ここから本文です
やお地域活動応援ブログ
ブログが新しくなりました!
 皆様こんにちは、山本出張所のじんちゃんです

 朝が寒い日が続いておりますが、日中は熱い・・・服の調整が難しいですね~
それでは、頑張っていきましょう!

 今回は、平成30年5月20日に開催されました、高安西地区の恩智川清掃活動に参加させていただきましたのでご紹介させていただきます

 当日は良い天気に恵まれ、絶好の清掃活動日和
イメージ 1

 川で生活されているサギさんも、何だか気持ちよさそうに感じられました。

 さてさて、地域の方が川を見ながら清掃の段取りをされていました。
大阪府の土木事務所の方もご協力頂いており、感謝です。

恩智川の掃除には必須の「ガタロウ」ですが・・・
イメージ 2
ヨイセヨイセとガタロウに身を入れていきます。

イメージ 3
男は黙ってガタロウよという感じで、皆さんよくお似合いでした。



イメージ 4
中々壮観な景色だと思います。

もちろんじんちゃんもガタロウに身を包みましたよ

イメージ 5
小学生の参加もありましたよ。
感謝感謝




イメージ 6
会長さんと大阪府の方より、川掃除の注意事項などのご説明を頂きました。

皆さん気を付けて〜




イメージ 9
エリアを分けて順次川に入っていきました。
さぁー、きれいにするぞー
イメージ 7イメージ 8
川の土手では子供たちも自主的に掃除を
してくれました





川の周辺の花壇などもきれいに掃除していただきました。






イメージ 11さて、川掃除の方々は、エリアごとにまとまって川に捨てられている空き缶やその他様々なゴミを収集していきました。
イメージ 10



イメージ 12



イメージ 13
掃除した結果、沢山のゴミが回収されました。その分川もきれいになりました




イメージ 14
最後は回収したゴミは2トン車で満タン位でした。

毎回沢山のゴミが回収されます・・・。
皆様大変ご苦労様でした。



 地域で年に2回実施されている恩智川の清掃活動ですが、地域の皆様の日々の努力によって成り立っています。以前に比べればずいぶんきれいになったと言われていますが、清掃活動をしなければ直ぐに以前の状態になってしまいます。

より多くの方に、地域の皆さんが頑張っている事を知っていただき、より多くの方のご協力をもって川の自然を守っていただければと思いました。ご協力頂いた地域の皆様ありがとうございました。

それでは失礼いたします。




この記事に

 南高安地区コミスタの「あっきー」です。

イメージ 1
 520日(日)に南高安ふれあい果樹園にて、果樹園管理の農作業がありました。
 この取り組みは、まちづくり協議会が主催する世代間交流活動として行われているものであり、本日は、3月に植えたじゃがいも畑の雑草抜き作業です。



イメージ 2
 参加者は各畝で作業を行いながら、大人たちはおしゃべりを楽しむなど、ちょっとした井戸端会議の場となっています。

イメージ 3
 また、子どもたちは日頃触れる機会のない土いじりをしながら、虫取りなどを楽しんでいました。(小さくて少しわかりにくいですが、手に乗っているのはてんとう虫です)
イメージ 4
 約1時間の作業で雑草も取り除かれ、きれいな畝となりました。
 参加者の皆さん、地域の皆さん、ご苦労様でした。


 じゃがいもの収穫は610日(日)の予定です。

 たくさん収穫できたらいいなぁ〜

この記事に

 皆様こんにちは、
山本出張所のじんちゃんです

 今日は朝方は寒くて天気も良くなかったですが、昼からは晴れましたね。でもすごい風が吹いていて・・・。

 しかし、夏も近づいてきていますので、汗ばむような日も多くなってきました。熱中症になってしまう方も居られるとのこと。こまめに水分を取るなどして熱中症にならないように気を付けていくださいね

 それでは、今回は平成30年5月19日に実施されました高安西地区のこいのぼり撤収についてご紹介させていただきます。

 もうすっかりこの時期の風物詩になったと言っても過言ではない、恩智川のこいのぼり掲揚ですが、地域の方のこどもが健やかに育ってほしいという願いが一杯詰まったステキな催しです。

 今日が撤収の日と知ってか知らずか、こいのぼりさんたちは泳ぎ納めと言わんばかりに元気よく泳いでいましたよ
イメージ 1
写真映りを気にして?
堂々たる泳ぎっぷりです


イメージ 4








 恩智川には、5組のこいのぼりを掲揚しているのですが、段取り良く撤収作業を行います。

イメージ 3
風が強いので、飛んでいかない様に抑えながら外すのが大変なのよ~
イメージ 2←きれいだね、
そういわれたい
恩智川
(ノボリの内容)

うんうん、明日の川掃除できれいになりますよ~

 皆さんの息の合った作業であっという間に撤収完了。
近くの小学3年生からは、「え~、こいのぼりなくなるのぉ~とのお声を頂きました。愛されてますねぇ

 すっかり地域の行事として溶け込んでいるこいのぼりですが、また来年も楽しんでいただけたらと思います。

それでは、失礼いたします

イメージ 5      
   では、またねぇ~
      

この記事に

 皆様こんにちは、山本出張所のじんちゃんです
昨夜は凄い雨が降っていましたが、先週も警報が出るような豪雨・・・
気を付けないといけませんね。

 そろそろ夏も近づき、気温も上がってきています。熱中症にならないようにマメに水分補給するなどしてくださいね

 それでは、本日参加させて頂いた、山本民生第1主催のはとぽっぽの様子をご紹介させていただきます

 今日は朝方までの雨又は気温が低かったので、参加される方の出足が少し心配されていたのですが、元気なお子さんたちに参加していただきました。
ありがとうございます
イメージ 1
先ずは受付で、好きなシールを選んでもらって、参加票に貼ってもらいまして、お名前の書かれたシールを子供さんに貼って頂きます。





 会場内では、お子さんと親御さん、そして民生委員の方々や親御さんがおもちゃなどを利用して子どもさん達と楽しそうに過ごしておられました。
イメージ 2イメージ 3







そして、家では中々遊べなさそうなのに、こんなことがはとぽっぽではできちゃいます。
イメージ 4
なが~~~いトンネル!!

こんなに長いトンネルくぐりはソウソウできませんよ
みんなでワイワイ通り抜けたり、両方から入って途中でゴッチンコ
兎に角楽しそうです。


 さて、今回は、年に一度山本南保育所から先生をお招きし、楽しくお遊戯や絵本の読み聞かせをして頂くというイベントでした
イメージ 5イメージ 6流石は、先生

子どもさんのノリが一味違います。
大人もゴーゴーって
感じでございました。

イメージ 7イメージ 8








イメージ 9
お子さんも、親御さんも皆、ニコニコでした。

ステキな時間が流れていた、山本コミセンでございました。




 山本コミセンでは、原則毎月第1、第3土曜日の午前10時からはとぽっぽを開催しています。工夫に飛んだ催しや、ふれあい・子どもさん同士だけでなく親御さんのつながりも増えると好評を頂いていますので、ぜひお気軽にご参加ください。


それでは、失礼いたします


この記事に

初めまして!
今年4月の人事異動して、地域担当職員になった久宝寺出張所のヤッちゃんです。
久宝寺寺内町の「まちなみセンター」で5月13日日曜日に行われた第2回タイムスリップショー和に、行ってきました。


イメージ 5


タイムスリップショー和は、企業連携で地域活性化を目指す若手経営者の集まり「やおんど」さんが中心となって、地域の団体さんや大学生団体「はちのじ」さんとともに企画したイベントで、今回は、平成29年11月に行われた第1回に引き続いて、2回目の催しだそうです。

当日は、雨にも関わらず、子どもから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、たくさんの人でにぎわっており、「けん玉」や「あやとり」といった昔ながらのあそびが体験できたり、まさに昭和を思い起こすような、昭和生まれの世代には懐かしく、平成生まれの世代には新鮮さが感じられる、非常に素敵な仕掛けが満載のイベントでした。

また、まちなみセンター全体がオープン会場なので、いたるところから子どもたちの歓声が聞こえてきたり、たこせんやおにぎり、ジュースといった模擬店コーナーや、スーパーボールすくい、「わなげ」などがあったりと、まるで縁日に来たような感覚で本当に楽しかったです!

 イメージ 1わなげコーナー

 








たこせんコーナーイメージ 2










 イメージ 3田中市長も来られていました!










河内ウィンドオーケストラさんによるイメージ 4
金管五重奏も!









ヤッちゃんも、あやとりやコマ回しに挑戦しましたが、隣の小さい子どもが上手にコマを回すのを横目に、コマひもをうまく巻きつけられず、悪戦苦闘の連続でした。
次こそは、みんなに負けないくらいコマを回せるように頑張ります!


運営のみなさん、大変お疲れ様でした。
また、次回の開催も楽しみにしています!

(写真は、「やおんど」さんが撮影したものを許可を得て掲載させていただきました。)


(参考URL)やおんどフェイスブック
https://www.facebook.com/%E3%82%84%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%A9%E5%85%AB%E5%B0%BE%E6%B4%BB%E6%80%A7%E4%BC%9A-1089423214430409/

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事