TATSUYAのブログ

オペラ歌手 樋口達哉のいろいろ日記
皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


お盆で帰省されている方も多いでしょうか。


僕も福島に帰っていました。


昨晩は親戚一同で温泉


お水は美味しいし、空気もウマい


野菜果物はもちろん!!


日本酒も最高だしね。


すっかり癒されて東京に戻ってきました(^-^)




僕のふるさとには、日本百名山にもなっている安達太良山(あだたらやま)があります。


ゴンドラに乗って途中まで登りました。


そんなお写真もどうぞご覧下さいませ



メールマガジンもお忘れなく!!




※福島のお酒じゃないけど(^^;

イメージ 1




※これは北海道産(^^;

イメージ 2



※これは八ヶ岳産です(^^;

イメージ 3



※これは福島だよ〜!!

イメージ 4



※安達太良山の風景

イメージ 5


※薬師岳
イメージ 6


イメージ 7



※トンボがスマホにとまってる!

イメージ 8

この記事に

開く コメント(2)

メールマガジン!

皆さん、こんにちは〜(^-^)/


この異常な暑さの中、お元気にお過ごしでしょうか?


昨日は、日本の観測史上の最高気温を更新したようですね・・・。


そんな昨日は、49回目のバースデーでした!!


40代最後の年(笑)、満喫しますよ〜(^-^)



先日は新国立劇場の≪トスカ≫公演も無事に終わりまして、次の大作! プッチーニのオペラ『三部作』の準備をしているところです。



僕は最初の作品≪外套≫(がいとう)に出演いたします。


9月6日(木)18:30と8日(土)14:00の2日間。


会場は、東京・初台の新国立劇場です。






それからそれから、この度メールマガジンをはじめました!!


舞台裏などの特典映像もお届けしていきたいと思っております。


是非、ご登録よろしくお願いします



youtubeへの登録も引き続き宜しくお願いいたします。




では、この暑い夏を元気に乗り切っていきましょう!!






※≪トスカ≫の終演直後

イメージ 1



※≪トスカ≫が終わって一段落。ほっこり(^-^)

イメージ 2



※気分が良くて踊ったり!?

イメージ 3




※踊ったり!!(笑)

イメージ 4



※気を引き締めていきましょう!!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(1)

初日、終了!!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


この度の西日本を襲った豪雨の影響は大丈夫でしょうか。


被害にあわれた方々、被災している方々にとりましては心よりお見舞い申し上げます。


一日も早い復旧を願っております。



本日、新国立劇場≪トスカ≫の初日が無事に終わりました。


僕たちの組はあと2回、11日(水)13日(金)ですが、今回の≪トスカ≫は一般公演、そして鑑賞教室公演が2組、その上びわ湖ホールでの公演がありますので、合わせて13回の公演回数になります(@_@)


昨日(7月8日)から15日までは、なんと8日間連日の公演


オーケストラや合唱団、スタッフの皆さんにとっては、かなりハードな公演ですねぇ(@_@)



そんなわけで僕らは3回の公演ですが、残りの2公演を大切に歌い切りたいです。


素敵な舞台にしますよ



そうだそうだ、最近 YouTube をはじめました〜!!


是非、チャンネルにご登録お願いします!!



最初のおススメ曲は【いのちの歌】


この歌詞をはじめて聞いた時にジーンときました・・・。

この曲は、三枚目のアルバム「あこがれ」にも収録してあります。



※舞台でのリハーサル

イメージ 1



※バックヤード

イメージ 2



※二期会≪三部作≫の衣裳資料に使うんだとか。

イメージ 3



※メイク完了!

イメージ 4



※第二幕の拷問シーンの舞台袖

イメージ 5







この記事に

開く コメント(3)

トスカ!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


先日の大阪北部地震、皆さまへの影響は大丈夫でしたでしょうか?


被災した方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。



こちらは、新国立劇場・高校生のためのオペラ鑑賞教室≪トスカ≫のリハーサルの最中です。


http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_010881.html



僕にとってこの作品には深い思い出があります。



実は、僕の主役としての日本デビューが、この新国立劇場の鑑賞教室≪トスカ≫なのです。


もう15年も前、2003年にさかのぼります。


ちょうど、約7年間のイタリア留学を終え、帰国したのが2003年の5月


その2ヶ月後の公演でした。


新国立劇場の舞台で歌えること、しかもイタリアでたくさん勉強した大好きなオペラ≪トスカ≫を歌える嬉しさ。


この上ない喜びでした。


今回また同じ作品、しかも同じ舞台セットで歌わせて頂ける幸せ。


とても感慨深いものがあります。



今回は、トスカ役に木下 美穂子、スカルピア役には谷 友博という、武蔵野トリオ(武蔵野音大卒業生)のキャストでお送りいたします。


同世代ということで、息の合った舞台をお届けしたいと思っています。


高校生という多感な時期に観てもらえるのはとても嬉しいことなのですが、やはり一般のお客様にも観て頂きたいものですよねぇ。


一般の方々には残念なお知らせなのですが、今回の公演は既に高校生で満席なのだそうです・・・。


僕が出演する日程の中では、7月11日(水)だけ当日券が数枚出る可能性があるということなのです。


詳しくは、新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999(10:00〜18:00 年中無休)にお問い合わせ下さいませ。



今日からは舞台稽古も始まりました。


素敵な公演にすべく、残りの時間を全力で取り組んでいきます



一般の方々には、是非とも9月の二期会オペラ公演

プッチー二≪三部作≫

にお越し下さいませ!!




皆さまのご来場、心よりお待ちしております。


どうぞ宜しくお願いいたします!




※トスカ役・木下 美穂子さんと

イメージ 1



※スカルピア役・谷 友博くんと

イメージ 2



※指揮者・城谷 正博さんと

イメージ 3



※もう一人のカヴァラドッシ、ビンちゃんこと村上 敏明くんと

イメージ 4



※今日から舞台稽古! 歌わないんかーい!!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(2)

にっぽん丸クルーズ

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


にっぽん丸のクルーズから戻ってきました。


いやぁ、今回で10度目くらいの船旅でしたが、改めて『船って、なんて素晴らしいんだろう!』と感じたお仕事となりました。


北陸新幹線が開通して、石川県がとても近くなったようですが、今回は初めて能登半島の輪島市に行ってきました。


漆器の輪島塗りで有名ですが、花火大会も有名なのですね。


初めて知りましたが、その見事さと言ったら、もう言葉がありません・・・。


口をポカンと開けたまま・・・。


なんと、20分間に約20,000発という花火の連続なのです。


それはそれは、圧巻の凄さでした



そして、にっぽん昔話にも出てきたという白米千枚田(しろよねせんまいだ)。


日本海に面しての棚田の美しいこと。


海のブルー田んぼの緑が絶妙なコントラストでした。



続いての寄港地は、伊根でした。


ここって京都府なんですね。  失礼しました・・・


以前テレビで見たことがあった舟屋の風景。


伊根湾に面して200以上もの舟屋が並んでいるのです。


少しだけですが、地元の方々の生活を垣間見ることが出来ました。


とても風情があったなぁ。


その伊根で食した珍しいもの!


ナマコ丼です!!


そう、海に生息しているナマコ


乾燥したナマコを水でもどして、筍や椎茸と一緒にオイスターソースで炒めて餡かけにした中華丼のような感じ。


かなり貴重なお料理のようで、『世界で食べられるのはここだけ!』というお店の謳い文句でした(笑)



と、ここまで観光のお話ばかりでしたが(^^;、ジェイドとして歌うお仕事もしっかりと頑張りましたよ!


今回のクルーズでは、メインショーを1回と『みんなで歌いましょう!』のコーナーを担当させて頂きました。


たくさんの方々にザ・ジェイドというグループを知って頂けて嬉しかったです。


今回がきっかけとなって、お客様が陸のコンサートにも来ていただけることを願っています。




さてさて、今回のにっぽん丸は福岡からの乗下船でしたので、博多の夜も満喫しました(^-^)


乗船の前夜にはメンバーとお出かけして、下船の後は博多座六月大歌舞伎


松本 白鸚松本 幸四郎の襲名披露公演を観ることが出来ました。



なんとも素敵な旅となりました。


ホームページにも素敵なお写真をたくさん掲載いたしました。
どうぞご覧下さいませ!



※テノールのメンバーで博多での前夜祭(^-^)

イメージ 1




※いざ、にっぽん丸に乗船!

イメージ 2

 

※輪島の白米千枚田

イメージ 3



※千枚田のおまけ(笑)

イメージ 4



※伊根湾からの舟屋の風景と左手奥ににっぽん丸

イメージ 5



※高台からの伊根湾

イメージ 6



※ナマコ丼はいかが!?

イメージ 7



※にっぽん丸にはプールまで!!

イメージ 8



※博多座にて

イメージ 9

この記事に

開く コメント(1)

後援会の集い

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


先日の日曜日、年に一度の後援会の集いがありました。


お蔭様で130名を超えるお客様にお集まりいただき、盛大な会になりました。


毎年ながら11:30にコンサート開始という、歌手にとっては過酷!?な時間帯ではありましたが、なんとか声の調子も順調で、30分の時間を乗り越えることが出来ました(^-^)


ご参加された皆さま、ノリノリに乗っていただきまして誠にありがとうございました。


後援会主催の企画コンサートは、今年も12月にリサイタルをさせて頂きます。


今年の日程は、12月10日(月)、会場は王子ホールでございます。


チラシ等での発表はもう少し先になりますが、皆さま、どうぞご予定に入れておいて下さいませ




さてさて、明日からはザ・ジェイドとしてにっぽん丸のクルーズに出かけて参ります。


今年のコースは、輪島花火と伊根の舟屋と題しまして、博多港(福岡県)を出港〜輪島(石川県)〜伊根(京都府)〜博多港というルートになります。


https://www.nipponmaru.jp/cruise/180601-2/


すべて初めて巡る場所ですので、とっても楽しみです


いやいや、お仕事ですからね(^^;



ではでは、行ってきまーす!!




※先週の群馬交響楽団さんとの学校公演


指揮者の大友直人さんと

イメージ 1



スタンディングオベーション!? すごくない!!

イメージ 2




群馬音楽センター(高崎)の前で見つけた、カワイイ電話ボックス

イメージ 3



ぐんまちゃんと一緒に!!

イメージ 4




※後援会の集いでは、こんな素敵なバラの花を!!

イメージ 5



この記事に

開く コメント(1)

いろいろ〜!!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


昨日から群馬県高崎市に来ております。


今日もとっても良いお天気


お天気がイイと気分も最高ですね(^-^)


今週は、群馬交響楽団さんと高校音楽教室公演


今日は利根商業高校に行ってきました。


高校生たちに生のオーケストラのサウンドと生の歌声を聴いてもらえるのは嬉しいですね。


生徒の皆さん、静〜かにお行儀良く、そして反応も良く聴いてくれました。


彼らの記憶の中にほんの少しでも残ってくれたら、少しでも感じてもらえたらイイなぁ。


今回のコンサートは、明日が前橋商業高校、そして金曜日には高崎女子高校の生徒さん達に聴いていただきます。




さてさて、5月に入ってからたくさんの出来事がありました。


ゴールデンウィークには、滋賀県の琵琶湖テラス京都に行ってきました。


東京を離れて大自然の環境


田舎育ちの僕にとっては、最高の癒しになりました(^-^)




そして、連休明けはレッスン三昧。


イタリア人の師匠が来日しました。


この2月には久しぶりにイタリアへ出かけ、レッスンの日々を過ごしましたが、またまた良い勉強することが出来ました。


声の調子もまずまず、いや、絶好調です(^-^)




それから、大学のお仕事で福島県郡山市へ。


地元の中学生や高校生に向けて、ミニ・コンサートと声楽のレッスンをしました。




翌日は南相馬市へ。


原町第一中学校でコンサートをさせて頂きました。


震災後にボランティアのコンサートは何度かさせて頂いておりますが、ピアノと僕だけというソロコンサートは今回が初めて。


オペラ・アリアやカンツォーネはもちろんですが、卒業ソングで有名な曲を全校生徒と一緒に大合唱したり、サプライズで校歌を歌ったりと、とても楽しいコンサートになりました。


僕が出来るのは歌うこと。


音楽の力で少しでも心の癒しになってもらえたら、こんな嬉しいことはありません。


今後もこのような活動をたくさんしていきたいと深く感じました。




福島から戻り、今度は山梨県の小淵沢へ。


こちらは全くのプライベートでした。


こちらの大自然にも大満喫


美味しいイタリア料理を頂きました。


なんて素敵なロケーションなんでしょう!!



すっかりと充電ができて、先日の日曜日は、ザ・ジェイドのコンサート


こちらは、小児ガンのためのゴールド・チャリティコンサートでした。


久しぶりのジェイド


楽しかったなぁ(^-^)


満席のお客様方にも楽しんで頂けたご様子。


皆さまの笑顔やお言葉が忘れられません。




そんなわけで、5月の僕の動きを振り返ってみました(笑)


ガンバロー!!





※琵琶湖テラス、最高!

イメージ 1



※京都の瑠璃光院に行ってきました。最高!

イメージ 2




※師匠のマエストロ・フランチェスコ、まったく同じ格好!?(笑)

イメージ 3



※郡山〜、郡山〜!

イメージ 4




※中学校の生徒さんから花束を頂きました!

イメージ 5



※給食もいただきました!! 何十年ぶり!?

イメージ 6




※小淵沢の大自然! 最高〜!!

イメージ 8



※パルメザンチーズも最高〜〜!!

イメージ 9




※ジェイドのメンバー+ピアニストの金井さん!

イメージ 7

この記事に

開く コメント(2)

ゴールデンウイーク!

皆さん、こんばんは〜(^^)/


お元気ですか?


昨日からゴールデンウィークが始まりましたね(^-^)


皆さんはどんなご予定でしょうか?


海外旅行? 国内旅行? 温泉? ディズニーリゾート? それともお仕事?


はたまた、お家でゴロゴロ?


まぁ、どこへ出かけても、人、人!! ですよね、きっと・・・


僕は、と言いますと、今年は歌うお仕事は入っていませんので、比較的のんびり(^^)


夏からのオペラをお勉強する充電期間にしたいですね。


ちょっとだけ東京脱出もしますけど(^^;




そうそう、5月には久しぶりにザ・ジェイドのコンサートがあります


まだ若干チケットが残っているみたいです。


どうぞ宜しくお願いいたします!


ゴールドリボン・チャリティコンサート

日時:5月20日(日)15:00開演

会場:サルビアホール(JR鶴見駅東口より徒歩2分)


お問い合わせ:Tel 055-998-2095(稲積イナズミ)



というわけで、皆さま!どうぞ良いゴールデンウィークをお過ごし下さいませ!!




※先日はじめて根津美術館に行ってきました。都会の真ん中にこんな自然が

イメージ 1




※二期会サポーターズフェスタにて、テノールの兄貴、福井敬さんと

イメージ 2





※同じくサポーターズフェスタ。ザ・ジェイドのリーダー、バリトンの黒田博さんと

イメージ 3




※新国立劇場『アイーダ』を観劇。懐かしい(^-^)

イメージ 4




※ちょっとだけ森林浴。東京から少し離れただけで、こんなに癒される〜(^^)

イメージ 5








この記事に

開く コメント(1)

観光大使!!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


の季節は、あっという間に終わってしまいましたが、お花見はされましたか?


今年は東京でも福島でも満開の桜を見ることが出来てとっても幸せでした。


いつ見ても、何度見ても心に沁みます。



新年度が始まり、先日の大学入学式では、たくさんの夢と希望を抱いてピカピカに輝いていた新1年生たち。


目標に向かってどこまでも進んで行ってもらいたいです。




そして、な、なんと!!


この度、地元・福島県二本松市観光大使に就任いたしました!!!


今後は今まで以上に、二本松市の姿を音楽、文化を通して全国の皆様にご紹介させて頂きたいと思います。


がんばっぺ! 二本松!!(^-^)/




先月収録しました、おんがく交差点の放送日が決定しました



4月14日(土)の朝8時からです!!


放送局はBSジャパン


是非、ご覧くださいませ!!




※入学式

イメージ 1



※二本松市の観光大使に就任!(三保恵一 市長と)

イメージ 2



※4月7日、二本松市霞ヶ城公園の桜まつり『観桜会』に参加

イメージ 3



※二本松市、霞ヶ城・本丸の天守台からの眺め

イメージ 5



※『おんがく交差点』収録風景

イメージ 4



この記事に

開く コメント(3)

ノルマ!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


また寒くなりましたが、がキレイに咲きましたね。


18日の日曜日、二期会のオペラ≪ノルマ≫が無事に終わりました


2月のイタリア行きは、今回の≪ノルマ≫を勉強するために計画したものでしたので、とても気合を入れて臨みました。


ポッリオーネ役はベッリーニの作品とは言え、1950年60年代のドラマチック・テノールの歌唱のイメージがあり、今まではなかなか手を付けられずにおりました。


もちろん初役のオペラでしたので、準備もかなり大変・・・。


暗譜も苦労したなぁ(苦笑)


今回は「コンチェルタンテ・シリーズ」という、セミ・ステージ形式の、二期会としては初めての試み。


舞台セットや衣裳、小道具も無しという形式の公演ではありましたが、マエストロ、共演者、オーケストラ、演出家を含むスタッフの皆さんの力で、お客様には音楽をより楽しんで頂けたのではないかと感じています。


ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました!!




帰国後、この≪ノルマ≫出演の前にもいくつか歌わせて頂きました。


仙台フィルハーモニーの皆さんとのオペラアリア・コンサート

地元・二本松市岳温泉でのトークショー !!

そして、≪ノルマ≫の後には仙台国際ホテルでディナー・リサイタル !!!


昨日は大学の卒業式に出席し、少し落ち着きました。


美味しいお酒と美味しいお料理をゆっくりと楽しんでいます(^-^)


あぁ、なんて幸せなんだろう(笑)




そうだそうだ、お知らせ


先日の火曜日にテレビの収録がありました。


BSジャパン「おんがく交差点」



落語家の春風亭小朝さんとヴァイオリニストの大谷康子さんの番組にゲスト出演してきました


放送日はまだ未定なのですが、おそらく4月に放送予定です。


4月からは毎週土曜日の朝8:00スタートに変更のようですよ。


30分番組の中で、ソロ曲と大谷さんとのコラボ曲と楽しいトークがあります。


放送日は決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きますね。



ではでは〜!!




※2月28日の仙台フィルさんとのコンサート

イメージ 1





※3月4日 第16回 あだたら万遊博 おかみと過ごすひな祭り

イメージ 2





※≪ノルマ≫の指揮者、マエストロ・フリッツァと

イメージ 3





※仙台国際ホテルでのリサイタル&ディナー


イメージ 4




※武蔵野音楽大学卒業式



イメージ 5




※おんがく交差点の収録

イメージ 6



この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事