|
最近、思う。
書くことを生業としてきた部分があったけど、私にとって、書くことって単なるデトックスにすぎないのではないか、と。人に読んでほしいとか、そういうことではなく、言葉にすることで、ただ、自分自身を落ちつかせるだけなのでは、と。
そして、最近、感じてる。
言葉にすることは、とても大事だけど、言葉にしないこと、(言わないという意味ではなくて)感じたものを言葉で表現することを、無理にしないことも結構大事なんじゃないかって。
なーんてやって、言葉にする努力を、わりと長い間、しないでいたら、自分の頭がぽわーんと、いつにも増してしてくるようになって、本も読みたくなくなった。半面、自分の感じるものをもっと、明確につかめるようになってきたように思う。
それがいいことなのか、どうなのか、よくわからんのだけど、これまで、いちいち言葉に自分の行動をあてはめることをしすぎた反動なのかもしれず、言葉を使わないことで、バランスを取っているだけかもしれない。
日曜日、ついに全日本選手権を迎える。
あの、苦しかったというか、わけがわからないでまい進していた時から一年たつのかー。早いんだか、遅いんだか。
あのときとは、今、私は、別種の世界で生きているけれど、自分の道がよく見えるようになってきたような気がする。
自分の思いに素直になりつつあるような気がする。
他人にも愛を少しだけ感じられるなってきたようにも思う。
ちょっとした変化のおかげで、私はずいぶん、生きるのが楽になって、楽しくなってきた。
少しだけども、前よりも大らかにいられるようになったことで、自分が今することがはっきりわかるようになってきたようにも感じる。
ちょっとずつ、ちょっとずつだけども。
苦しいことを喜べって、聖書にあるけれど、それはウソじゃないって、心底思える。
思うようにならないことが多いときほど、できることが少ない時ほど、やれることだけすればいいから、自分の欲を手放しやすいみたいだ。
わかんないけど、そんなふうに、クリスマスを前に思ってる。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年12月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


