井の中の蛙大海を知らず

2019年ただ今血管炎性肉芽腫症の治療中(寛解中)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

各地の蛍イベント模様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昆虫でこんなにも脚光をあびる虫が他にいるんだろうか?  清流に生息して人間に直接害を与えないし
暗闇で点滅発光しながら飛ぶからだろうか?
人びとが文化生活を送るようになって、蛍の生息地や周辺の環境は蛍たちにとっては住みにくくなってしまったらしい。
ところが人間たちは文化生活も蛍も欲しくて、ホタルを人工養殖して都会の川で飛ばします。拍手喝采を浴びます、人間ってすごいな。

10日(日曜日)宮崎県小林市出の山公園まで足を延ばして環境見学をしてきました。
昼間に環境見学だったが山肌から湧き出る豊富な清流に、ほたるの餌のカワニナが生息するのかの疑問は納得できました、ここのホタルは、コモチカワツボという外来種の貝を食用にして育っているそうです。
古来の生態系も時代と共に変わるのですね、この貝の繁殖力は強いのでしょうか?貝は餌に鮎の主食の岩ノリを食べるそうですから 鮎のいる川には持ち込まないほうがいいのでは?

自然に自生できない環境でホタルを飛ばす計画の方々慎重にお願いしたいが余計なお世話かな。


写真上3枚出の山公園
ミヤマキリシマツツジ(えびの高原)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
古井戸の蛙
古井戸の蛙
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事