続・NC通信〜帰国しました☆

ひとまずブログは終了しました。またどこかでお会いできますように…♪

子供たち〜帰国後

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

アメリカ滞在中、なかなか自転車に乗ろうとしなかったS。
(スケートばっかりでしたからね〜(^_^;ゞ)
サンタさんにもらった補助輪つき自転車も、
ほとんど乗らない間にサイズが小さくなってしまいました。

でも、もう1年生だし、
日本では自転車に乗る機会も多いし、
近所の子もみんな乗っているし、
本人もようやくその気になったようです。

Nの自転車をお下がりにもらって、
早速練習開始。
マウンテンバイク型の自転車だから、ちょっと難しいかな?と思いましたが、
練習を重ねるうちにようやく成功♪
1人で上手に乗れるようになりました。\(^o^)/

イメージ 1

乗れるとなると楽しいようで、
家の周りをグルグル、ひたすら乗り回しています。
今度は車が心配…!?
気をつけないとね。

朝の風景

毎朝恒例の風景です。

イメージ 1

朝にやたらと強いY。
起きて1階に下りると、まずはPCチェックです。
そして手にはそう、トカゲのビリー君。
仲良しな2人なのでした。(#^_^#)

気付かずに傍にいると、ギョッとしてしまいますが…!?

日本の学校

これはYの入学式(4/7)の朝に撮った写真です。
SとNはこの日が始業式。歩いていく初の登校です。

イメージ 1

Yの制服はご覧の通り、詰め襟です。
ちなみに女の子はセーラー服。(私の中学時代と一緒!?)
大きめを買ったので、ブカブカです。
いかにも新入生っぽいでしょう?(#^_^#)

それに肩からチラッと見えているのは、通学かばんのリュックサックです。
真っ青です!?学年ごとに色が違います(2年生は黄色、3年生は緑)
なんだかね…ちょっと田舎臭いです。田舎だから仕方ないですが。(^_^;ゞ

NとSは、近所の子と通学班で一緒に集団登校です。
こんな感じ↓

イメージ 2

男の子5人で列になり、1キロちょっとの道を毎朝歩いています。
帰りは学年ごとになる日が多いのですが、
同じ方向にたくさん子供がいるので、
1人になることはなく、その点は安心ですね。
やっぱり子供は歩くのが一番♪
雨でも雪でも歩いて往復するのですから、超健康的ですよね。
しっかり鍛えてもらいましょう。

それぞれの学校生活については、また追々記事にするとして、
とりあえず、久しぶりの日本の学校での感想を書いておこうと思います。

まず先生。
小学校の先生は、こっちが申し訳ないくらい、親に対して腰が低いです。
必要以上にこちらに気を使っている感じ。
それと対照的に、中学校の先生は、ちょっとエラそうです(こんなこと言ったら怒られますね!?)。
中学生が相手ですから、それくらいでちょうどいいのかもしれませんが、
規則もいろいろ細かいし、ちょっと違和感を覚えました。
私の中学時代とあまり変わらないかも…?(^_^;ゞ

そして親のほうはというと、授業参観では廊下でずっとお喋りしてるし、
PTA総会への参加者はパラパラだし、
その後に行われた学年懇談会なんて、
4年生約70人中、8人の出席率。(∂_∂)
無関心なのか、面倒なことは極力避けたいのか、
かなり非協力的なようです。
文句は言うけど、協力はしない?
こんなもんだったですかね。
ん〜〜〜ちょっと逆カルチャーショック気味です。。。

親と先生が対等な立場で、協力し合いながら学校を作り上げていたアメリカ。
学力の格差など、その他の問題はいろいろと抱えていたものの、
少なくとも学校がオープンで、親が積極的に関わっているという点だけは、
素晴らしかったと思います。
キリスト教のボランティア精神が成せる技でしょうか…?
日本では難しいのかもしれませんね。

全1ページ

[1]


.
furifurimitch
furifurimitch
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事