|
フラゲしてきました。立川のHMVに行ったら、CD ONLYしかなくて焦った・・・駅ビルの新星堂さんで「CD+DVD」なんとかゲットです。なにやら今回はリリースイベントが行われないみたいな情報がありましたので、普通のお店で(笑)。
まずジャケットが水着(ビキニ)です(藁)。
CDジャケットにはかっこよく「Sonic Megaphone」のロゴ!!しかし、え?曲名の記載がありません・・・ 皆さん帯を無くさないように(^_^;
ぱかっと開いてサングラスをかけた顔のアップ。光の加減で微妙に「寄り目」にみえるのが私だけでしょうか(^_^;
収録曲はドラマ「呪いのマンナさん」主題歌「華恋」と映画「春琴抄」のエンディング「奏(かなで)」。両曲ともテレビや劇場等で既に聴いたことがありました。
「華恋」はどうしてもマンナさんの呪いのイメージが・・・・
「奏」はミディアムテンポで抑え気味のボーカルがなかなか良い曲。今までの奈央ちゃんの曲にはなかった感じ。でも、全編打ち込みでバンドの気配はゼロ。なんでやねん。
三曲目と四曲目がそれぞれの曲のアコースティックバージョン。イージーリスニングとして最適な感じ。George Winstonというか、energy flowというか・・・誰だ!こちらの方が聴きやすいなんていう奴は!!!(^_^;
帯曰く「超破壊的 LADY'S BAND」ですが、クレジットがVo.NAOとクレジットされているだけのナゾのバンドのようです。
続いてDVD。「華恋」のMusic Clipにはモデルで奈央ちゃんの友人でもある田中美保さんが出演。激しいバンド=Sonic Megaphoneの演奏シーンと二人の静の演技が非常に対照的で、セピアな色彩やキャンドルといった演出もあり、全体的に妖艶な雰囲気を醸し出しています。(薔薇の花の上で寝そべって手をつないだりしてる・・・百合じゃなくて良かった(^_^;)このMVはうん、良いですね。お気に入り確定。
「奏」のビデオは、映画「春琴抄」のディレクターズカットといった内容。映画のシーンが曲に合わせて散りばめられています。風呂場のシーンこそありませんが、包帯シーンはあります(^_^;
| 斎藤工ファンのみなさん、Sonic MegaphoneのDVDにめっちゃ工君が出てますよ!買って是非見て下さい!是非是非! |
その後、MVのメイキング。各バンドメンバー及び田中さんへのインタビューといった内容です。クレジットにもなかったメンバーの名前がここメイキングで明らかに!!!(笑)
奈央ちゃんもいつものおちゃらけな感じはあまりないです。
ツインドラムのダブルバスドラって、どんなバンドじゃ?
といった事で、「奏」の曲や「華恋」のMVなど、今までのNAGASAWA音楽にはなかった感じで凄く良いのですが、無理矢理バンドイメージとくっつけている感じがして、全体的になんだかよくわからない仕上がりになっているのかな。普通に長澤奈央でも良かったんじゃないかな。
バンド、本当に正念入れてやるのかどうか、今後の動向が気になります(^_^;えーと、ギター弾かないの?
|