全返信表示
[ 急行清澄白河 ]
2012/12/27(木) 午後 6:20
[ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]
2012/11/25(日) 午前 11:11
平成25年に伊勢神宮の式年遷宮が計画されています。
まだ使える伊勢のお宮さんをきれいにするより、被災地の神社を修復すべきです。
被災地の古い神社は津波などの被害を受けにくい場所にあります。
その神社を防災拠点にして、食料の備蓄、便所・井戸の整備、ボランティアセンター、環境教育拠点、歴史民俗資料舘等としての機能を充実させるのはどうでしょうか?
被災地や過疎地の延喜式神名帳に記載されている神社を優先的に、改築し、観光振興に資するのも良いと思います。
その神社がいつ創建され、なぜ今まで鎮座しているのかを考えるのも意義あることと思います。
各地過疎地の神社にまで、伊勢神宮式年遷宮の寄付を募っていますが、地方は大変です。伊勢のお金を地方に渡すべきだと思います。それでも、伊勢は十分やっていけると思います。
なお、神社仏閣の建設技術は、20年でやりなおすような技術でなく、地域と共に何百年も持つような技術にすべきと思います。
[ 小鳥が丘団地救済協議会 ]
2012/7/7(土) 午前 10:24
[ 小鳥が丘団地救済協議会 ]
2012/4/30(月) 午後 3:55
岡山「両備HD」分譲の土壌汚染裁判、「高裁判決」は6月28日。
第一審判決で原告(住民)が勝訴したあと被告(両備)が控訴した「控訴審」で、裁判所は結審後に和解協議を設定し、今日まで協議を積み重ねていましたが、和解に至らず、裁判所は判決期日を決定しました。
判決言い渡しは、2012年6月28日(木)、13時10分から、「広島高等裁判所・岡山支部」で行われます。
【第二審】
控訴人・附帯被控訴人・被告 ; (両備ホールディングス株式会社)
附帯控訴人・被控訴人・原告 ; (小鳥が丘団地第一次訴訟3世帯住民)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotorigaoka/52956646.html
ブログ(「控訴審」判決期日決定!小鳥が丘土壌汚染訴訟)
[ 小鳥が丘団地救済協議会 ]
2012/3/24(土) 午後 10:06
「両備グループ」分譲のマイホーム土壌汚染事件
岡山市小鳥が丘団地で土壌汚染が表面化し放置されたため、被害住民が、両備HD(両備バス)を提訴し係争中です。
有害ガスが日常的に住宅地のあちこちから噴出するマイホームなどの深刻な被害を受けています。
しかし、両備は法律の盲点をついて責任を取ろうとしませんね。
両備は、不良物件(土壌汚染宅地)を売った企業であり、それが一般庶民の生活の基盤となるマイホームであるため、被害住民に多大な苦痛を与え続けています。
岡山を代表するような企業(両備)であれば、法的責任の防御だけを考えるのでは無く、売主の責任として、住民の被害対策を優先すべきではないでしょうか。
被害者が、弱者である個人住民であれば、なおさらです。
第1審は住民が勝訴しましたが、両備が即刻控訴しました。
両備は和解する気はなく、被害住民は、第1審判決で認定された両備の「不法行為責任」が確定するまで、このまま高裁・最高裁と、勝ち続けていくしか解決できないと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotorigaok
京阪神あの店この店 vol.83 兵庫県尼崎市「尼崎理容」
京阪神あの店この店
[ ybj**06 ]
2012/2/13(月) 午後 2:07
日本最古のシールド掘削機が公開
鉄道情報
[ おかず ]
2011/11/11(金) 午後 4:54
谷町線30000系に変化が、更に02Fが運転開始
大阪市営地下鉄情報
[ 斎藤裕美 ]
2011/5/26(木) 午後 7:15




