ここから本文です
はなはな♪の粉あそび
パンやお菓子つくりの記録です。

書庫全体表示

お久しぶりの更新。

今日から6月なんて早すぎる!!
さぼりすぎのブログもお久しぶりの更新です。

4月から4人の子供たちがそれぞれ高校、中学、小学、幼稚園と見事にわかれ
ある程度は想像していた忙しさも予想を越え、ちょっと落ち着いてきたかなぁと
思った頃に在宅の仕事で連休丸つぶれ。連休明けも息子の部活のお手伝いやら
色々忙しくあっという間に終わってしまいました。

パンも1か月以上焼くことなく、やっと先々週くらいから種を起こし
数日に1回焼けるようになってきました。
そしてお友達とのランチもゆっくりペースですが再開です。

イメージ 1

硬式野球部に入部した息子。
伝統ある定期戦にも背番号をもらえて、
何もしてませんがここに並ぶことが出来ました。
ものすごく刺激になったようです。
食トレなるものが始まり、練習よりきつい食べる訓練をしてます。
バランスの良い食事作りは母も大仕事。
弁当大変どころではなく一から栄養の勉強です(>_<)
練習も、受験勉強でなまった体にはついていけず、肘も膝も壊し治療中(^-^;
勉強との両立に苦戦中ですがなんとか慣れて頑張ってほしいなと思います。

イメージ 2

1か月半以上ぶりに焼いた山食@レーズン酵母。
いただいたホップ酵母の山食が絶品で、触発されて焼きました。
やっぱり酵母パンおいしい!!

イメージ 3

こっちは1か月放置していたヨモギ酵母ストレートの白パン。
ヨモギをもらったので酵母だけは起こしてたんだけど冷蔵庫に放置。
無理かな〜と焼いてみた白パン。意外と好評だったのでびっくり!!
捨てなくて良かった(^-^;

イメージ 4

後ろに映り込んでるのが今起こしてる酵母。
かなり出遅れの酒粕酵母といちご酵母(^-^;
暖かいので順調だけど、どうかなぁ〜。

イメージ 5

こちらは先日久しぶりにしたおうちランチ。
お友達画像拝借です。
私担当のものは遠くチョコマーブルカンパに白パン
酵母スコーンにピーチヨーグルトゼリー。
ほかのおいしいおかずたちはママたちの持ち寄りです。
やっぱりいいね!!って話になったので
あまり時間をあけずにまたやりたいと思います。

イメージ 6

こちらはほや好きメンバーで「ほやパーティー(笑)」
ほやってこの辺の人しかわからないかな〜。
けっこう苦手な人が多いのでこの日もメンバー4人(*^-^*)
ほやごはん、ほやオイル漬けのサラダ、ほや酢、
ほやのオイル漬けのオイルでガーリックトースト。
この日は私は地元産のわらびとガーリックトースト用に
イーストでバケット焼いて持参。
ほやごはんが絶品で!!
ほや嫌いな人も絶対いけます!!
次は、うにパーティーしようかなんて話してます(*^-^*)

今月もバタバタの予定ですが合間見てパン焼いたり
ブログ更新したりできたらなと思います。






本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事