古狸のひとりごと

ニュージーランド クィーンズタウンに住む古狸のひとりごとです。周辺の美しい風景を、写真と文章で紹介します。

Southern Sky

すべて表示

『冬の天の川』(日本の夏の天の川)

 5月はNZでは晩秋の趣です。先ごろ未明に起き出して、西側に傾いた 南十字星や、頭上にかかる天の川を撮影してきました。 雲海に沈みゆく天の川 下方経過するカノープス 大小マゼラン雲 天の川 南西から天頂にかけて 天の川中心部

その他の最新記事

すべて表示

 クィーンズタウンからマウントクックやテカポへ行く、8号線の途中に、 トワイゼルと言う町がありますが、その付近にレイク・ルアタニファと言う ダムで造られた人造湖があります。  その湖畔の黄葉が天下一品なので、ご紹介いたしましょう。

10月 春爛漫のグレノーキー

2017/10/21(土) 午前 7:11

 10月初め、グレノーキーへ行ってきました。 雪解けの春山が、青い空に突き刺さるようにそびえ、 ふもとでは柳の袋芽が、柔らかな日の光に輝いています。  水辺には水草の新芽をついばむ鴨やブラックスワンが 姿を見せていました。

 レイク・テカポへ行ってきました。お客さんを送って行って、 お客さんはテカポに泊まるので、そのまま町を散策してきました。 しばらくテカポには行っておらず、行ったときもお客さんがいて、 ゆっくり町を見ることが出来なかったので、その変貌ぶりに仰天 してきました。 まずはマウントクックの絶景から。 夕暮れどきで、ちょうど斜光線が、見事に険し ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事