NN日和!! (長澤奈央ちゃん応援日誌)

長澤奈央ちゃんを応援する日々の記録.........

全体表示

[ リスト ]

愛体イベントの波紋

予想通りというか、今回の「愛体イベント」は、その価格設定についてコアなファンの人たちにかなりの波紋を呼んでいます。

(久遠さん) http://siegnao.exblog.jp/5306576
(シャアさん)http://blogs.yahoo.co.jp/ring200604/29405017.html
これはごく一部です。

もちろん、私自身もよろこばしいとは感じていません。
どちらかというと行われるイベントの雰囲気、また今後のイベント開催そのものに影響が出ることになるのではと心配しています。せっかく行われるイベントが楽しくないのはちょっと困ってしまいます。さらにはもうイベントがなくなるというのもさらに困ってしまいます。
そして、この騒動で一番心を痛めるのは、何を言わんや奈央ちゃん自身なのではと思います。
そんなことには絶対あってはならないのではないかと思っています。

イベント参加率6割、BOXのイベントは(結果的に)4回とも不参加(DVD自体は買いましたが..)ということで、無理せず必ず(無理なときは必ず行かない笑)を守っている自分ですが、とりあえず今日時点の個人的な意見を記しておきたいと思います。

(1)相場を正しく意識して、費用ランクアップになることは避けて欲しい...
相場というのは DVD1枚購入で握手&サイン入りジャケ、2枚で2ショットチェキ、CD一枚で握手(特別サービスでサイン)と認識しています。抽選会や通し特典はあくまでおまけ。撮影会は奈央ちゃんの場合あまりないのでスペシャル。
いやらしいようですがお金に換算すると…握手:1500円〜、サイン入りジャケ:4000円、2ショットチェキ:8000円となります。
今回はDVD(写真集?)とCDの混合イベントなので、これらをどう置き換えるかで、企画側の混乱が生じていると感じられます。つまり内容をベースに単純に金額設定している。ファンが実際に気になるのはクリアしなければならない金額です。
そこを額に置き換えてみると...握手:10000円〜(撮影会付き)、サイン入りジャケ:26000円(2ショット2枚とセット)、2ショットチェキ:13000円。
これでは皆が怒るのも無理はありません。

しかし、改めてここで声を大にしたいのは「握手」。
一応1500円〜と書きましたが、実際はイベント参加=握手で、さらにこの部分がイベント参加者の一番思い入れがある部分です。「タレントが引き留めても握手を切り上げてください」という注意が入る奈央ちゃんのイベントではなおさらです。
狭い層から深く資金調達をしようという傾向は感じていましたが、ここまで貪欲だと「狭い層」にも愛想をつかれてしまいそうかな。

ここで提案というかお願いですが、握手=1万円だけは撤回して欲しい。BOX、CD(DVD付き)、CDのみ、どれを購入しても握手参加をさせて欲しい。それが一番のお願いではないでしょうか?
(時間が長くなるといった問題があるのであれば、1イベント一人1回でも良いと思います。)

数少ないイベントでがっつり儲けたい(売りたい)、という事情は当然分かります。ダブル購入率の高い奈央ちゃんイベントならなおさら。でも相場を無視していては(得にイベント中心主義の)ファン離れがすすむだけだと思います。

(2)奈央ちゃんのサポートについて
当然、続けます。
私の中ではイベントは重要ですが、すべてではありません。「イベント非至上主義」です。
リリースした曲、DVDドラマ等への思い入れがメインです。つまり「作品」です。
奈央ちゃんの他の誰も持っていない魅力(才能・パーソナリティ)を、これからも感じ続けていたいと思っているだけ。
だからイベントの価格設定がどうあろうと関係ないです。

しかし、そうでもしないと実際の芸能活動になんらかの支障が出てくるのなら、それは積極的にサポートしたい。

スペインのサッカークラブ「バルセロナ」などで行われている「ソシオ」という制度があります。 ソシオとは「会員」という意味です。ソシオは会費を払い、指定席と発言権を持ちます。そしてその会費はそのままチームの運営資金となっています。ソシオであることは会員一人一人の誇りでもあります。
これを今すぐに作ろうと考えているわけではありませんが、ソシオチックに何か出来ることがあればとはいつも思っています。そこそこ割高の有料のライブでもかまいません。もちろん有料のイベントでもいいと思います。そのかわり内容はスペシャルで。それに参加した事がファンの誇り(自慢?)になるようなものにして....

ファンクラブRINGの問題も同じように感じます。ソシオの「指定席」にあたる部分が無い....
ファンクラブこそコア中のコアな部分です。(今以上に)高くてもそれなりのスペシャル感があれば(活動資金としても)良いのかと思います。有料ライブの特別価格(シークレットライブとか言っておまけみたいにしないで!)、印刷物がダメなら、会員向けブログをこっそりやってそこだけは日々日々とか。
そのあたりの「気持ち」が感じられないところが、今回のイベント問題をきっかけに波紋を大きくしている部分もあるかと思います。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、要するに、イベントは世間並みの価格設定で、サポートは精一杯やるから別の形でという感じです。イベントはお金の許す範囲で選んで参加します。そしてファンクラブの名前「RING」の意味を考える良い機会だと捉えたいです。

最後に。
奈央ちゃんには何の責任もありません。
このことを知ったとしても、悲しんだりせずいつもの笑顔でいてください。
そしてもし時間があれば、「ファンの皆が何を望んでいるか」について、スタッフの人たちとよく話し合う機会を作ってもらえばと思います。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

自分も色々と考えることはあるのですが一番に奈央ちゃんに傷ついてもらいたくないです。奈央ちゃんあってのファンですからね。これからも変わらず奈央ちゃんを応援していきたいと思っています。

2007/3/12(月) 午前 0:36 [ rin*2*06*4 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事