ここから本文です
久々に畑仕事。
毎年お楽しみのビーツに本葉が出た♡。
イメージ 1


ビーツは双葉の時からビーツ色。
ブルーベリーはお花の時からブルーベリー色。

イメージ 2


前に育てた青虫もビビリやさんは蝶になってもビビリやさんだったし。...
子どもの時からのんびり屋の私は、今ものんびり屋。


いのちに与えられた特性というか、性格というか、面白いなあと思う。レタスは食べると美味しいけど匂いはしない。

イメージ 3

カモミールは食べるとすご〜く不味いけどとってもいい匂い。
 
イメージ 4

文化も自然も、その国々特有のもので、その違いが素敵で面白い。この地球がたったひとつの民族で、たったひとつの国だったら、なんてつまらない世界だろう。
だから、私は旅が好き。


自分の国と違う自然、違う文化・・・。
その素晴らしさを見ていると、自分の国の自然や文化の素晴らしさも同時に感じる。
違うことって、違う考えって、とかく争いのもとになるけれど、ほんとは違うことって、とっても素敵な事なのになって思う。違うことが素敵に交わって、その中から響きあう思いが美しいハーモニーとなって、この地上に響きますように。


お花や虫や野菜や鳥を見ていたら、金子みすゞさんの、この詩を思い出しました。


『わたしと小鳥とすずと』 詩 金子みすゞ
わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 新年おめでとうございます

    2017/1/2(月) 午前 1:03

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 写真はwinnuさんからお借りしました。 http ...すべて表示すべて表示

  • クリスマス・イブ

    2016/12/24(土) 午後 1:31

    宇都宮市指定文化財、国の登録文化財になっている大谷石作りの「宇都宮聖ヨハネ教会(愛隣幼稚園)」にて、本日夜7時よりクリスマスイブのクリスマスイブ礼拝が行われます。 立教大学・築地の聖路加病院などと同じイギ ...すべて表示すべて表示

  • ありがとう。

    2016/11/4(金) 午前 0:12

    うれしいお便りが 可愛いコスモスの写真とともに届きました。 コスモスの花言葉は「乙女の真心」と「調和」 コスモスの写真のお礼に ミマスさん作詞作曲のコスモスの歌詞をおくります。 詞・曲/ミマス ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事