|
一週間ほど前に帰国した。
海外遠征を始めて、10年近くになるのだけど、日本の風景を見て「外国」を感じたのは初めてだった。
約2か月半ぶり。日本語の看板を久し振りに見たときに、そう、思ったのだ。
今回ほどに英語をしゃべった遠征は、これまでになかったように思う。
数年前に英語での交渉事を結構して疲れたので、「もう英語はいいや」と思っていたが、今年はそうはいかなかったんで、心してしゃべったら、なんとかなった。喧嘩もできるようになった。
この流れをキープしたいと思って、聖書を英語で音読し、できるだけ英語を聞く機会を増やしているのだが、日本はやっぱり、しゃべる機会がなかなか少ない。
英語が好きかといえば、それほどにそういうわけではないが、なんだかわからんけど、今、やらなくてはならない思いに駆られ、突き動かされるような感覚がある。というわけで今がチャンスである。
2月末に世界選手権が終わってから、カナダに移り、カルガリー、ウィスラー、バンクーバーと回ってきたのだけど、久し振りにカナダ滞在は、本当に癒され、神様からインスピレーションをいっぱいもらった。思いがけない出会いもたくさんあって、神の恵みに感動し、悲しいわけでもなく、涙をいっぱい出した。
日本に帰ってくると、雑事に追われ、自分のやるべきことがぼやけてくるのだけど、どうか祈りの中でことを進めていくことができますように。。。
|