ここから本文です
はなはな♪の粉あそび
パンやお菓子つくりの記録です。

書庫全体表示

記事検索
検索

全190ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お久しぶりの更新。

今日から6月なんて早すぎる!!
さぼりすぎのブログもお久しぶりの更新です。

4月から4人の子供たちがそれぞれ高校、中学、小学、幼稚園と見事にわかれ
ある程度は想像していた忙しさも予想を越え、ちょっと落ち着いてきたかなぁと
思った頃に在宅の仕事で連休丸つぶれ。連休明けも息子の部活のお手伝いやら
色々忙しくあっという間に終わってしまいました。

パンも1か月以上焼くことなく、やっと先々週くらいから種を起こし
数日に1回焼けるようになってきました。
そしてお友達とのランチもゆっくりペースですが再開です。

イメージ 1

硬式野球部に入部した息子。
伝統ある定期戦にも背番号をもらえて、
何もしてませんがここに並ぶことが出来ました。
ものすごく刺激になったようです。
食トレなるものが始まり、練習よりきつい食べる訓練をしてます。
バランスの良い食事作りは母も大仕事。
弁当大変どころではなく一から栄養の勉強です(>_<)
練習も、受験勉強でなまった体にはついていけず、肘も膝も壊し治療中(^-^;
勉強との両立に苦戦中ですがなんとか慣れて頑張ってほしいなと思います。

イメージ 2

1か月半以上ぶりに焼いた山食@レーズン酵母。
いただいたホップ酵母の山食が絶品で、触発されて焼きました。
やっぱり酵母パンおいしい!!

イメージ 3

こっちは1か月放置していたヨモギ酵母ストレートの白パン。
ヨモギをもらったので酵母だけは起こしてたんだけど冷蔵庫に放置。
無理かな〜と焼いてみた白パン。意外と好評だったのでびっくり!!
捨てなくて良かった(^-^;

イメージ 4

後ろに映り込んでるのが今起こしてる酵母。
かなり出遅れの酒粕酵母といちご酵母(^-^;
暖かいので順調だけど、どうかなぁ〜。

イメージ 5

こちらは先日久しぶりにしたおうちランチ。
お友達画像拝借です。
私担当のものは遠くチョコマーブルカンパに白パン
酵母スコーンにピーチヨーグルトゼリー。
ほかのおいしいおかずたちはママたちの持ち寄りです。
やっぱりいいね!!って話になったので
あまり時間をあけずにまたやりたいと思います。

イメージ 6

こちらはほや好きメンバーで「ほやパーティー(笑)」
ほやってこの辺の人しかわからないかな〜。
けっこう苦手な人が多いのでこの日もメンバー4人(*^-^*)
ほやごはん、ほやオイル漬けのサラダ、ほや酢、
ほやのオイル漬けのオイルでガーリックトースト。
この日は私は地元産のわらびとガーリックトースト用に
イーストでバケット焼いて持参。
ほやごはんが絶品で!!
ほや嫌いな人も絶対いけます!!
次は、うにパーティーしようかなんて話してます(*^-^*)

今月もバタバタの予定ですが合間見てパン焼いたり
ブログ更新したりできたらなと思います。






春休み♪


4月に入り、新学期準備も早めに済ませ帰省してきました。

イメージ 1

今回帰省用に焼いたパンとお菓子。
シフォン、スコーン、ビスコッティ、酵母パンたち。
これを持っていざ出発!!

まずは夕方実家へ帰省し、子供たちを預け地元のママ友と飲みへ。
子供たちの合格に乾杯!!

次の日は息子と二人で息子が一番行きたかった場所へ。

イメージ 2

仙台に来る前に住んでいた場所へ。
まずは八戸でお友達に会ってそれからおいらせ町へ。
ママ友のおうちへ息子を預け私は三沢へ。
キッチンマムの先生とおしゃべり♪
5年ぶりなのにそんな感じが全然なくて。
いろんなお話してあっという間に時間に。
仙台での再会を約束して息子たちの元へ。
本当は当時のスポ少のメンバーと野球をする予定だったのに土砂降り。
おしゃべりとバーベキューになりました(*^-^*)

イメージ 3

豚トロの塊、初めて見ました(笑)
子供たちが全部焼いてくれて母は食べてお喋り(^^♪
ありがとう!!

イメージ 4

息子が生涯恩師と慕うであろう監督を囲んで全員で記念撮影。
みんな大きくなっていてびっくり!!
誰かわからない子もいて(^-^;
それぞれの進路に向かって頑張ってほしいなぁ。
そしてまた何年か後、こうやって再会できたらいいなぁと思います。
話に花が咲き帰りはすっかり夜に。
睡魔とたたかいながら無事実家に到着。

次の日は両親と姪っ子二人、そしてうちの子供たち総勢9人で温泉へ。

イメージ 5

温泉にゆっくり浸かってのんびりしてきました〜(*^-^*)

帰りに6月に閉店が決まったマルカンへ。

イメージ 6

下の二人を連れてきてなかったので最後にと思って連れてきました。
開店前から行列でびっくり!!

イメージ 7

割りばしで食べるのがマルカン流なので末っ子も挑戦(笑)
上手に食べてました。
経営者は変わるけど存続の方向で動いているようなので残ってくれたら
また連れてきたいなぁ。
そして昨日無事仙台に戻ってきました。

明日は入学式&始業式そして週明けには夫の引っ越しで
新しい生活のスタートです。
まずは酵母おこしから始めようかな(笑)








今日のランチ♪

入学説明会も終わり、入学までの色々な準備や進級準備でバタバタな中
今日はのんびりおうちランチ。

イメージ 1

今日は3種類用意しました(*^-^*)
カレーベーグル、ミルクフランス、パンケーキ。
全部レーズン酵母で。
カレーベーグルが加水間違えたのかソフトベーグルになっちゃったけど、
ミルクフランスもおデブになっちゃったけど
でもみんながおいしい!!って言ってくれて♪
ほんと作る励みになります❤
良い息抜きになりました〜(*^-^*)




最近のパン

昨日は幼稚園のクラス発表と総会。
クラス替えにドキドキだったけど持ち上がりに♪
うれしいですね〜今年度もみんなでわいわい、母たちもわいわい
楽しくできたらなと思います。

それからの送別会。
市内にしかも新築してのお引越しなのでほんとはおめでとうなんだけど。

イメージ 1

いつでも会えるよね!!
これからもよろしくね♪

そして最近のパンたち。
最近はレーズン酵母ばかりで焼いてるけど

イメージ 2

そろそろいちごもお手頃な価格になってきたし♪

イメージ 3

いちご酵母、起こそうかな〜なんて思ってます(*^-^*)

イメージ 4

末っ子がこればっかりリクエストで。プレッツェル。
朝早く仕込めばおひるには食べられるからそこはありがたい♪

イメージ 5

けっこう細目に長く伸ばしてるつもりなんだけど
いつも仕上がりはおデブ(笑)
どうしてもつくり手に似るようですΣ(゚д゚lll)


イメージ 6

カンパーニュ生地にはクルミ、クランベリー、クリチ❤

イメージ 7

最近は丸めるの下手だし面倒で
たたんで終わりな感じですが(笑)

イメージ 8

やっぱりカンパはもちもちで好きです。

夫が新潟へ単身赴任の予定で準備してて
私も遊びに行く気満々でお友達においしいお寿司屋さん聞いたり
新潟のお友達と会う約束したり、ブロ友さんのお店に行く予定を
計画していたのに、なんと気仙沼になってしまいましたΣ(゚Д゚;エーッ!
急なのと復興作業の人たちがいっぱいで住むところも
事務所にするところが見つからず大変な感じです。
春休みの新潟旅行は中止になったので。。。
sasaさん、ごめんなさいm(__)m
4月に入ったら久しぶりに実家に帰省しようと思います。
来週は手土産用にいっぱい仕込もうかな!!



桜咲く。

息子の受験の日から結果が出るまでは、
いつも下の子たちにお母さんはいつもパソコンばっかり!!と
言われているのでパソコン絶ち!!なんて思ってたら
過ぎても絶ったままだったという。。。(^-^;
ガラケーはいじってましたが(ノ´∀`*)  お久しぶりです。

息子、無事に皆勤で中学校を卒業しました。
そして公立志望校合格しました!!

イメージ 1

塾の先生からお母さんへといただいたお花。

もう発表までの1週間、息子は落ち込み気味で
「大丈夫!!やれることは全部やったんだから!!」と励ましながら
実は息子よりドキドキだったのかもしれません。
ほんとに努力は報われるんだなと息子に教えてもらった気がします。

合格発表後にもらった資料の中にはたくさんの課題があり、
また勉強漬けの毎日を過ごしておりますが、
新たな目標に向かって高校生活を楽しんでもらえたらなと思います。

そして私は苦手で嫌いなお弁当作り、頑張らないと。
ブロ友さんはみんなお弁当得意な方が多いので
ぜひぜひ参考にさせてもらいたいと思います♪
よろしくお願いします!!

イメージ 2

冷蔵庫の中で破裂しそうになってたスコーン。

イメージ 3

抹茶生地にうぐいす豆入れました♪

イメージ 4

おまけのプレーンも。
春休み中はのんびり更新&読み逃げかと思いますがよろしくです(ノ´∀`*)




全190ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事