大阪・森ノ宮ピロティホールです




ご来場、お待ちしております!!



さぁ、年末に向けてまだまだ走り続けるぞ〜〜〜!!!




※懐かしの小倉城


イメージ 1





※武雄バーガー、美味しいよ(^-^)

イメージ 2




※カルメン、大成功!!

イメージ 3




※衣裳も卵カラーだよ〜(^-^)

イメージ 4



※お琴の遠藤千晶さんと尺八の藤原道山さんと一緒に!!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

皆さん、こんにちは〜(^-^)/


お元気ですか?


なんだか今日はまた暑くないですか??


気温の変化が厳しいです・・・。


季節の変わり目、皆さま、体調管理には十分気を付けましょうね。




さてさて、二期会オペラ『三部作』も終わり、とっても大変で苦労した、東京シティフィルの定期演奏会『スペインの時』(ラヴェル)もなんとか終わり・・・。


『三部作』では、演出について賛否両論あったようですが、新しい解釈をすることは大切ですし、かと言って、まだまだ日本のお客様にはスタンダードな演出の作品をたくさん観て頂きたいとも思いますし・・・。


なかなか難しいものですね。



そして、ラヴェルのオペラ『スペインの時』


ラヴェルの作品は初めて歌いました。


プッチーニとはまた全く違った音楽。


はじめのうちは聴いている方が心地よいなぁ、なんて思ったりしましたが、ハマってくるものですね。


今後の自分のレパートリーになりそうです(^-^)




さぁ、次は佐賀県武雄市での『カルメン』 



9月29日(土)17時開演  北方公民館 文化ホール





武雄市にはオペラやコンサートでここ数年訪れていますが、何と言っても温泉が最高なんです!



1,300年もの歴史がある武雄温泉


http://www.takeo-kk.net/spa/


もちろん、『カルメン』も頑張りまーす!





※『外套』、イイ作品ですね。

イメージ 2



※『スペインの時』 高関 健 マエストロと一緒に

イメージ 4




※大自然の空気に触れてきました。長瀞(ながとろ)のライン下り

イメージ 1




※埼玉県日高市の巾着田 500万本の曼珠沙華

イメージ 3




※地元・二本松市で「交通安全 ミュージック フェスタ」 
  二本松警察署の鈴木署長と一緒に!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(2)

初日!

皆さん、こんにちは〜(^-^)/


北海道での大地震、先日の台風の影響による皆さまのご無事、そして一日も早い復旧を祈っております。




昨晩、二期会『三部作』初日が無事に開きました


ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!


今回の記念すべき舞台をご覧いただきまして嬉しいです(^-^)



そして、出演者、スタッフの皆さん含め、すべての関係者の皆さま方、お疲れ様でございます



明日の我々組の最終日も最高のパフォーマンスをお届けしたいと思います。


この週末、8日9日のあと2回


ご検討中の方々、どうぞ劇場へお運びくださいませ


お待ちしております!!





※今回の演出家、ダミアーノ・ミキエレット氏と(ジョニー・デップみたいだよね)

イメージ 1



※演出補のエレオノーラ・グラヴァニョーラさんと

イメージ 2



※終演後、三人一緒に!

イメージ 3






この記事に

開く コメント(0)

オペラ『三部作』!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気にお過ごしですか?


ここのところ、連続で台風が来ていますが、皆さまへの影響は大丈夫でしょうか?


どうぞ、お気を付け下さいね。



さてさて、二期会オペラ・プッチーニ『三部作』のお稽古も佳境に入ってきました。


今日はマエストロ(指揮者)とご対面


マエストロ音楽稽古がありました。


マエストロのエネルギッシュな熱い音楽と繊細な表現。


本番までの音楽作りが楽しみです(^-^)




立ち稽古(演技)の方も順調で、暑い毎日、濃厚なリハーサルが続いております。


稽古場は冷房で寒いくらいですけどね(^^;



初日まであと2週間、喉に気を付け身体に気を付け、頑張ります!!


今回の『三部作』の見どころ聴きどころが満載のキャストからのコメントです


どうぞご覧下さいませ!!


▼『外套』篇

http://www.nikikai21.net/blog/2018/08/10-3907.html


▼『修道女アンジェリカ』篇


 


※今回のマエストロと一緒に! ベルトラン・ド・ビリー(Bertrand de Billy)

イメージ 1




※美味しそうなイチゴを頂きました! チョコレートね(^-^)

イメージ 2




※こんな場所見つけた! カラフルな東京都庁

イメージ 3




この記事に

開く コメント(1)

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


お盆で帰省されている方も多いでしょうか。


僕も福島に帰っていました。


昨晩は親戚一同で温泉


お水は美味しいし、空気もウマい


野菜果物はもちろん!!


日本酒も最高だしね。


すっかり癒されて東京に戻ってきました(^-^)




僕のふるさとには、日本百名山にもなっている安達太良山(あだたらやま)があります。


ゴンドラに乗って途中まで登りました。


そんなお写真もどうぞご覧下さいませ



メールマガジンもお忘れなく!!




※福島のお酒じゃないけど(^^;

イメージ 1




※これは北海道産(^^;

イメージ 2



※これは八ヶ岳産です(^^;

イメージ 3



※これは福島だよ〜!!

イメージ 4



※安達太良山の風景

イメージ 5


※薬師岳
イメージ 6


イメージ 7



※トンボがスマホにとまってる!

イメージ 8

この記事に

開く コメント(5)

メールマガジン!

皆さん、こんにちは〜(^-^)/


この異常な暑さの中、お元気にお過ごしでしょうか?


昨日は、日本の観測史上の最高気温を更新したようですね・・・。


そんな昨日は、49回目のバースデーでした!!


40代最後の年(笑)、満喫しますよ〜(^-^)



先日は新国立劇場の≪トスカ≫公演も無事に終わりまして、次の大作! プッチーニのオペラ『三部作』の準備をしているところです。



僕は最初の作品≪外套≫(がいとう)に出演いたします。


9月6日(木)18:30と8日(土)14:00の2日間。


会場は、東京・初台の新国立劇場です。






それからそれから、この度メールマガジンをはじめました!!


舞台裏などの特典映像もお届けしていきたいと思っております。


是非、ご登録よろしくお願いします



youtubeへの登録も引き続き宜しくお願いいたします。




では、この暑い夏を元気に乗り切っていきましょう!!






※≪トスカ≫の終演直後

イメージ 1



※≪トスカ≫が終わって一段落。ほっこり(^-^)

イメージ 2



※気分が良くて踊ったり!?

イメージ 3




※踊ったり!!(笑)

イメージ 4



※気を引き締めていきましょう!!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(1)

初日、終了!!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


この度の西日本を襲った豪雨の影響は大丈夫でしょうか。


被害にあわれた方々、被災している方々にとりましては心よりお見舞い申し上げます。


一日も早い復旧を願っております。



本日、新国立劇場≪トスカ≫の初日が無事に終わりました。


僕たちの組はあと2回、11日(水)13日(金)ですが、今回の≪トスカ≫は一般公演、そして鑑賞教室公演が2組、その上びわ湖ホールでの公演がありますので、合わせて13回の公演回数になります(@_@)


昨日(7月8日)から15日までは、なんと8日間連日の公演


オーケストラや合唱団、スタッフの皆さんにとっては、かなりハードな公演ですねぇ(@_@)



そんなわけで僕らは3回の公演ですが、残りの2公演を大切に歌い切りたいです。


素敵な舞台にしますよ



そうだそうだ、最近 YouTube をはじめました〜!!


是非、チャンネルにご登録お願いします!!



最初のおススメ曲は【いのちの歌】


この歌詞をはじめて聞いた時にジーンときました・・・。

この曲は、三枚目のアルバム「あこがれ」にも収録してあります。



※舞台でのリハーサル

イメージ 1



※バックヤード

イメージ 2



※二期会≪三部作≫の衣裳資料に使うんだとか。

イメージ 3



※メイク完了!

イメージ 4



※第二幕の拷問シーンの舞台袖

イメージ 5







この記事に

開く コメント(3)

トスカ!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


先日の大阪北部地震、皆さまへの影響は大丈夫でしたでしょうか?


被災した方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。



こちらは、新国立劇場・高校生のためのオペラ鑑賞教室≪トスカ≫のリハーサルの最中です。


http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_010881.html



僕にとってこの作品には深い思い出があります。



実は、僕の主役としての日本デビューが、この新国立劇場の鑑賞教室≪トスカ≫なのです。


もう15年も前、2003年にさかのぼります。


ちょうど、約7年間のイタリア留学を終え、帰国したのが2003年の5月


その2ヶ月後の公演でした。


新国立劇場の舞台で歌えること、しかもイタリアでたくさん勉強した大好きなオペラ≪トスカ≫を歌える嬉しさ。


この上ない喜びでした。


今回また同じ作品、しかも同じ舞台セットで歌わせて頂ける幸せ。


とても感慨深いものがあります。



今回は、トスカ役に木下 美穂子、スカルピア役には谷 友博という、武蔵野トリオ(武蔵野音大卒業生)のキャストでお送りいたします。


同世代ということで、息の合った舞台をお届けしたいと思っています。


高校生という多感な時期に観てもらえるのはとても嬉しいことなのですが、やはり一般のお客様にも観て頂きたいものですよねぇ。


一般の方々には残念なお知らせなのですが、今回の公演は既に高校生で満席なのだそうです・・・。


僕が出演する日程の中では、7月11日(水)だけ当日券が数枚出る可能性があるということなのです。


詳しくは、新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999(10:00〜18:00 年中無休)にお問い合わせ下さいませ。



今日からは舞台稽古も始まりました。


素敵な公演にすべく、残りの時間を全力で取り組んでいきます



一般の方々には、是非とも9月の二期会オペラ公演

プッチー二≪三部作≫

にお越し下さいませ!!




皆さまのご来場、心よりお待ちしております。


どうぞ宜しくお願いいたします!




※トスカ役・木下 美穂子さんと

イメージ 1



※スカルピア役・谷 友博くんと

イメージ 2



※指揮者・城谷 正博さんと

イメージ 3



※もう一人のカヴァラドッシ、ビンちゃんこと村上 敏明くんと

イメージ 4



※今日から舞台稽古! 歌わないんかーい!!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事