ここから本文です
やお地域活動応援ブログ
ブログが新しくなりました!
南高安地区コミスタの「あっきー」です。
 
イメージ 1
 917日(祝・月)午後1時より、南高安小学校体育館において敬老祝寿式が開催されました。主催は地区福祉委員会とまちづくり協議会です。
 式典には、八尾市長、地元の市議会議員の皆様、小中学校の校長先生、幼稚園の副園長がご来賓くださいました。

イメージ 2イメージ 3








 
第一部の式典では、委員長のあいさつの後、来賓の方々よりご祝辞をいただきました。その後、高齢クラブ連合会会長から謝辞があり、幼稚園児から花束の贈呈がありました。

イメージ 4イメージ 7









イメージ 8
イメージ 9










 第二部の演芸会では、幼稚園・小学校・中学校の皆さんから、ダンスや歌、演奏がありました。その他にも、地域の方々から銭太鼓・ダンスや演奏・マジックショーが披露されました。

イメージ 10
最後は会場の方々と共に、恩智音頭と河内音頭を踊りました。当日は、今にも雨が降り出しそうな天候の中、多くの方々が参加してくださいました。

イメージ 5イメージ 6









 また、地域の関係者及び役員の皆さん、PTAの皆さんは、朝早くから会場の準備を行うとともに、受付や音響等、裏方の仕事で式の進行を支えてもらい、素晴らしい祝寿式を開催することができました。
 参加者の皆さん、式に携わられた地域の皆さん、お疲れ様でした。

この記事に

皆様こんにちは、山本出張所のじんちゃんです。

9月となり、以前と比べて過ごしやすい日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今回も、Uさんより今咲いている花について色々と教えて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。


【オクラ(秋葵)】※脇芽から出た2度目のオクラの花

 イメージ 1

・アオイ科トロロアオイ属の一年草

 (日本では)

 熱帯地域では多年草

・原産 アフリカ(エチオピアが有力)

・高さは約1.5m程度で、葉は1530㎝の

 大きさの掌状。

・花は薄い黄色の大輪で夜から朝にかけて咲き、昼にはしぼんでしまいます。

 ・日本への果菜としての導入は比較的最近です

・普段食べている実は若い実で、種を取るときはこんな感じになります。

イメージ 3


←茶色になって、固くなります。

※河内木綿の花に似ている様な気も・・・
イメージ 2


←葉っぱが違いますね・・・







【花言葉】
 ・恋の病
 ・恋によって身が細る


【ムクゲ(木槿)】

イメージ 4・アオイ科フヨウ属の落葉大低木。

 ・原産 インド・中国

・庭木や街路樹、公園などに広く植え

 られています。

・夏から秋にかけて一重又は八重の淡紫・

 淡紅・白色などの花をつけ朝に開き

 夜にしぼみます。

・樹高は34mになりますが、刈込にも強いため生垣にされます

・大韓民国の国花

・樹皮を換装させたものは木槿皮(モクキンピ)という生薬に、

 花を乾かしたものは木槿花(モクキンカ)という生薬になります。


【花言葉】
・信念
・新しい美


Uさんが育てられている草花は、南山本小学校で開催されている給食会やふれあい喫茶で飾られています。今回ご紹介させて頂いた草花も見て頂けるかもしれません。どなたでも参加頂けるふれあい喫茶は、原則毎月第1日曜日午後0時から南山本小学校内の地区集会所にて開催していますので、ご興味のある方はぜひ、お誘いあわせの上おいでください。


それでは失礼いたします



この記事に

 南高安地区コミスタの「あっきー」です。
 
 9月16日(日)にふれあい果樹園の農作業に参加しました。
 この前の台風21号の影響で、ふれあい果樹園も大きな被害を受けました。
イメージ 1
イメージ 2










 風の影響で、畑のはらんきょう(すもも)の木が根元から倒れてしまったのです。
応急処置として、枝を剪定して木を起こし、ロープで固定して根が付くのを待つことにしました。

 イメージ 4イメージ 3









 また、梅の木も裂けてしまい、倉庫の屋根が破損しました。
こちらは大きな幹の部分を掃いました。来年の梅の収穫に影響が出るかもしれません。
 
イメージ 5
イメージ 6










 そして、今日の作業は、サツマイモ畑の雑草抜きです。
この夏の猛暑を乗り越え、サツマイモは順調に育っていますが、雑草も順調に育っています。
 まずは弦を畝に上げた後、参加者の協力によりサツマイモの畝の雑草をきれいに取り除くことができました。続いて、畝の端に黒いビニールシートをかけます。これにより、雑草が生えてくるのを抑えることができます。

 イメージ 8イメージ 7









 作業終了後、サツマイモの成長具合を見せてもらいました。今年は丸々と太って出来栄えは上々だそうです。次回は113日(日)、参加者全員で収穫します。サツマイモをはじめとして、ミカンや柿も収穫するそうで、今からとても楽しみです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

この記事に

みなさまこんにちは、
山本出張所のじんちゃん&ひっとん☆です

今日は雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたが、
はとぽっぽにおいでいただきました。ありがとうございます

イメージ 1
イメージ 2来てくれてありがとう
楽しく遊べたかな

イメージ 6







 今回は保健師のひっとん☆から、お母さんたちと、こどもたちに対する
ヒヤリハット体験談をしていただきました

イメージ 3
参加者の方々にも、今まで経験したヒヤリハット
のお話を一人づつお話してもらいました。

みんな、我が事のように真剣!!!!


色々な体験談を聞いて、今日からの子育てに役立つ!といった具体的な話でしたので、参加して頂いたお母さんたちにとっても有意義な時間だったようです


本日のゲスト!高齢クラブ(南寿会)の方からの手遊び
イメージ 7







な、なんと中はペットボトルのフタが入っていて、手作り!
様々なデザインがあり、子ども達はお気に入りのを選んでいました
これを使って、リズムに合わせて大人も子どもも楽しみました

さて、民生山本第1の最後は、色々な催しで終わられるのですが、
今回は全員参加で
バルーン
イメージ 4
バルーンをふわっと浮かせて・・・
イメージ 5ぎゅっと小さく集まって〜と楽しい時間を過ごされた様に思いました
でも、小さなお友達にとっては、少し怖かったかな?

バルーンの中にお子さんと一緒に入ったお母さんたちはとっても楽しそうでした

はじめは、場所見知り?人見知り?して様子をうかがっていた子ども達でしたが、変えるころにはスタッフやじんちゃんに遊んでもらい、とっても素敵な笑顔が見られました

 次回のはとぽっぽは、10月6日(土)山本コミセン501室運動会10月20日お芋ほり遊びです。どちらも午前10時からです。

これからも楽しい催しが続きますので、ぜひともおいでくださいね

それでは、失礼いたします



この記事に

こんにちは。緑ヶ丘コミセンのきのじ、がんちゃんです。
9月11日(火)19時30分から緑ヶ丘コミセンで「長池地域ワークショップ事前説明会」が開催されました!
八尾市社会福祉協議会から「八尾市生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」(※)の方々がお越しになり、自己紹介から生活支援コーディネーターの役割や地域の特性や課題等を説明されていました。
30名近くの長池地域の方々が参加され、皆さん熱心に説明を聞かれていました。

イメージ 1 イメージ 2

長池地域ワークショップは地域の方々が主体となり、一緒に考える話し合いの場で、長池地域の将来の姿や自分たちに何か出来ることがあるかを楽しみながら、みんなで話し合いをします。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5【長池地域ワークショップ】1回目

日時:平成30年10月25日(木)19時30分から

場所:緑ヶ丘コミセン

先着30名

(参加申し込み・問い合わせ先)
 八尾市生活支援コーディネーター
 072−991−1161



事前説明会に参加いただけなかった方も、ぜひご参加ください!
みなさんで長池地域の将来を考えてみませんか??

(※)八尾市生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)とは
     地域において、生活支援介護予防サービスの提供体制の
     構築にむけたコーディネート機能を果たす者。
  ・地域に今あるサービスと不足しているサービスの把握と創出。
  ・関係者間の情報共有・提供、意見交換等、連携のための、
   ネットワークづくりのお手伝い。
  ・地域の支援ニーズと地域資源とのマッチング。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事