夢・実現! スウェーデンハウス (^o^)丿

夢・実現!スウェーデンハウスでの生活を満喫しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

レンガアプローチ完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年の作業始めとして、1/2から開始した車庫から庭へと続くレンガアプローチがついに完成しました。昨年の秋からレンガの置き場に困って、アプローチ部分にレンガを仮置きしたままずっと放置していたのですが、ようやく年明けから敷設作業を開始。毎週末1日2時間くらいのペースで作業を続け、先週末には残り70個ほどを2日間で一気に完成させました(写真1枚目)。
 レンガの厚み分の穴を掘り、叩いて固めて、雨水枡に向かって雨水が流れるように勾配を調整し、隙間に土を戻して固定。この繰り返しで延々と作業を続け、約200個のレンガを並べました(写真2枚目)。作業を始めた頃は、終わりが見えず、気の重い作業でしたが、毎週こつこつとやれば何とかなるものです。
 こうしてレンガアプローチは無事に完成しましたが、後には小石混じりの残土の山が残りました(写真3枚目)。もう我が家の敷地には残土を捨てるスペースはないので、庭のどこかに盛り土にして、雰囲気を変えてみようかと思案中です。できれば、石を入手してロックガーデン風が面白いかも・・・?。
 春になったら、車庫からのスロープ延長部分には芝を張る予定です(写真1枚目)。また、レンガは3〜5cmほど間隔をあけて敷設しましたが、その隙間には何か緑を植えて、レンガの色とのコントラストを楽しみたいと考えています。まだまだ作業は続きそうです。

開く コメント(14)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事