furu9300 Turu-Heart Blog

3月14日にブログ開設4周年を迎えました!

JR情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

JR情報です。JR西日本で東日本大震災に伴う車両保守部品の不足による列車運行の減便が回避
 
東日本大震災で一部の車両保守部品の確保が難しくなっており、必要な量の確保ができないことが想定されるため、今月2日より、一部線区において列車の運休等の見直しを実施していましたが、関係各機関の多大なるご尽力により車両保守部品の調達に見通しが立ったことから8日から通常通りのダイヤ・編成両数での運転を再開するとともに、臨時特急列車も運転され、今日から実施する予定であった京阪神エリアにおける普通列車の運転本数の見直しについても実施せず、通常のダイヤで運転しています。
 
に記しています。
 
 
 
 
③在来線関係
a.北陸線:金沢〜富山方面
上り13本と下り12本の一部の列車で運転区間の一部を短縮し、区間運転を実施。上下3本で平日臨時列車を運転。
b.七尾線:七尾〜金沢・小松間
上り4本と下り3本の一部の列車で運転区間の一部を短縮し、区間運転を実施。
c.きのくに線:和歌山〜御坊方面
上り13本と下り13本の一部の列車で運転区間の一部を短縮し、区間運転を実施。
d.和歌山線:和歌山市〜和歌山〜五条方面
※和歌山発、和歌山市発とも9時台〜15時台の運転を取りやめ。
※和歌山〜五条方面間で上り8本と下り7本の運転を取りやめ。
f.山陰線(豊岡〜福知山間、米子〜西出雲間)、舞鶴線(東舞鶴〜福知山間)
※山陰線の豊岡〜福知山間で上下2本、米子〜西出雲間で2本を1両で運転、1本を1分時間遅延。舞鶴線で上下2本の運転をそれぞれ取りやめ。
e.山陽本線:和気〜糸崎間、白市〜新山口間
和気〜糸崎間で上り30本、下り27本と白市〜新山口間で上り29本、下り28本の一部の列車で運転の取りやめ又は運転区間の一部を短縮し、区間運転を実施。
f.宇野線:茶屋町〜宇野間
上下各3本の運転を取りやめ。
g.瀬戸大橋線:岡山〜児島間
上下各3本の運転を取りやめ。
h.赤穂線:播州赤穂〜岡山間
上下各6本の運転を取りやめ。
i.伯備線:岡山〜新見間
11本の運転を取りやめ。
j.福塩線:福山〜府中間
12本の運転を取りやめ。
k.伯備線:米子〜生山間
2本を2両を1両の運転に変更。1本を1分時間遅延。
l.呉線
上下各17本の一部の列車で運転の取りやめ又は運転区間の一部を短縮し、区間運転を実施。
m.可部線
上下各8本の運転を取りやめ。
n.宇部線・小野田線
宇部線で上り8本、下り10本、小野田線で上下各5本の運転を取りやめ。または運転区間の一部を短縮し、区間運転を実施。
 
 
 
 
以上これらすべての詳細は、http://www.jr-odekake.net/crisisresponse/unkyu.html
に記しています。
 
 
 
 
 
 
JR情報です。JR西日本で東日本大震災に伴う車両保守部品の不足による列車運行を減便を実施。
 
東日本大震災で現在一部の車両保守部品の確保が難しくなっており、必要な量の確保ができないことが想定されるため、4月2日より、一部線区において列車の運休等の見直しを実施されます。
 
①特急関係
・381系、183系車両を使用している「こうのとり」「きのさき」系統、「くろしお」「やくも」等について、編成両数を短くしての運転を行い、臨時列車の運転を取りやめ。
a.こうのとり・きのさき・はしだて
183系車両を使用している特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」については、増結せずに全て4両編成で運転。(※4/2・3は一部の列車を6両で運転)
・特急「こうのとり7・22号」は新大阪〜福知山間で運転。
b.くろしお
・特急「くろしお」「スーパーくろしお」は、全て6両編成で運転。
・臨時特急「くろしお81・83・85・80・82号」の運転を取り止め。
c.やくも
・全ての列車を計画どおり運転し、全て4両編成で運転。
②京阪神関係
・該当する車両を使用している線区について、お客様のご利用状況を勘案して、データイムを中心に運転本数の見直しを11日から実施。
a.大阪環状線(103系・201系)
・外回りで平日昼間24本(うち3本が京橋発)と土休日昼間23本(うち3本が京橋発)
・内回りで平日昼間22本(うち2本が京橋行き)と土休日昼間22本(うち2本が京橋行き)
の運転をそれぞれ取りやめ。
b.大和路線(103系・201系・221系)
・快速:JR難波〜王寺・高田・奈良間
※上りで平日昼間23本(うち11本が王寺行き、うち10本が和歌山線高田行き、うち4本が奈良行き)と土休日昼間25本(うち11本が王寺行き、うち10本が和歌山線高田行き、うち4本が奈良行き)
※下りで平日昼間25本(うち12本が王寺発、うち12本が和歌山線高田発、うち1本が奈良発)と土休日昼間25本(うち12が王寺発、うち12本が和歌山線高田発、うち1本が奈良発)の運転をそれぞれ取りやめ。
・大和路快速:新今宮〜大阪環状線間を運休し、JR難波発着に変更。
※上りで平日昼間20本(うち9本が奈良行き、うち11本が加茂行き)と土休日昼間20本(9本が奈良行き、うち11本が加茂行き)
※下りで平日昼間21本(うち11本が奈良発、うち10本が加茂発)と土休日昼間20本(うち10本が奈良発、うち10本が加茂発)の運転をJR難波発着にそれぞれ変更。
c.おおさか東線(103系・201系)
※上りで平日昼間12本と土休日昼間12本
※下りで平日昼間12本と土休日昼間12本
の運転をそれぞれ取りやめ。
d.湖西線(113系・117系・207系・221系・223系・225系)
※上りで平日昼間8本(うち6本が近江舞子発、うち2本が堅田発)と土休日昼間13本(うち6本が近江舞子発、うち7本が堅田発)
※下りで平日昼間8本(うち6本が近江舞子行き、うち2本が堅田行き)と土休日昼間13本(うち6本が近江舞子行き、うち7本が堅田行き)
の運転をそれぞれ取りやめ。
e.嵯峨野線(221系・223系)
※上りで平日昼間11本(うち7本が園部発、うち4本が亀岡発)と土休日昼間12本(うち7本が園部発、うち5本が亀岡発)
※下りで平日昼間12本(うち7本が園部行き、うち5本が亀岡行き)と土休日昼間12本(うち7本が園部行き、うち5本が亀岡行き)の運転をそれぞれ取りやめ。
f.奈良線
※上りで平日昼間16本と土休日昼間16本
※下りで平日昼間16本と土休日昼間16本
の運転をそれぞれ取りやめ。
 
 
 
JR情報です。ダイヤ改正で相次ぎ引退する名列車、その記事を。
「鉄ちゃん、涙…ダイヤ改正で相次ぎ引退する名列車」(産経新聞より)
一世を風靡したJRグループの一部車両が12日のダイヤ改正を機に相次ぎ、引退する。中でも九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)が全線開通するJR九州、同社とともに山陽新幹線との直通列車「みずほ」「さくら」を新たに走らせるJR西日本では、国鉄時代からの車両を使った特急列車が次々と姿を消す。来年は旧国鉄民営化、JR発足からちょうど四半世紀。世代交代の波が鉄道にも押し寄せている。

 大阪と金沢を結ぶ特急「雷鳥」は11日に姿を消す。東海道新幹線と同じ昭和39年にデビューし、最盛期には1日20往復していた。車両は国鉄時代から使われている485系。民営化後に独自塗装を施す列車が多い中、クリーム色に赤帯という“国鉄メーク”を守り続けた。また、大阪寄りの先頭車両(1号車)にはガラス張りの「パノラマグリーン車」があり、車内から迫力のある景色を楽しむことができた。

 平成7年に新型車両を使った「サンダーバード」が登場すると、古くなった485系は少しずつ淘汰(とうた)され、今月12日以降、大阪から北陸方面の特急列車はサンダーバードに統一される。ちなみに運転最終日となる11日のグリーン席は発売開始10秒で完売。各地では、平日でもカメラを持ったファンの姿が目立ってきた。

 JR西日本管内では特急「北近畿」(新大阪−城崎温泉)も姿を消す。12日には「こうのとり」に列車名が変わり、国鉄時代の183系に代わり、新型車両「287系」が導入される。

 大阪から関西線の加茂駅とを結ぶ「やまとじライナー」も引退。朝夕のラッシュ時に必ず座れる列車として、通勤客に人気があった。この列車に使われていた国鉄メークの「381系」は12日以降、287系の増備が間に合わない「こうのとり」の一部列車に使われる。ただ、一時的なもので、287系の増備が整う6月ごろには定期運用から外れる。

 特急ではないものの、阪和線で活躍していた国鉄通勤型車両「103系」のトップナンバー「クハ103−1」も。昭和38年製造の同車両は主に朝夕を中心に走っていたが、引退セレモニーもなく、静かに退く。

 一方、JR九州では特急「かもめ」(博多〜長崎)などで活躍していた特急型車両「485系」が11日にラストラン。九州新幹線鹿児島ルート全線開通を機に運転を終了する「リレーつばめ」に使われていた「787系」が九州各地の特急列車に転用される。

 これらの車両の引退をテーマにした関連商品も続々登場。旅行代理店の日本旅行は、かつて雷鳥で使われていたボンネット型特急用車両「489」系による貸し切りツアー列車を企画。先頭部には「雷鳥」のほか、かつて大阪−青森を走った「白鳥」のヘッドマークを掲げ、26、27の両日、大阪と金沢を往復で走らせる。

 また、JR西日本は雷鳥引退に関する記念グッズを販売。車両の側面に設けられた行き先を示す「方向幕」をあしらった携帯電話用クリーナー(500円)やクリアファイル(同)などをそろえた。JR九州も485系引退を記念したオレンジカード10枚セット(1万円)を1月8日に発売したところ、即日完売したため、2月28日まで通信販売による追加販売を実施したほどだ。

 最終日はその雄姿を見届けようと、多くのファンが駅などに詰めかけることになりそうで、JR西日本では「マナーを守って、他の乗客などに不愉快な思いをさせないようにしてもらいたい」と呼びかけている。
 
 
 
 
国鉄時代からの車両が引退するとは、時代の流れを感じさせます。
JR情報です。JR四国、今月12日ダイヤ改正
①特急関連
a.予讃線:
・宇和島行き特急「宇和海」を朝時間帯に新設し、南予地区への通勤・観光等が便利に。
・伊予吉田駅に新たに12本の特急列車が臨時停車し、全ての特急列車33本が停車。伊予中山駅でも、新たに4本の特急列車が臨時停車し合計8本停車となりさらに便利に。
・深夜時間帯に運転している宇和島行きの特急「宇和海27号」の運転は取りやめ。
・岡山〜宇和島間を直通運転する特急「しおかぜ9号・22号」の運転区間を岡山〜松山間に変更。
b.土讃線:
・高松行き特急「しまんと」を早朝時間帯に新設し、マリンライナーと新幹線を乗り継いで大阪に9時頃到着となり本州方面での滞在時間が拡大。
・特急「あしずり」を朝と夜の時間帯に新設し、高知方面での観光・ビジネス等における利便性が向上し、高知西南地区での滞在時間を拡大し、観光・ビジネス等が便利に。
・特急「南風10号」の運転区間を、高知発・岡山行きに変更。
・特急「しまんと6号」の運転は取りやめ。高松方面へは、快速「サンポート南風リレー号」を運転。
c.高徳線:
・徳島行き特急「うずしお」を朝時間帯に新設し、特急列車のご利用が便利に。
d.牟岐線:
・朝通勤特急「ホームエクスプレス阿南」を牟岐駅始発に変更し、愛称名を特急「むろと」に変更
e.予讃線(松山〜宇和島間)、土讃線(高松〜高知間、高知〜窪川間)及び牟岐線(徳島〜牟岐間)でご利用状況に合わせて一部列車を廃止(運転区間変更を含む)。
 
②在来線関係
a.瀬戸大橋・予讃線
・データイム、1時間に2本運転している快速「サンポート」のうち1本を各駅停車化し、坂出駅で快速「マリンライナー」と接続し、高松方面との速達性を確保。同時間帯を運転する坂出折返しの普通列車の運転は取りやめ。
b.土讃線
・土讃線のホームこう上工事完成に伴い、琴平・土佐山田間で一部列車を1000型気動車に置換え、居住性を改善。
・阿波池田駅改札口前に「新1番のりば」を新設。
c.鳴門線
・鳴門線のホームこう上工事完成に伴い、池谷〜鳴門間で普通列車31本のうち19本を新型の1500型車両等に置換え、サービスアップを向上。
d.牟岐線
・夕通勤時間帯に「阿南駅」での接続を改善。
 
 
 
に記しています。
 
 
 

 

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
furu9300
furu9300
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事