ここから本文です
やお地域活動応援ブログ
ブログが新しくなりました!
皆様こんにちは、山本出張所のじんちゃんです
新年あけましておめでとうございま〜す
本年もよろしくお願いいたします

 1月となり、寒い日が続き、インフルエンザの流行も言われておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか

さて、それでは今回も、Uさんより花等について色々と教えて頂きましたので、ご紹介させて頂きま〜す
イメージ 1

正月の飾りを見ますと、新年になったんだなぁと思いますし、心機一転頑張ろうという気になりますね

まずは正月の飾りにも「難を転ずる」と言われ飾られている「南天」についてです。




【ナンテン(南天)の実】
イメージ 2
・メギ科ナンテン属の多年草
・原産 中国原産の常緑低木
・高さは約1m3m
・花期は6月〜7月中頃、白色の小六弁花を総状につけます。
・「実」は11月〜12月が見ごろで、赤や白等の丸い実を房状につけます。
・魔除けや火災除けの効果がある植物とされています。
・南天の実は咳止めに用いられます。また南天葉という生薬で、健胃・解熱・鎮咳などの作用があります。
・南天は、漢名の「南天燭(なんてんしょく)」を略したものという事です。


【花言葉】
赤い実
 ・私の愛は増すばかり
 ・よき家庭
 ・幸せ
白い実
 ・機知に富む
 ・深すぎる愛
 ・募る愛


【ナデシコ(撫子)】
イメージ 3・ナデシコ科ナデシコ属で、多年草と一年草のものがあります。
・原産 北半球の温帯域を中心に約300種あると言われています。日本固有種としては、ヒメハマナデシコとシナノナデシコがあり、カワラナデシコ(ヤマトナデシコ)とハマナデシコがあります。
4月〜10月の間で、ピンク・白・赤等の花を開きます。※今回は真冬なのに頑張って咲いています。
・秋の七草のひとつです。


【花言葉】
ピンク色
・大胆・純愛・貞節
 ・純粋な愛
赤色
 ・純粋で燃えるような愛
白色
 ・器用、才能


【サンシュユ(山茱萸)
イメージ 4
・ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
・春先に葉が出る前に鮮黄色の小さい花を集めて咲かせます。晩秋に紅色楕円形の果実を結びます。熟せば甘酸っぱいが生食でき、乾燥させると生薬になるそうです。
・背の高さ4m5m
・原産国 日本・中国・朝鮮半島
・別名としては、「ハルコバネバナ」「ヤマグミ」があります。


【花言葉】
・持続、耐久
・強健
・気丈な愛、強い愛
・成熟した精神、敬う、尊敬

【センリョウ(千両・仙蓼)】
イメージ 5・センリョウ科センリョウ属の常緑小低木
78月に黄緑色の丸い小花をつけ、102月に赤い果実をつけます。名前がめでたいのでマンリョウ(万両)などとともに正月の縁起物とされます。
・背の高さ0.5m1m
・原産国 東アジア〜インド
・別名としては、「センリョウカ」「クササンゴ」「センレイソウ」「タケフシソウ」があります。


【花言葉】
・利益
・祝福
・富、財産
・恵まれた才能
・可憐

【サクラソウ(桜草)】
イメージ 6・サクラソウ科サクラソウ属の多年草
45月に23㎝の白、ピンク、紫、複色の桜の花に似た5枚の花びらをつけます。花びらそれぞれには深い切込みが入っています。
・背の高さ0.15m0.4m
・原産国 日本、朝鮮半島、中国


【花言葉】
・少年時代の希望
・初恋
・自然の美しさを失わない
・あこがれ
・純潔

Uさんの挑戦コーナー】
イメージ 7今回、Uさんは玉ねぎを植えられる際に、初めての試みとして、マルチ栽培に取り組まれていますが、その経過報告で〜す
左がワラを掛けた物、右がマルチを利用したものです
マルチを掛けて育てている玉ねぎの方が、明らかに育ちが良いようです
これからどのように育っていくのでしょうか?ぜひこれからも経過を教えてくださいね〜


Uさんが育てられている草花は、南山本小学校で開催されている給食会やふれあい喫茶で飾られています今回ご紹介させて頂いた草花も見て頂けるかもしれませんどなたでも参加頂けるふれあい喫茶は、原則毎月第1日曜日の正午から南山本小学校内の地区集会所にて開催していますので、ご興味のある方はぜひ、お誘いあわせの上おいでください


それでは失礼いたします

この記事に

南高安地区コミスタの「あっきー」です。
 
 今回は、小高連携事業による八尾翠翔高校の生徒が参加して行った、南高安小学校の児童に対する冬休みの「学習支援」の様子を紹介します。
 この取り組みは、夏休みに実施した小学生への学習支援が好評であったため、冬休みも引き続き実施したものです。1221日から28日(土日除く)の5日間で、高校生ボランティアが学習支援のサポートに参加してくれました。
 
イメージ 1
 南高安コミュニティセンターにて学習スペースを開放し、冬休みの宿題を持参して参加した小学生に対して、高校生がわからないところを教えたり、低学年の児童に絵本の読み聞かせを行いました。実施にあたっては、進行のアドバイスをもらうため、初日は「つどい」の紹介による子育て支援団体の協力を得て実施しました。
 
イメージ 2
 子育て支援団体さんが参加していただいた日は、学習支援のサポートの他、折り紙で手作りリースを作るなど、子どもたちの興味を引きながら和気あいあいとした雰囲気でした。

 イメージ 4イメージ 3









 
 次の日からは高校生が中心となって進めてくれました。初めて参加する高校生は、最初は接し方がわからず戸惑っていましたが、次第に小学生にも積極的に関わるようになり、宿題以外にホワイトボードを利用して例題を出す光景も見られました。また、高校生が手を取られているときには、小学校の高学年が低学年に教えるなどの場面もありました。

 イメージ 6イメージ 5









 夏休みに引き続き参加してくれた小学生もおり、この取り組みが定着しつつあることを感じました。参加した高校生は「教えることが楽しかった」と言ってくれるなど、小学生・高校生共に貴重な経験の場となりました。
ご協力いただいた皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

この記事に

皆さん今日は、八尾小コミスタキムニーです。
八尾小校区の第1地区で新年の餅つきが長柄神社跡で実施されました。
1/13日の日曜日、朝早くから世話役の皆さんは準備で大忙しです。
イメージ 1イメージ 2










イメージ 3イメージ 4









 準備が整って、もち米が蒸しあがってきたらいよいよ付き始めます。
イメージ 5イメージ 6









イメージ 7イメージ 8









子供たちも大人に手伝ってもらいながらつく子や、高学年ともなると大人顔負けの子もいます。
イメージ 9イメージ 10









 付きあがった餅は御鏡にとった後は子供たちが丸めて、ほぼ食べ放題
醤油のり、あんこ、きな粉に大根おろし、各種の味付けが楽しめます。
イメージ 11イメージ 12









イメージ 13イメージ 14









付きたてのお餅入りのぜんざいは、かなり体も温まり美味ですぞ
イメージ 15

 餅つきが終わったら、夕方は「とんど」があり、正月のお飾りや、お札などが供養されます。皆さんで夜まで酒宴があるそうです。皆さん飲み過ぎにはご注意下さい。準備の役員の皆さん、餅の付き手の皆さんお疲れ様でした。ではでは









この記事に

こんにちは、久宝寺出張所のよっちゃんです!!
 今回は、美園小学校で実施されました「自転車交通安全教室」について紹介します。
今年の美園はついており、晴天に恵まれました!!まずはまち協会長自ら、交通マナーについての説明です。
イメージ 1











次に、グランドでの訓練ですが、仮想道路の安全確認、練習をした後、一本橋やスラローム、そして8の字の訓練です!!
他でもされているかもしれませんが、私は初めて、小学生の自転車競技があるのを知りました。マナー、安全だけでなく、遊び感覚も入れておられたためか、子どもたちは何回も練習していました。また、このような小さなお子様も来られており、とても上手でした。

イメージ 2
イメージ 3










最後は、受講生に以下のような自転車免許証が手渡され、締めくくりとなりました。

みなさん、自転車に乗る時は交通ルール・マナーを守って、安全運転を!!

イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

 皆様こんにちは〜
山本出張所のじんちゃんです
本当に、この年末は急に寒波がやってきて、とても寒いですね
年末年始の忙しい時期ですが、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

 それでは、平成30年12月29日に開催されました高安西地区の歳末青色防犯パトロールについてご紹介させていただきます

 毎年、高安西地区まちづくり協議会と高安西地区防犯パトロール隊の皆さんが協力して歳末青色防犯パトロールは実施されています。

イメージ 1
午後6時に隊員の方が集まられまして、3台の車に分乗して、約1時間町内を回られます。本当に地区内の細い路地など、隅々まで巡回されます

皆さんのお力添えもあって、安心・安全な地域づくりが進められていると思います。これからもよろしくお願いいたします

イメージ 2

本当に今年一年間ご苦労様でした。
また来年も、高西地区の安全・安心のために
活躍してくださいね

←大役を果たした青色防犯パトロールカー君です。


皆様、よいお年をお迎えくださいね〜

それでは、失礼いたします

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事