ここから本文です
やお地域活動応援ブログ
ブログが新しくなりました!
こんにちは。久宝寺出張所のヤッちゃんです。

少しお伝えするのが遅くなったんですが、、5月27日に久宝寺小学校で日曜参観を兼ねて防災訓練が行われました。

小学校の日曜参観ということもあり、保護者の方たちもたくさん参加され、子どもたちも火災を想定した消火器の扱い方を学んだり、煙体験ハウスでは、実際の火災のときにどのように煙が充満する中で避難するのかを体験したりと、リアルな訓練を行っていました。

イメージ 1放水訓練の様子











イメージ 2煙体験ハウス












また、地域の皆さんによる非常食の炊き出し訓練も行われ、訓練を終えた子どもたちと保護者の方に持って帰っていただきました。

イメージ 3非常食の炊き出し











6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、近畿全域でも多数の負傷者・建物損壊が出ており、大阪府下では、4名の方が亡くなられました。
また、大阪府下では犠牲者はいませんでしたが、つい先日の西日本豪雨では、200人以上の方が亡くなり、60人以上の方の安否が不明となっておられますし、浸水や土砂災害等の影響で今なお、多くの方が避難所での生活を余儀なくされておられます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされたりご自宅が損壊された等被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

地震や火事といった災害は、本当にいつ起こるかわかりません。
実際に災害が発生したときには、きっとどうしていいかわからなくてパニックになってしまうということもあると思います。
発災時に、冷静に自分自身や家族の安全を確保したり、危険にさらされている誰かを救助したりといった行動をとれるようになるには、やはり日ごろから防災意識を高めていくことが重要だと思います。

防災意識を高めるといってもなかなか普段の生活の中では、難しいかもしれませんが、今回のように防災訓練を地域全体で行うことで、個々それぞれが、災害への対応力を高められるようになるだけではなく、参加した人たちが、それぞれ防災について意識できる機会になるのではないかなと思います。

この防災訓練を体験された皆さんが、またご自宅に帰ったあとで、災害時に家族がばらばらになったときの集合場所や連絡手段について話し合ったり、家に水や非常食を備蓄するといった防災行動をとるきっかけになればいいなと思いました。

この記事に

こんにちは!八尾小校区地域拠点職員のえりんぎです
7月7日(土)に行われた、「八尾小校区第二地区高齢クラブ連合会 第7回文化祭」に、キムニーとえりんぎでお邪魔しましたので、その様子をお伝えします
 
文化祭は、毎年この時期に八尾小校区の集会所でおこなわれていて、高齢クラブの方たちの作品の展示会及び、演芸の発表会で構成されています
 
会場の後方にはたくさんの展示物が並べられていました毎年展示内容は異なり、今年は絵画や手芸品、生け花などが展示されていました
 
 イメージ 1イメージ 2







イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
レベルが高い作品の数々…見とれてしまいました
 
1時半からは、演芸の発表会がスタートしました
 
発表会は、演歌や詩吟、トランペットやダンス、健康体操等、多岐に渡って楽しめるプログラムとなっています
 
発表の時間が始まりました

イメージ 4








普段はめったに見ることのない剣舞が間近で見れて感動です
 
 
 
イメージ 6 イメージ 5
 
 







舞踊りを観たり…
初めて観ました、おてもやん
 
 
 
 イメージ 7
 
 
 
 
 



健康体操も披露してくれました
一緒に体を動かしましたが、全身を使う良い運動になりました
毎日健康体操をしたら、長寿間違いなしですね
 
 イメージ 8







今年も観れました、毎年恒例のトランペット
 
 
 イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
綺麗な歌声に合わせて、みんなで「ダンシングヒーロー」を踊ったり…
 
 イメージ 10
 
 
 
 



情熱のルンバ、タンゴ、チャチャチャも観れましたよ
 
最後は、毎年恒例みんなで河内音頭を踊って、お開きになりました
   
 イメージ 11イメージ 12


 
 
 
 
 
 
河内音頭がながれると、みんなの心がひとつになるように感じます
 
1時半から4時過ぎまで、とても楽しい時間を過ごす事ができました
発表された皆さん、会場に訪れた皆さん、とてもいきいき楽しんでおられました。
 
楽しい時間にご招待いただき、ありがとうございました
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

この記事に

皆様こんにちは、
山本出張所のじんちゃんです。

まるで真夏になったかのような日差しですが、
皆様体調管理には充分お気を付けくださいね。

さて、今回は、平成30年7月9日に南山本地区集会所で開催されました食事会に参加させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

集会所につきますと、食事会に来られた方へ健康啓発の講座をされていました。
イメージ 1
日々健康に過ごすために必要な情報を
分かりやすく教えていただけました。

イメージ 2
美味しくお食事を頂く為に、2曲皆で歌いました。




イメージ 3イメージ 4
皆さんで、ワイワイ楽しくおしゃべりしながら美味しく頂きました。いつも手作りで、腕によりを掛けたお食事を提供頂きありがとうございます。

さて、南山本の食事会といえは、「U」さんの花だよりですね。
イメージ 5
今日も沢山のお花とステキなお話をしていただけました。いつもありがとうございます。

皆様も、会場に飾られたお花の一部をご覧くださいませ。


イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13


































今回もステキなお花をありがとうございました。
今後も南山本地区の食事会は、原則毎月第1月曜日(変更や開催しない月もあり)に開催されます。高齢で独居の方でご興味のある方は見学などしてみてはいかがでしょうか?

それでは、失礼いたします。




この記事に

皆様こんにちは、山本出張所のじんちゃんです。
7月となり、台風が来て大雨が降ったかと思えば夏を思わせる日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか。そういえば、セミの鳴き声を聞かれましたか?
 
さて、それでは今回も、Uさんより初夏に咲く花について色々と教えて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

【ハンゲッショ(半夏生)】

 
イメージ 1
・ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
・原産 日本の本州以南、朝鮮半島、中国、フィリピン
・水辺に生じ、高さ約60㎝程度
・夏に、葉の下半部が白色に変じるが、虫を誘うためと言われています。
・別名 片白草、半化粧
 
「半夏生」というのは雑節の一つで、夏至から11日目の事を言うそうで、
そのころに花をつけるというのが名の由来とのことです。
「半化粧」葉の半分が白くなることから。
 
(花言葉)
 ・内に秘めた情熱
 ・内気
 
【クロコスミア】
イメージ 2
・アヤメ科クロコスミア属の多年草で、70cmから100cm
・原産 南アフリカ
・夏に濃い橙色や朱赤の花を下向きに咲かせます。
・繁殖力が旺盛で丈夫です。
・別名 スズランヒオウギ(鈴蘭檜扇)
 ヒオウギズイセン
 モントブレチア
       ヒメヒオウギズイセン


 
【花言葉】
陽気、謙譲の美、楽しい思い出

【ノウゼンカズラ】
イメージ 3
・ノアウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属
・つる性り落葉樹で、枝や幹から根を生やし、壁や木の上を這いながら上に伸びていきます。
・夏にオレンジや黄。赤の花を咲かせます。
・原産 中国






【花言葉】
 ・名声、名誉、栄光
ラッパ状の花を咲かせることから、英雄や勝者を祝福する際のファンファーレで吹くトランぺットを連想させることからと言われています。


Uさんが育てられている草花は、南山本小学校で開催されている給食会やふれあい喫茶で飾られています。今回ご紹介させて頂いた草花も見て頂けるかもしれません。どなたでも参加頂けるふれあい喫茶は、原則毎月第1日曜日午後1時から南山本小学校内の地区集会所にて開催していますので、ご興味のある方はぜひ、お誘いあわせの上おいでください。


それでは失礼いたします。

この記事に

 みなさまおはようございます。
先週の大雨では、大変な被害が出てしまい、
被害に遭われた方のご苦労は想像を絶するところがありますが、
少しでも早くの回復を願っております。

 さて、先週の大雨とは打って変わって、真夏を思わせる
日差しですが、平成30年7月7日に南山本集会所で開催されました
南山本地区住民懇談会についてご紹介させていただきます。

 当日は雨の中、沢山の方にお集まりいただきました。

イメージ 1

イメージ 2
今回の住民懇談会では、保護司の方から講演を頂きました。
イメージ 3
実体験に基づく講演をしていただき、保護司の方が担っておられる責務や大変さ等を教えていただきました。



イメージ 4 南山本幼稚園からの生活報告がありました。子ども達が日々元気に過ごしている様を教えていただきました。
ツマグロヒョウモンの幼虫観察は子ども達にとっても貴重な体験になるでしょうね。
イメージ 5 続いて南山本小学校からの生活報告があり、子ども達に対して行ったアンケート等の報告がありました。スマホの使い方は、色々と悩ましいですね。

イメージ 6 最後に、PTAさんからの通学路に関する調査報告があり、通学路に潜む様々な危険について報告がありました。マダマダ危険個所が潜んでいるので注意が必要だと考えさせられました。
イメージ 7 また、今回の報告では、過去からの課題に対する対応状況についても報告があり、改善がされたところと引き続き課題として残っている事が報告されました。一度に改善することは難しいですが、引き続き取り組みを継続して頂ければ幸いです。

それでは、失礼いたします。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事