ら〜麺マンの浜松探検!?

我が故郷、浜松市には美味しいものがいっぱい!! 食べて遊んで楽しんで・・・。一度きりの人生、happyに行かなきゃ損だよね〜!!

らーめん(街中)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

今日は、クリスマスイブだね。  
って言っても、僕には今年も何のイベントもないんだけどね(笑)。  あっ、去年は友達みんなでパーティーをやったかな・・。 
今年もあっちこっちでいろんなドラマが生まれるんだろうね。
まぁとにかく、街中はライトアップされているし心躍るひと時だよ・・。


さて今日は、先日久しぶりに行ったべんがら横丁の「勝丸」を紹介しよう! 

「勝丸」は今回で5回目・・。 東京のお店も含めると、かれこれ10数回は行っててるんじゃないかな(笑)。  いつもクオリティーの高いラーメンを提供してくれてるんだけど、この前食べた「べんがら和風鳥白湯麺」(参照→ http://blogs.yahoo.co.jp/furutin_t/10391591.html)が全然いけてなかっただけに、今回はリベンジの意味で「つけ麺」を食べに行ってきた。 

注文して待つこと15分! 
つけ麺だから麺が太くて湯で時間がかかるんだろう・・と思っていたらやっと運ばれてきた。 
あれっ!?  麺が細い!!  
いつも「勝丸」のラーメンで使っている麺と同じ麺である。 具は、チャーシューにメンマにワカメ、そしてナルト。 

つけ汁をちょっと飲んでみる。
魚のダシが効いていて、THE勝丸!って感じ。  魚ダシの中に、コクがあり甘みがあり・・・。  表面には、細かく刻んだ白ネギと青ネギが浮かせてあり、またこれがつけ汁との相性抜群!  勝丸の醤油はやっぱり美味い!!(参照→ http://blogs.yahoo.co.jp/furutin_t/3257330.html

続いて麺!!
ラーメンと同じ中細の縮れ麺。  もちもちツルツルとしていて、口の中で暴れまくる感じはさすがである。  食感が実にいい!
つけ麺としてはインパクトがちょっと足りないが、食べてうちに「これはこれで美味しいな〜」と思ってたよね。 

残念だったのが、つけ汁がぬるかったこと。  最初のうちは温かかったが、すぐに冷めてしまって最後は冷たい汁に冷たい麺をつける状態。  
つけ汁はもっと熱くないとね・・。
あとは、食べ終わった後に「スープもらえますか?」って言ったら、新しいつけ汁が出てきたのには驚いたね。  しかも、後にでてきた新しいつけ汁はさっきと違って熱々(笑)!?   一般的には、ざる蕎麦の時の蕎麦湯のように、使っていたつけ汁をスープで割って飲んで二度楽しむ・・といったものだと思うんだけど。  店員さんが知らなかったのかわざとなのか・・。


久しぶりに「べんがら横丁」行ったけど、昔に比べて賑わいがなくなったような気がします。  まだオープンから1年経ってないんですけどね・・。 
もっと盛り上げていきましょう!!
皆さん、寒い夜は是非「べんがら横丁」へ・・!!
  

P.S.  「がんこラーメン」総本家の大将が、まだべんがらにいましたね。  他店の店主はほとんどいなくなっているのに、本当に頭がさがります。 意気込みを感じますね。 次回は、「がんこラーメン」に行こうと思ってます!   

イメージ 1

いよいよW杯決勝戦だね〜。 イタリアxフランス、果たしてどちらが優勝するんだろう?  なんとか見たいなぁ・・と思ってはいるが、今の時間起きているようじゃおそらく無理だろうね(笑)。  明日の朝のニュースで確認するとしよう。 

ここのところブログがおろそかになってきてしまっていて、楽しみにしてくださっている方々には申しないな〜と思っています。  
すみません!!
紹介したいお店の情報もかなり溜まってきたので、今日から連チャンで紹介していこうと思ってます。(今のところ・・・) 


そんなわけで、まずはべんがら横丁の「でびっと」を紹介しようかな。
今回食べたのは、べんがら横丁限定の 遠州らーめん!!
スープはトンコツ(ゲンコツ)をぐつぐつと煮込んだものと、鶏をベースとしたものを合わせたWスープ!  このWスープに魚ダシ(鰹節)を混ぜ合わせ、ひとつのまとまったスープを作り上げている。 
先日、同じようなラーメンを「勝丸」で食べてガッカリしているだけにちょっと心配だったが(→ )、
ここ「でびっと」のものは全然違った。 
口に入れた瞬間、トンコツの上品でクリーミーな味が口に広がる。  トンコツの臭みなどは一切無く、鶏のコクとうまく混ざり合って実に絶妙!  
そして、ここからが驚いた。 魚ダシの味がいつ来るのか?と思っていたのだが、いっこうに現れない。 トンコツ、鶏、そして魚ダシが見事に混ざり合い、ひとつの味になっているのである! 
魚ダシは、鰹節の粉末のようなものをスープに混ぜているようで、マルちゃん赤いきつねのようなニオイとザラザラっとした感じが少し気になるが、これだけのまとまりが出せていれば全く問題ないね。 
そして、焦がしネギがスープに浮いているのだが、これがまた香ばしく実にいいアクセントになっている。  
 
   これは美味いなぁ〜!!  それにしても、完成度が高いなぁ〜!!

僕は、久しぶりのヒットにニヤニヤしながら美味しさに感心してしまった。 

麺は、中細のストレート!  どうやら、北海道から直送しているらしい。  ツルツルシコシコっとしていて、吸い込むと口の中にどんどん入ってくる。  小麦粉(?)の味もしっかりとしていて、実に美味い! 

続いて、具。 
まず驚いたのは、ひじきが入っていることである。  これは、今まで多くのラーメンを食してきたが初めてである。  食べてみると・・・、う〜ん、普通のひじきだなぁ〜。  アイデアはいいんだけど、このスープにはあまりあっていないような気がする。  個人的には、このひじきは無くてもいいかなと思うよね。  
他には、チャーシューにモヤシ、そして味玉をトッピングしたんだけど、どれもかなり美味しかった。 チャーシューは醤油を前面に出したシンプルな味付けで、格別だね。


最後のほうはちょっぴり塩辛い気がしたが、全体的にはよくまとまっていて、とても美味しいんじゃないのかな。  べんがら横丁に少しがっかりしていたけれども、このラーメンならまた来たいね。 
個人的には、べんがら横丁で一番美味しいんじゃないかな?って思う。  もちろん、好みはあるだろうけどね。 
まだ食べてない方、そしてべんがら横丁にがっかりしていた方、是非食べてみてください! 
 

イメージ 1

相変わらず暑い日が続くね・・・。  
何日か前に車で走っていてふと思ったんだけど、今の時期、市内のあちらこちらで建築中の家をよく見かけるね。  住宅の着工件数が増えているからかもしれないが、今の時期に上棟して年越しは新居で・・・ということなんだろうね。 
先月も、前の会社でお世話になったG先輩宅の上棟式?(建て前?)に伺ってきた。  お餅やお菓子をかなりたくさん撒いて、近所のお年寄りや子供たちが大勢拾いに来ていたね。  僕が子供の頃はよく見かけた光景なんだけど、最近は、めっきり見なくなったなぁ。  建て売り住宅が多くなったからなのか、古くからの慣習が廃れてきたのか・・・。  これも時代の流れなのかもしれないけど、
ちょっぴり淋しいよね。 


一昨日もG先輩と飲みにいってきたのだが、その後に行ったべんがら横丁の「勝丸」を紹介しよう! 「勝丸」は以前に行ってなかなか美味しかったので(→ http://blogs.yahoo.co.jp/furutin_t/3257330.html)、今回もかなり期待して行ったのだが・・・。 

まずは、「和民」で飲んでから「勝丸」へ向かうことにした。  「和民」は有楽街の中ほどにあるリーズナブルな居酒屋さん。  メニューは幅広く味もまぁまぁかな・・・。 個室もあるみたいだから、コンパとかにはいいかもしれないが、全体的に賑やかなお店なので、真面目な話を・・・という方は避けたほうがいいかもしれない。 

お酒も程よく入り、上機嫌でべんがら横丁へ向かう。 有楽街は大勢の人でごった返していたが、べんがら横丁はメチャメチャすいていた。  しかも、ラーメンじゃないエリアのお店は1件潰れてるし・・。

 おいおい、大丈夫か〜 べんがら横丁 ??  

そんな不安を胸に「勝丸」へ到着!
醤油ラーメンが売りの勝丸だが、今日は、べんがら横丁限定の『べんがら和風鶏白湯麺』を食べてみることにした。  噂で、美味しいって聞いていたからね。 
食券を買って、席に着く。 
G先輩も相当のらー麺マンなので(笑)、2人で興奮気味にラーメン話をしながら待った。 

ラーメンが来てみて、これまた驚いた!  
勝丸のイメージからは全く想像できない、クリーム色のトンコツスープのようなラーメンである。 真っ赤なドンブリと白い白湯スープのコントラストが素晴らしく、なかなか美味しそうである。
我先に・・と2人一斉にスープを飲んでみる。 
 
  おいおい〜、これはヤバイんじゃない??  美味しくないよ、これは!!  

ラーメンの表面に膜をはっている鶏白湯スープと、「勝丸」の特長でもある魚だしの風味がかなりミスマッチである。  極端に言うと、いつもの勝丸のスープに鶏の脂っこさとまったりドロドロ感を足したような感じ。  
美味しいわけがないよね〜。
G先輩もがっかりした表情で首をかしげている。  醤油味はお気に入りだっただけに、かなりショックを受けたようだ。 
僕も、前回美味しかっただけに非常にショックだった。 

続いて麺。
醤油の時よりも若干縮れの少ない平打麺。 麺自体は非常に美味しいのだが、スープがスープだけにあまり美味しく感じないね。  やっぱり、この麺はあの醤油スープだからこそ・・なのかもしれない。

そして具。
これも、醤油スープの時は抜群に美味しかったのだが、鶏スープの変な脂っこさが着いてしまっていて味が消えている。  
う〜ん、非常に残念である!! 


酔っぱらっていたからかもしれないが、今回の「べんがら和風鶏白湯麺」は本当にイケてなかったと思います。  このラーメンを出しているお店が「勝丸」なだけに、本当に残念無念です! 
今回は辛口の評価になってしまいましたが、「勝丸」への愛着と期待を込めて・・・ということでご了承下さい。 
「勝丸」さん、そして『べんがら横丁』さん。 もっと頑張っていきましょーー!! 
  
  

  
 
 
  
 

べんがら横丁「竈」

イメージ 1

先日、「ら〜麺マンなのに、最近ラーメン屋さんの紹介が少ないんじゃないの??」なんて意見をいただいた。  う〜ん、そうだな・・なんて思いながら、僕はとても嬉しかったね。  
それだけ僕の紹介を楽しみにしてくれてるってことなんだろうし、そうやって自惚れることで「よし、やろう!!」って気になるしね(笑)。

前置きはさておき・・、今日はそんなわけでラーメン屋さん!


この前、久しぶりにべんがら横丁に行ってきたのでそちらから。 
お店の名は「竈」!!
もともとは東京の新大久保にあったお店で、ラーメンブームに上手にのったお店のひとつだろう。  
玉子やチャーシューを大きな竈の中で燻製にする事から、この店名になったようである。 竈の中に具を吊るし、櫻のチップを燃やして煙で燻すことにより、具に香ばしい香りがつくというわけだ!
当時(5〜6年前)はこのアイデアが斬新で、非常に繁盛していた。 
僕もその頃に一度行ったことがあったが、正直言って、決して美味しいとは言えなかった。  それ以来行ってなかったが、今回浜松上陸ということで久しぶりに行ってみた。

看板メニューの くんたまラーメン を注文!
一人で行ったためカウンターに通され、すぐにラーメンが運ばれてきた。  魚ダシの香りが食欲をそそる。  見た目もなかなかだね。 
スープをすする。   
  んっっ!?   こんな味だったかなぁ??   
もう一度すする。  
  おいおい、全然コクがないじゃん!!?   
濃厚な魚ダシとトンコツスープをドンブリで合わせるダブルスープということだが、スープを口に入れた時のインパクトも無ければ後からジワジワとやってくるコクもない。  燻製のコゲっぽい味ばかりして、味の奥行がほとんどない。  
昔も「あれっ??」って思ったが、もう少しガツンとしたインパクトがあった気がする。   

続いて麺をすする。  麺は、モチモチっとした中太麺。  
スープでがっかりしていただけに、いまいちピンとこない。  縮れているからスープはよく絡むのだが・・・。  モチモチしているのかフニャフニャしてるだけなのかよく分からない。  これは、茹ですぎなんじゃないのだろうか? 

唯一、チャーシューはなかなか美味しかった。  味がよく染みていて、柔らかさもちょうどいい。
ただ、あの「くん玉」は燻製の味がしすぎだよね。  玉子の味が全くしなくて、なんだか別のものを食べている感じがした。  

もちろん人によって好みはあるからなんとも言えないが、やはり僕の舌には合わなかったね。
あれほどコクがなかったスープも、食べ終わる頃にはしょっぱいし・・。  
カウンターに座っていたからよく分かるのだが、何より店員さんのラーメンに対する真剣さが感じられなかった。  若い店員さんが何人か厨房にいたが、ぺちゃくちゃとプライベートな話しで盛り上がっている。  これじゃ、美味しいラーメンなんて作れないよね、きっと・・。

べんがら横丁に出店したい!と希望したラーメン屋さんが70件近くあった内の選ばれたお店なのだから、是非とも頑張ってほしいです!  
今後の期待を込めて、今回は辛口に書かせて頂きました。  

もちろん、「いやいや、美味しいよ」という方もいらっしゃると思います。  ラーメンほど好みの分かれる食べ物はないと思いますので・・。  
あしからず・・・。  

イメージ 1

イメージ 2

今日は、久しぶりに浜松の街中にくりだしてみた。  といっても、ジャズのコンサートに行って食事をしてきただけなのだが・・。  日曜日の夜9時だというのに、あまりの人の少なさに驚いてしまった。  車も人もほとんどいない!!  この前遊びに来た時も人の少なさに驚いたが、今日はさらに少なかったね。  なんだか、淋しい気持ちになってしまった・・。

そんなことを思いながら、今日もべんがら横丁に行ってきた。   さっきの淋しさも忘れてしまうほど、ここに来ると何故かワクワクしてしまう(笑)。  この気持ち、ラーメン好きの人なら分かるんだろうね・・。


今日食べたのは「勝丸」!!
東京ラーメンの代表といえる名店で、あの新横浜ラーメン博物館にもオープンから入っていたほどのお店だ!  東京にいた頃はたまに食べに行っていたが、久しぶりすぎて味も正直忘れかけていた。 

基本の醤油ラーメンに味玉をトッピング。  
オープン当初店頭で呼び込みをしていた大将はいなかったが、大将が着ていたインパクトのある服(祭り用??)が壁にかけてあって、大将が見張っているような気がしてなんだか笑えたね。
そうこうしていると、ラーメンが運ばれてきた。 

うぉー!?  メチャメチャいい香りだよ、これ!!
鰹節系のダシのいいニオイが僕の鼻を刺激し、思わずツバを飲みこんでしまう。  
まずは、スープ!
ニオイから想像はできたが、魚系と野菜を中心に丁寧にダシをとっているね。  口に入れた瞬間は魚系の味が広がるが、その後すぐに、コクのあるまろやかな味がフワッとやってくる。  
 THE、上品な東京ラーメン!!といった感じだ。   
続いて、麺!
モチっとした細めの縮れ麺。  おそらく、茹でる前にも手で揉んで縮れとコシを強くしているのだろう。  見た感じは今にも切れそうな感じだが、そのプツプツした感が口の中で新しい食感を生んでいる。  口に入れるとぷちぷちっ!?とした食感で、食べていてなんとも心地いい。  そして、麺の縮れとプツプツしているおかげで、スープが麺にうまく絡み口の中で絶妙に混ざり合う。

   うーん、やっぱり美味いね・・。  さすが「勝丸」!!

最初、食べた瞬間は「あれっ!?スープ薄くない??」って思ったが、食べ終わる頃にはちょうどいい濃さになっている。 なるほど、考えて作っているなぁ・・と感心してしまった。
ラーメンも奥が深いな〜、と再認識させられました!!


べんがら横丁、やっぱり最高だねー!!
    

 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ら〜麺マン
ら〜麺マン
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事