いちさんのブログ

ラジコンの話題がきっと多い、爽やかメモ♪
2019年フェニックスマルチグランプリ第5戦に参加しました。天気は 5月なのに30度を超える気温は暑すぎて異常でありました。

川崎R/CクラブPHOENIXのHPはhttp://kawasakiphoenix.com/?FrontPageです。
このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎! 今回は3名初参加されました。
開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日。次回第6戦は6月23日に行われます。

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レース開始前のミーティングで3名の初参加者の挨拶がありました。

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今回のコース。ストレートが短めのコースでした。

さてワタクシのレースの話。
今回も、モンスタートラッククラスとオープンにエントリーしました。
モンスタートラックはセッティングがいつも通り決まらず(笑)迷い続けており、予選1回目、2回目、決勝とセッティングを変え続けました。これじゃダメです  予選は5位でどうにかAメイン。決勝も5位で2戦続けて表彰台に登れずでした 1位から3位までSC車が占め、そろそろモンスタートラッククラスという名を変えたほうがいいw
オープンクラスの予選は10位でBメイン。予選2回目はESCが過熱で壊れてしまいリタイヤ。決勝Bメインは2WDマシンをレンタルして走り、4番手スタートから一つ落とし5位で、総合11位でした。(出場者20名)
全てのレース結果はhttp://www.data-land.com/Phoenix/にあります。

我らチーム枝豆(Team EDM)は5名の参加。延べ6名が表彰台に立ちました。最強チーム
・540オープンは、やんべさんが2位
・モンスタートラッククラスは、うすさんが優勝、やんべさんが2位、セッキーが3位で完全制覇
・2WDクラスは、セッキーが3位
・17.5 2WDクラスは、ひろさんが優勝

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フレッシュ クラス

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540 2WD クラス

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2WD クラス

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ビートル クラス

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17.5 2WD クラス
レギュレーションをHPに載せて欲しいなぁ。。。

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モンスタートラッククラス

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540 オープン クラス

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オープン クラス
最終レースのオープン クラス決勝Aメインは、実に見応えのあるレースでした


以下、スナップ写真
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孫が来宅しており、アップが遅れました。。。
2019年フェニックスマルチグランプリ第4戦に参加しました。前回同様に天気は絶好 

川崎R/CクラブPHOENIXのHPはhttp://kawasakiphoenix.com/?FrontPageです。
このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎! 今回は珍しく初参加者はいませんでした。
開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日。次回第5戦は5月26日に行われます。

トランスポンダー変更についての新たなアナウンスは何もなく、まるで何もそういう話はなかったかのようでしたw

昨年4月から試験的に行っていた17.5-2WDクラスが、富田会長の一声で今回から正式なクラスになりました。今回のレースから年間ランキングポイントが加算されます。面白そうなクラスと思います。しかしながらレギュレーションのアナウンスが皆無(笑) 試験的なレースを見てきましたが謎のクラスです。PHOENIXのHPでレギュレーションを発表していただきたいと思います。

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今回のコース。練習走行から凹多し。ストレートでマシンが何回も突然横を向きましたww


さてワタクシのレースの話。
今回も、モンスタートラッククラスとオープンにエントリーしました。
モンスタートラックはセッティングが全く決まらず迷い続けており、予選1回目、2回目、決勝とセッティングを変え続け、全て異なるリアタイヤで走りました。まあこれじゃダメですねw 予選は3位でAメイン。決勝は4位で表彰台に登れずでした
オープンクラスの予選は8位でBメイン。Bメインの決勝は2位スタートから一つ落とし3位で、総合9位でした。
全てのレース結果はhttp://www.data-land.com/Phoenix/にあります。

我らチーム枝豆(Team EDM)は5名の参加。延べ5名が表彰台に立ちました。
・540オープンは、うすさんが2位
・モンスタートラッククラスは、セッキーが優勝 レンタルマシンでのこのクラス初出場初優勝はさすがです。そう、セッキーは勝手にチーム枝豆とさせていただきますw
・2WDクラスは、ひろさんが優勝
・オープンクラスは、ひろさんが2位、うすさんが3位

以下、表彰式の写真です。
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フレッシュマンクラス

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540-2WDクラス

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2WDクラス

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ビートルクラス

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モンスタートラッククラス

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540オープンクラス

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オープンクラス


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送信機の持ち方は人それぞれ。個性的でいいんです


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川崎phoenix役員の内川さんから次の連絡がありました。
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富田会長から承認をいただき、4月28日(日)のレース終了後に鷹取公園の路面のメンテナンス作業を行なうことになりました。
レース後一人でも多くの方がご協力いただければ、作業が早く終わります。
皆さん、ご協力いただけるようお願いします。
ご協力いただける方で、自宅に大きいショベルがある方は、持参していただけると助かります。
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レースはおおよそ午後3時から4時頃に終わりますので、その後の作業になります。
レース見学の方のお手伝いも大歓迎です! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

鷹取公園の場所です。

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2019年フェニックスマルチグランプリ第3戦に参加しました。天気は絶好  コースは公園の凹凸が少なめの範囲に作られ、前回よりかなり走りやすかったです。

川崎R/CクラブPHOENIXのHPはhttp://kawasakiphoenix.com/?FrontPageです。
このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎! 今回は珍しく初参加者はいませんでした。
開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日。次回第4戦は4月24日に行われます。
今回から7.6VのLiHV(ハイボルテージLi-Poバッテリー)は解禁。
トランスポンダーについての新たなアナウンスはありませんでした。「4月のレース頃からAMBのマイポンダーを使用する予定」と2月に伝えられたので、そろそろと思います。

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今回のコース。時計回り。ゴール前の付近がレースが進むにつれて凹が大きくなっていきました。

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違う方向からの写真。


さてワタクシのレースの話。
今回も、モンスタートラッククラスとオープンにエントリーしました。
モンスタートラックは全幅をレギュレーションに近づけて広げてみました。転倒強さはかなり増しましたが、サスのバタバタ感はものすごく、ダンピングが全然効いてない感じ。次回までに対策を検討せねばなりません。予選1回目はどうにかトップでしたが、で試したところ、予選2回目で逆転され予選は2位。決勝はスタートから最後まで2位を維持しました。優勝した中村さんの背中が見えず
オープンクラスの予選は12位でギリギリのBメイン入り。Bメインの決勝は6位スタートから少し上げて4位で、総合10位でした。
全てのレース結果はhttp://www.data-land.com/Phoenix/にあります。

我らチーム枝豆(Team EDM)は5名の参加。2名が表彰台に立ちました。いつもより奮わず
・540オープンは、うすさんが2位
・モンスタートラッククラスは、ワタクシが2位

以下、表彰式の写真です。
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フレッシュマン・ジュニアクラス

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540-2WDクラス

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2WDクラス

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ビートルクラス

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モンスタートラッククラス

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540オープンクラス
46-44-48

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オープンクラス

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2019年MAPタミチャレ&J-Oval League Rd1に参加しました。MAPとはkimihiko-yano.jpが運営する南足柄プロジェクトです。詳細は、https://www.facebook.com/kanagawa.maphttp://www.kimihiko-yano.jp/race-sched.htm などをご覧下さい。私が参加したのはタミチャレのGTクラスです。

タミチャレとJ-Ovalはコースレイアウトが全く違うので、スケジュールに従いフェンスを何度も組み替えるのですが、良くできたフェンスと皆様の協力と手際の良さであっという間にレイアウト変更されます。日本では他にないサーキットと思います。

オーバルコースのラジコンレースを初めて観ました。過激なレースで、マシンは市販ラジコンパーツの流用もあり自作部品もあり自由度が高くてマシンを製作するだけですごく面白そうです。

今回のレースの詳細はkimihiko-yano.jpのレポートhttp://kimihiko-yano.jp/blog/archives/26999をご覧下さい。

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今回のタミチャレ用コース。練習日はEPS-Jと同じレイアウトでしたが、レース当日はEPS-Jとは少し変えて、さらに周回方向は逆周り(時計周り)でした。

さてワタクシのレースの話。実はタミチャレマシンを持っておらず、マシン(タミヤTA07)もプロポ(KO)もバッテリーもクリさんから当日にお借りしました。タイヤと充電器だけは準備しました。レンタルタミチャレマシンでの走行は3回目。今回は借りたマシンを無駄にしないように、私としては気合を入れて、珍しくレース前日の練習日に走りましたw

練習日、走り始めるもなんだか不安定でフラフラ タミチャレマシンの経験が浅いのでこんな感じだったかな?と思いつつ走る。ベストのラップタイムは速い方々の約0.3秒遅れでそう遅くはなさそうなのでとにかく走る。フラフラ走りを見かねたクリさんから「速い人は舵角設定を抑えている」という情報をいただく。私は舵角設定は常に最大でお手手で舵角を抑えるタイプなのですが、あまりにフラフラなので素直に取り入れるとやや良くなった。その後リヤキャンバーを寝かせたら効果があることを確認したがまだまだ不十分。練習日はオシマイ。
レース当日、練習時間にさらにリヤキャンバーを寝かせたところやや良くなる。とりあえずそれで予選に臨む。
予選1回目、フラフラは続くがどうにかまとめて12位。次の練習時間でフロントキャンバーをやや立ててみるとやや良くなる。
予選2回目、タイムは上がるが順位は落ちて14位。決勝は9名で走るBメイン6位スタート。Cメインも含めてタイムの上位2名がAメインに入るルールなのでそれを目指す。次の練習時間でフロントキャンバーをさらに立て、リヤのスタビを弱め、ウイングをやや大きくするとフラフラ感がかなり弱まる。すなわちとにかくアンダー方向に振ると今回で一番良さげでそれで決勝に臨むことにした。スプリングも試したかったけど時間切れで、レンタルマシンなので他のスプリングがあったのかどうか知らないw  タミチャレマシンのセッティングがこんなに繊細だと分かったのは今回の大収穫でした。
決勝Bメイン、6位スタートから直後の混乱を抜けて3位に上がる。レース後半は2位を走るマシンにプレッシャーをかけ続けてゴール数周前に抜いて2位でゴールしAメインに入れました Aメインに向けて準備したバッテリーが無駄にならなかった
決勝Aメイン、10位スタートから混乱を抜けて一瞬5位に上がるもその後順位を落としたが、レース中盤に6位に上がりそのままキープして6位でゴール このメンバーで6位に入れて良いレースでありました。クリさん、矢野さんそして皆様ありがとー

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タミチャレGTクラスAメイン結果

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練習中のドライバー。矢野店長もいます

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