今は、なかなか見られない物

日々の思った事を書ける時に書いてます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年 6月15日 那須 殺生石

 那須有料道路を後にして、殺生石の見学に

 本当か、嘘かは解りませんが、美しい女性に化けた狐が、中国からインドで悪行を行って、
今度は日本の天皇を騙して、日本を滅ぼそうとしたが、陰陽師に、その姿を見破られて、
那須ヶ原へと逃れて来たなんてスケールの大きいお話です。

 「会津示現寺の開祖源翁和尚が、その毒石を打砕いたため、
破片が各地に飛び散ったという伝説がある」

 後日、調べたら、殺生石の破片と伝えられている石は沢山あるんですね

会津に殺生石稲荷神社とかあって、おとぎ話にしては現実感があります。 

 近くに、立派な温泉神社がありました。




殺生石
http://www.nas.ne.jp/nasdb/kitune/index.shtml

殺生石稲荷神社
http://www.genbu.net/data/mutu/sessyou_title.htm

那須 温泉神社
http://www.nas.ne.jp/nasdb/yuzen/index.shtml

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年6月15日 つつじ吊橋

 昨日からお世話になった「絶景 一望閣」は、那須有料道路の途中にある温泉宿なので、
せっかくお金を出して那須有料道路に来ているのだからと、ちょっと見学してから有料道路に
出ることにしました。

 天気が良いので、眺めがまた最高です(^^♪

 ただ初めて来たので、見所が良く解らず、有料道路の出口脇に、駐車場があって、
なんだろうと行ってみると、吊橋がありました。

 せっかくなので、渡ってみました。

 今は、新緑で綺麗ですが、つつじの咲く季節だともっと綺麗みたいです。

 吊橋の名前は「つつじ吊橋」でした。

つつじ吊橋
http://www.nasu-media.com/meisho-p/tutuji-hasi/k-tutuji-hasi.html







 

 
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年 6月14日 那須温泉 絶景 一望閣

 どこか、安く温泉へ行けないかな〜と

今回もトクーにて、宿泊させて頂きました。

お宿の名前どおりに、絶景で、目の前には邪魔な物は何も無い、遠くはお隣の福島県白河市まで見通せる、景色の良いお宿でした。

 温泉は、お宿に行く途中に、硫黄の匂いがしたので、硫黄泉かな?
と思っていたら、無色、透明の温泉でした。

 仲居さんから「お肌にとっても良いから、何度も入るといいんですよ」
と教えて頂いて、頑張って何度も入って、帰る頃は、お肌が元気になった気がします。

 夜は、ケーキバイキングで、綺麗な小さいケーキと、香りの良いハーブティを頂いて、
別腹と良くいいますが、夕食を食べたのに、美味しくてパクパク食べれます。

 貸切風呂とお煎餅焼きとかあって、盛り沢山のお宿でした。

絶景 一望閣
http://www.ichibokaku.com/ichibokaku/index.html

トクー
http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id=0

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年 5月5日 1面に水芭蕉

 柏倉家住宅を後にして、ちょっと山の方へ行って見ました。

 山形の人は、ふきのとうを食べないから、うじゃうじゃ生えっ放しになっていると聞いて、本当かどうか見に行きました。

 こんなに、ふきのとうが生えているのを初めて見ました。

天ぷらにしたり、お浸しでも美味しいのに、食べないなんて勿体無い・・・

 事前に、山菜に詳しい人から

ふきのとうは、花が開いて、伸びていても、お浸しとかして食べると美味しいよ〜と聞いていたので、

採りました。

面白いほど、採りました。

水が綺麗だから、水芭蕉もたくさん咲いていて、マイナスイオンたっぷり吸い込んだ気がします。

帰り、景色の良い場所があったので、夫が一枚撮りました。

とても、綺麗な場所でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年5月5日 山形県 柏倉九左ェ門家住宅へ

 去年の冬だったでしょうか?

 何気なく車を走らせていて、ふと横を見ると、日本昔話の庄屋様のような、もの凄く大きなお屋敷がありました。

 その建物が、ずっと気になっていて、機会があったら

 絶対、あのお屋敷見たい!と思ってました。

 お屋敷の説明を、優しそうな、品の良いお婆ちゃんにお話して貰いました。

 お寺のような、仏間、私の実家も宗教は浄土真宗ですが、お仏壇の立派さが全然違います。

 5月なので、古い、これまた貴重そうなお人形が、飾られていました。

 どのお顔も、綺麗で、可愛くて、このお宅で、大事に大事にずっとされてたんだと思います。

 昭和の初めくらいまで、京都のお寺から人を呼んで、この立派なお仏間で、法要とかしてたというから、凄いです。

 その、お寺の方を、呼んだ時にお使いになる上湯殿が、また可愛いんです。
朱色の漆のお風呂で、脱衣所のガラスが、お花模様で、可愛い〜

 こういうお風呂に入れるなら、お坊さんだって遠い京都から来ても、疲れが飛ぶだろうな〜
いいな〜

 仏間、お風呂場、お座敷、お庭、門構え、何処をみても、凄くて、口をポカンと開けっ放しでした。

画像にも撮りましたが、歪みガラスから見るお庭の綺麗な事、うっとりしてしまいます。

夫には言いませんでしたが「夫の実家が、こういうお家だったら、年に何回でも行くのにな〜」

昔の庄屋さんとか、豪農とか、その時の当主の方のセンスが出るので、見ていて飽きません。

 最後に、お宅の周りをぐるっと回れるようになっているのですが、蔵、家、庭も広いから、一周するだけで、ちょっとしたハイキングです。

 偶然、見つけて、見学できて、良かった〜!(^^)!

 
柏倉九左ェ門家住宅
http://homepage.mac.com/ida911/newsite/kashiwagura.html 
 

 

 

 



 

 

全1ページ

[1]


.
momosukisuki
momosukisuki
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事