club Babylon

空冷好きの愛車250TRの記録などブログ

250TRの記録

すべて表示

メーター故障・交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

タコメーターが半年前位から本格的に壊れたので交換しました。
今回は壊れても修理が効く様に純正品で物色。
結果、中古購入のCB400SSの物を流用しました。
ばらしてみたけど、ホンダ製品てばらしづらいのね。。
ガリ傷があったため、ケースは新品を発注。
パーツ番号を調べるのに苦労しましたが、海外サイトで見つけたGB系のメーター部分のパーツリストでどうにかなりました。
カワサキみたいにサイトで見れると便利なんだけどね。

ステーはメーターの骨組みはそのまま利用してマウント用に
キタコのアルミのくの字ステーと、東急ハンズでアルミの5000番台の板を切って製作。
ハンドルやら風防用のステーの影響で角度を付けるためにくの字ステーを仕様。
ちなみにキタコのは6000番台だそうです。バイクパーツメーカーだけあって、しっかりした物を使ってますね。
ステーの黒染めは、当初バーチウッドノアルミニウムブラックで行う予定が上手く行かずに断念。
その後、良心的なアルマイト加工業者さんを見つけたのでお願いしました。
ちなみに三つで加工代が1500円くらい。
フランジの加工をしたら、またお願いしよう。

取り付けに角度をつけたため、ケーブルは他車種を流用。
ただし、ここでまた失敗。
84センチの車種のもを注文したつもりが94センチのものを購入。。
素人のDIYはこーやって出費がかさみがちだから、結果プロに頼んだ方が安くすむ事もちらほら。。

気を取り直して取り付け。
メーター径が大径なので、ウインカーも大きめのものに交換しました。
老舗のCGCの300型で俗に言うヨーロピアンウインカーです。
ただし、ここでもトラブルが。。
ヘッドライトと共締めしようとした所、ライトステーのザグリの部分にウインカーステーのナット上の部分が入らない。。
スペーサーを加工して取り付け予定ですが、また予定外の出費ですね。。
とりあえず、ダウンウインカーのステーに取り付け。
いいような悪いような、どうなんだろう、コレ。。
アドバイスキボンヌ。
メーターケーブルも長すぎるから、早く届かないかしら。。

とりあえず続きます。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事