ここから本文です
やお地域活動応援ブログ
ブログが新しくなりました!

書庫久宝寺小学校区

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

こんにちは、久宝寺出張所のよっちゃんです。
 
今回は、久宝寺中学校区内の一斉清掃をお伝えしたいと思います。
各地域では夏休みの終わりごろに新学期を気持ちよく迎えていただくよう、各学校で清掃活動がされていると思います。
久宝寺中学校や久宝寺小学校、美園小学校でも825日の土曜日にされていましたが、私は地域の方と久宝寺中学校生徒が協力された「顕証寺の南側の土居」の草刈りのお手伝いに伺いました。
イメージ 1
イメージ 2

地域の方々は草刈り機による草刈りを担当、中学生は刈った草などをごみ袋に詰めて、所定の場所まで運んでいただきました。また、隣の公園でもみなさんで草刈りをしていました。

イメージ 4
イメージ 3










皆さんの努力のかいもあり、なんとか、3時間ほどで無事終了し、ごみ袋はなんと、200袋以上と枝木の束が80束ほどになり山になっていました。
ここ数年この土居では草刈りができておらず見通しが悪かったのが、今回久宝寺中学校の一斉清掃がきっかけ、中学生の協力により、こんなにすっきりになりました。
暑い中本当にありがとうございました。
イメージ 5
イメージ 6

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは、久宝寺出張所のよっちゃんです。
 
今回は、地域の方からの声をお伝えしたいと思います。
先日地域の方から「カーブミラーに、トラックがぶつかったみたいでいがんでいる」と通報が入り、土木管理事務所に修繕のお願いをいたしました。
 
イメージ 2  イメージ 1
 
 
 
 




その後地域の方から「言ってから、その日か次の日に直してもらったわ。早く対応してくれてうれしいわ!!」って言われました。
迅速な対応ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

こんにちは、久宝寺出張所のよっちゃんです。

 

イメージ 1

7月22日(日)、猛暑の中、久宝寺出張所主催で「健康まつり」を実施しました!!

今回は、久宝寺中学校区高齢者あんしんセンターであります「久宝寺愛の郷」さんの人的支援、会場までご提供いただき実施いたしました。




イメージ 2

イメージ 3まず、朝9時から「八尾の杜」において市保健師による「健康のおはなし」があり、みなさん熱心にお話を聞いておられました。





イメージ 4そのあと、10時から個別相談や血管年齢チェック、血圧測定などがあり、判定結果が実年齢よりも若く出た方、超えた方、それぞれ思い思い(喜んだり悲しんだり!!)に感想を述べられていました。

 





一方「愛の郷」さんでは、朝10時から、親子向けのイベントを実施しました。

助産師、出張所保健師から健康促進の話があったり、地域子育て支援センターの保健師によるがんに関する絵本の読み聞かせや、民生委員児童委員さんによる子育て支援「はとぽっぽ」などの子ども交流で、楽しみながら学習されました。

イメージ 5イメージ 6










 

新採、スチュワード研修で、八尾市保健所の薬剤師の方々が「ジェネリック薬品のPR」「セアカゴケグモの注意喚起」などを実施しました。また地域内の歯科医や薬局の協力で相談ブースを作りました。

イメージ 7イメージ 8

 









当日は、本当に暑い日でしたが、大人84名、子ども16名参加していただきました。

早朝から、地域の皆様にも準備、運営にご協力いただき誠にありがとうございました。

無事終了することができました。

まだまだ、改良点はあると思いますが、来年度も実施したいと思っています。地域の皆さん、ご協力何卒よろしくお願いいたします。

この記事に

こんにちは。久宝寺出張所のヤッちゃんです。

今日は、久宝寺コミセンで毎年開催しているジャズコンサートのご紹介をしたいと思います。

今年で9回目となるニューオリンズジャズコンサートは、久宝寺コミセンの一番の人気企画で、毎年、会場が満杯となるイベントです。

事前申込制でチケットを配付するのですが、今年も申込当日にチケットは、9割程度、そのあともコンサート当日までに、ほぼなくなりました。


出演いただいているバンドは、New Orleans 4T’s(ニューオリンズフォーティーズ)さんで、久宝寺コミセン近くの久宝寺寺内町の八尾市まちなみセンターでもライブを行うなど精力的に活動されています。

イメージ 1New Orleans 4T’sの皆さん







7月1日日曜日の開催でしたが、気温36.1度という猛暑日でした。なんとこの日は大阪府下で八尾市が一番暑かったそうです!

ヤッちゃんは、駐輪場の整理をやっていたんですが、あまりの暑さに溶けてしまいそうでした。

午後1時半の開場前にも関わらず少しずつお客さんが集まってこられ、開場してからも人の流れはほとんど途切れず受付は大忙しの様子でした。

New Orleans 4T’sが入場し、オープニング曲のAce In The Hole(エース イン ザ ホール)が始まると、皆さん、楽しそうに聞き入っておられました。

バンドメンバーによる演奏だけでなく、お客さんと一緒に歌を合唱したり、バンドメンバーが漫才のように掛け合いをしたりと、バンドとお客さんが一体となって楽しく盛り上がりました。

イメージ 2  会場内は大満員!












イメージ 3演奏の合間のバンドメンバーの掛け合いも絶妙!










午後2時開演でしたが、アンコール演奏を含めて午後4時に閉演。あっという間の2時間でしたが、本当に楽しい素敵な時間でした。

こういう機会を通じて、今後も、より多くの人たちに、コミセンの活動に興味をもってもらえればうれしいです。

この記事に

こんにちは、久宝寺出張所のヤッちゃんです。

6月24日の日曜日に、久宝寺愛の郷・八尾の杜で、八尾市健康推進課主催の「出張健診がんプラス」(事前申込制で、4種類のがん検診(胃がん・大腸がん・乳がん・肺がん)と特定健診が同時に受けられるワンダフルな企画です。もちろんどれか一つだけを受診したい!というのも可能です。)が開催されました。

イメージ 3











健康相談のブースです♪


この出張健診がんプラスの開催にあわせて、ヤッちゃんのいる久宝寺出張所では、保健師による健康相談や、血管年齢測定ができる健康づくり啓発ブースを設置し、久宝寺出張所健康まつりとして同時開催しました。

当日は、天気が心配でしたが、どんどんと日が照り出し、暖かく(暑く?)なってきた中で250人くらいの方々が訪れ、がん検診や特定健診を受けたり、血管年齢を測定したりと、大わらわで大盛況のイベントになりました。

イメージ 1







がん検診車が並びました。

また、久宝寺地区のウエルシア薬局さんのご協力で、肌の水分量チェックも受けられるようになったのですが、特に女性の方々に大好評だったようです。

イメージ 2







お肌の水分量チェックは、大人気!
皆さん、興味津々です!


今年度、入庁し、現在、八尾市保健所に勤務している新規採用職員たちも研修の一環として地域の方々とふれあい、地域を知るために参加し、慣れないながらもしっかりとスタッフとして頑張っていました。また、新規採用職員たちから、訪れた方々にジェネリック薬品の利用に関するアンケート調査や、特定外来生物のセアカゴケグモへの対応についての説明も行わせていただきました。
アンケート調査にご協力をいただきました市民の皆さま、どうもありがとうございました。

今回のイベントの開催に当たっては、美園地区・久宝寺地区の役員の方々にも、イベントの事前の周知・啓発や、当日の来場者の案内や駐輪場への誘導などにたくさんのご協力をいただき、まさに地域と行政が一体になって、健康まちづくりの取り組みを行うことができたところです。

また、校区高齢者あんしんセンターでもある久宝寺愛の郷さん及び八尾の杜さんにおかれては、会場をご提供いただいたり、一緒に健康づくりの啓発をしていただいたりと多大なご協力をいただきました。

皆さんのご協力、本当にありがとうございます。

7月22日の日曜日には、久宝寺出張所健康まつりの第2弾を久宝寺愛の郷で、開催します!
健康相談はもちろん、親子のふれあい遊びやエプロンシアターといった親子で楽しみながら健康を考えるイベントも準備していますので、皆さんお誘い合わせのうえ、ぜひぜひご参加ください!
これからも、美園地区・久宝寺地区を元気に盛り上げていくために、一丸となって頑張っていきたいと思います!


イメージ 4






     たくさんのご参加、
     ありがとうございました!



この記事に

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事