TATSUYAのブログ

オペラ歌手 樋口達哉のいろいろ日記

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか〜?


ただ今、新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室『蝶々夫人』のお稽古真っ最中!


今朝も10時半から劇場でした・・・。


歌手にとっては、いや、僕にとっては早い時間だわ・・・(^^;


ということで、毎日お稽古に励んでます!





この『蝶々夫人』が終わると、ソロ・リサイタルです!!


樋口達哉 サマークラシック


7月20日(土)14:00開演


会場は、上野の東京文化会館小ホール



初めて歌う曲もたくさん


楽しい曲からグッとくる曲!! あんな歌やこんな歌!!


オペラ歌手・樋口達哉の新しい一面をどうぞお楽しみください!!!


https://www.higuchi-tatsuya.com/events/7tsuki20nichi-higuchitatsuya-samakurashikku-konoutawo-anoutawo-wayoorusutasongumeikyokunosaiten-tokyobunkakaikanshohoru





6月もたくさん歌わせて頂きました(^-^)


まずは、栃木県立黒磯高等学校の芸術鑑賞教室。


合唱部との共演は良い思い出になりました。



それから、紀尾井ホールでのモーツアルト『レクイエム』、ベートーヴェン『第九』、シューベルト「アヴェ・マリア」


これらを全て演奏(@_@)


こんな経験は初めてでしたし、これからも無いでしょう(笑)


とってもハードでしたが、素敵なコンサートでした。




そして、大分県別府でのランチコンサート


今回は、日伊翼の会の20周年を記念するチャリティーコンサートで、僕のミラノ・スカラ座時代のピアニストをイタリアから招聘しての舞台となりました。


マエストロのオペラを知り尽くした演奏は、お客様をイタリアの空気で包み込み、オペラの世界へと誘いました。


お客様にも温かく迎えていただき、会場は熱気に溢れていました。


温泉も最高 食べ物も美味しい!!


また行きたいな(^-^)


ご来場いただきました皆さま、そして関係者の皆さま、本当にありがとうございました。



そして、そして、お知らせ


この度、このブログが お引越し することになりました。


詳細はまた改めてお知らせさせて頂きますね。


引き続きどうぞ宜しくお願いいたします




※黒磯高校の合唱部のみんなと。イイ顔してるね(^-^)

イメージ 1



                  ※大分空港に到着〜🛬

イメージ 2



※コンサート開演直前の舞台袖! 
マエストロご夫妻とソプラノの佐藤美枝子さんと一緒に

イメージ 3



※カーテンコール!

イメージ 4




             ※瀧 廉太郎の像の前で(大分県日出町)

イメージ 5



                 ※高崎山をバックに!

イメージ 6



             ※クリムト展(東京都美術館・上野)

イメージ 7



※ピンカートンのお稽古中!?(笑)

イメージ 8

開く コメント(0)

皆さん、こんはんは〜(^-^)/



お元気ですか〜?


令和になって一か月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わり、これから夏真っ盛り!?


その前に梅雨があるか(^^;


この5月はいろいろなことがありました。


時代が変わっていくと同時に 樋口達哉 も益々変化していきますよ


先日の5月12日には、お蔭様で念願のオペラ『道化師』のプレ・コンサートを無事に終えることが出来ました。


たくさんのご来場、ありがとうございました。


深く御礼申し上げます。


出演者、スタッフをはじめ関係者全員、そして会場のお客様の心が一つになったような舞台でした。


来年の本公演に向けて、良いスタートが切れたかと思います。


来年(2020年)の10月10日紀尾井ホールです!!


ゴロが覚えやすくないですか!!

20201010!!


皆さん、是非、今から予定表に入れておいて下さいね





そして、5月16日には、東京ドームでの国歌斉唱


楽天スーパーナイター!!


4万人以上の観客の中で 君が代 を歌わせていただきました。


舞台とはまた違った緊張感。


気持ち良く感じる前に、あっという間に終わってしまいました。


とても貴重な経験でした。


↓↓↓↓↓その時の映像↓↓↓↓↓




さぁ、6月も頑張りまーす!!




※5/12の『道化師』プレ・コンサートでのピアニスト兼、音楽監督のマエストロ、ピエロ・C・ジョヴァンニー二(ミラノ・スカラ時代の恩師)

イメージ 1



※5/12・コンサートのカーテンコール

イメージ 2



※5/16・東京ドーム「国歌斉唱」のリハーサル

イメージ 3



※楽天イーグルスのマスコット、スイッチと一緒に

イメージ 4



※この日、始球式を務めた、ピコ太郎!じゃなかった、小坂大魔王さんと

イメージ 5

開く コメント(0)

パリ&イタリア紀行!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか〜?


新年度に入り学校も始まり、僕の大好きな桜の花は桜吹雪となり・・・。


なにかとバタバタする季節到来ですね。


皆さんはお花見されました??


僕は今年はお花見を3回も出来ました!!


最初はイタリア 2回目は東京!! そして先日は地元・二本松市を愛でることが出来ました(^-^)


そうなのです。


今年も演奏旅行に行ってきました!!


そのお話を少し。



3月12日にパリのユネスコ大使公邸でリサイタルをさせて頂きました


各国の大使たちがご出席の中、オペラ・アリアやイタリア歌曲、そして日本歌曲も披露させて頂きました。


パリまで出かけたわけですからイタリアに行かないはずはありません(笑)


イタリアも8日間ほどのんびりの旅を楽しみました(^-^)


一応ホテルは予約していましたが、どこに行くという予定を全く立てずに自由気ままな旅。


ほんと楽しいもんですね。


意外と早寝早起きできる自分にも驚きました(笑)


パリとローマでオペラも観ましたし、ボローニャではを見れました


大変な作品、オペラ『金閣寺』も何とか無事に終わり、出かける直前までボロボロ状態(^^;でしたので、今回の旅はかなりリフレッシュできました(^-^)


これからもどんどん舞台がありますからね。


頑張りますよ〜



まずは、日曜日(4/21)仙台国際ホテル


ディナーショーがあります!!




お近くの方は是非 もちろん東京の方々も!! 日帰りも可能です。




そして、5月12日(日)は、オペラ『道化師』のプレ・コンサート!!



「樋口達哉のオペラ」のコンサート第一弾になります。


来年公演予定の『道化師』全幕のためのプレ・コンサートとして、前半はオペラ・ガラコンサート、後半がオペラ『道化師』の中からイイとこ取りのハイライト公演になります。


2019年5月12日(日)14:00開演  
第一生命ホール(晴海トリトンスクエア)






皆さま方のご来場をお待ちしております!!





※ユネスコ大使公邸でのリサイタル パリ在住のピアニスト鈴木隆太郎さんと


イメージ 1





※パリのオペラ座、ガルニエ宮

イメージ 2



※ミラノの大聖堂  

イメージ 3



※ベネツィア!

イメージ 4




※ボローニャでお花見

イメージ 5



※フィレンツェのベッキオ橋

イメージ 6



※オペラ『トスカ』第3幕の舞台 サンタンジェロ城(ローマ)

イメージ 7



※ローマのオペラ座で歌ってみる!?(笑)

イメージ 8

開く コメント(0)

金閣寺

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか〜❓


オペラ『金閣寺』も来週に迫ってまいりました。


リハーサルの方も追い込みに入っています。


この作品、はじめて楽譜を手にした時は、「本当に歌えるようになるのだろうか・・・」という不安の思いでいっぱいでしたが。


練習を続けるにつれて段々と光が見えてきて・・・。


それからがまた大変。


作品の内容の難解さ・・・。


僕の演じる柏木という男のキャラクター。。。


足に障害を持っているが、逆手にとってそれを武器に世の中を渡り歩く・・・。


屈折した心とゆがんだ心を持つ・・・。


今回の柏木役は、僕の今までのオペラ人生で初めてな役回りかもしれません。


この、なかなか観る機会の少ない『金閣寺』


皆さん、必見ですぞ(^-^)


ちなみに、今回の舞台で若い男役を演じる高田正人くんのブログで、宮本亜門『金閣寺』を見事に解説していますので、のぞいてみて下さい!



舞台を観るための良い手引きになりそうですよ。


ご覧になれない方も興味深いはず。



昨日は、無事にオーケストラ合わせが終わり、明日からは会場となる東京文化会館でのリハーサルです。





皆さま、どうぞお楽しみに〜〜



※今回の演出、宮本亜門 さんと

イメージ 1



※今回の指揮者、マエストロ、マキシム・パスカル ( MAXIME  PASCAL )
  お前ら小学生かっ!!(笑)

イメージ 2



※頑張りまーす!!

イメージ 3



開く コメント(0)

2019年!

皆さん、こんばんは〜(^-^)/


お元気ですか?


新年、おめでとうございます


皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?


僕の方は、大晦日に東急ジルベスターコンサートが盛大に終わり、2019年の幕開けの良いスタートを切ることが出来ました。


今年の歌い初めの曲は、『トスカ』の“妙なる調和”


今後は『トスカ』のカヴァラドッシを当たり役にしていきたいですね。


そして、1月2日には京王プラザホテルでのニューイヤーコンサートに出演いたしました。


ちゃんと、お節料理やお餅も食べて、少しゆっくり出来ましたよ(^^)


今年も皆様にたくさんの舞台をお届けすることが出来て嬉しいです。


昨日、ザ・ジェイドのコンサートを終えましたが、次はオペラ『金閣寺』



2月22日(金)と24日(日)の出演になります。


http://www.nikikai.net/lineup/kinkakuji2019/pdf/kinkakuji2019.pdf



これがまた大変で大変で・・・


今までも日本人の作品は演奏してきましたが、このような音の流れは初めてかもしれません。


立ち稽古(演出のリハーサル)はこれからなのですが、もう冷や汗モノです・・・(-_-;)



10月には、二期会オペラ『蝶々夫人』への出演が決定しました!!



こちらの指揮者は、ジルベスターコンサートでもご一緒したマエストロ、アンドレア・バッティストーニ(Andrea・Battistoni)!!


演出は、来月の『金閣寺』を演出する 宮本 亜門 さん!!


とっても楽しみです(^-^)



本年も昨年以上に応援宜しくお願いいたします。


しっかりと周りを見ながら、真っ直ぐ前に向かって猛進していきます(^-^)




※ジルベスターコンサートの舞台で!

イメージ 2




※ジルベスターコンサートの司会、黒木 瞳さんと!

イメージ 1



※マエストロ・バッティストーニ!

イメージ 3



※ソプラノの森 麻季ちゃんと!

イメージ 4



※東京フィルハーモニー交響楽団のチェリスト・高麗(こうらい)くんと!
彼も福島出身で、一緒に音大受験の勉強したなぁ。 えっ!? 逆??(笑)

イメージ 5

   

※京王プラザホテルのニューイヤーコンサート!

イメージ 6


開く コメント(0)

全143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事