|
土八ドラマ・MR.BRAIN 最終回のおさらい
LASTファイル「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」
警察庁副長官・川瀬がライフルで狙撃され、衆議院議員・尾崎が誘拐された。犯人は48時間以内に尾崎を処刑するとの声明文を出している。刻々と時間が過ぎていくなか懸命の捜査が進むのだが、ついに第三の誘拐が起こってしまう。刑事の丹原、林田が人質のいる場所と思われるビルに急いで向かうのだが、2人が突入したビルが爆破されてしまう。そして、林田は意識不明の重態になってしまった。懸命に犯人を調べれば調べるほど犯人の罠にかかってしまう龍平は、何もやらないことが最善の策だと科警研のスタッフに話し、和音からも失望される。
しかし、龍平は丹原と捜査を進める。丹原、林田が疑っていた尾崎の息子・紳一郎のラインから警視庁・組織対策四課の武井の影が見えてきた。尾崎処刑までの時間が迫るなか、龍平と武井、北里との攻防戦がクライマックスに!九十九は、最大のトラップに立ち向かうのだが事態は思わぬ方向に !! 2つの犯人は北里で黒幕は武井だった。川瀬副長官をライフルで狙撃し、複数の誘拐事件を企てた北里の狙いは、無罪の罪で自分を拘束し、長い間苦しめた警察と科警研への復讐だった。17年前、ある男を殴り殺した罪で投獄された北里は、まったくの無罪だった。実刑判決を受けた北里は、絶望感に浸りながらも無実を主張したが無罪に気付いていた警察関係者が、獄中で白血病にかかってしまった北里に、骨髄移植手術を受けさせるかわりに沈黙を要求したのだった。
かくして事件は解決した。副長官・川瀬と衆議院員の尾崎のその後はどうなったかはご想像にお任せしたい。龍平はこれからも頭脳で事件を暴いていく。
THE END
予告!「 MR.BRAIN 」 DVD-BOX 9月30日発売!
詳しい詳細は、 http://www.tbs.co.jp/mr-brain/news/
|