|
先日、突然思い立って鳥取県米子市の「パードレ」さんにおうかがいし、あのオレンジデニッシュをいただきましたッ!
あぁ、一年ぶりに食すオレンジデニッシュですッ!
これが「パードレ」さんのオレンジデニッシュです。
ワタシはこのオレンジデニッシュのタメに生きている、と言っても過言ではありません・・・?
これはベーコンフランスでしょうか、食欲をそそりますネェッ!
ワタシのような者のタメにワザワザ手を止めて出て来て下さいました。
有難いコトですッ!
ますます熱烈なファンになってしまったワタシなのでございますッ!
パードレさ〜ん、ありがとうございましたぁ〜ッ!
また、必ず来ますからネェ〜ッ!
|
「ぱーどれ」
-
詳細
鳥取県米子市のブレッド&カフェ「ぱーどれ」を心から愛するワタシが、その魅力を皆様にお届けするページです。
機会がございますれば一度お訪ね下さい。きっと、ママさんの優しさと美しさにご満足いただけるものと確信しております。
機会がございますれば一度お訪ね下さい。きっと、ママさんの優しさと美しさにご満足いただけるものと確信しております。
コメント(0)
|
先日、何を思ったのか急に「パードレ」さんのパンが食したくなり、慌てて車に乗り込み、一路、鳥取県は米子市へと向かったのですッ!
ワタシが住む京都からは、まず名神高速道路に入り、続いて中国自動車道へとハンドルを切り、一路“鳥取県”へとヒタ走るのですッ!
走り続けること約3時間、ようやく“米子市”に到着。
この日の「米子自動車道」は車も少なく快適に走ることができました。
そしてコレッ!
「米子」に入る前に目の前に姿を現す「赤い橋」・・・
この橋を目にすると「あぁ、米子にヤッてきたなぁ〜ッ!」と実感できるんです。
何だか、故郷に帰ってきたような、不思議な気持ちにさせられてしまいます。
米子自動車道を出て、一路「境港」方面を目指します。
目的の「パードレ」さんは、「境港」までの途中に位置するのです。
進みゆく道は、すっかり秋の様相・・・
美しいケヤキ並木をノンビリと進みます。
でも、気持ちは「早くパンが食いてぇ!」っと、焦っているのですが・・・
「到着〜ッ!
これが目的の「パードレ・米子店」です。
「境港」へ向かう国道沿いのお店です。
ちょうど、お嬢さんが配達からお帰りになったところ・・・
早速、ご挨拶代わりにカメラを向けて連写ッ!
嫌がるお嬢様に無理やりレンズを向ける悪いワタシ。
そしてドキドキしながら「パードレ・米子店」へ・・・
このお店は、次々に新作を発表しておられるようで、来るたびに違う違うメニューを味わうことができて、とても幸せな気持ちになってしまいます。
そして次に向かったのが「パードレ・松江店」・・・
「松江」というぐらいですから、もちろん「島根県」なのですが、車で小一時間で行ける距離なのです。
ここはビーナスガーデンという場所にある、住宅街の中に位置するお店なのですが、地元では有名で、お昼時など、立錐の余地もないほどです。
ワタシが訪れたのはお昼前の比較的空いている時間だったので、ゆっくりと喫食することができました。
ワタシはいつものように、一番奥の席です。
先ほど訪れた「米子店」とは違い、中世のヨーロッパを思わせるインテリアで統一された店内は、いつもと違う時間が過ごせる場所なのです。
それにしても二軒続けてお気に入りのパンを目一杯食べたので、もうお腹いっぱい。
ちょっと一休みしなくっちゃッ!?
そしてテレビのコマーシャルにも登場した「ベタ踏み坂」を通って再び「米子」へ出て、帰路に着いたワタシだったのです。
↓ この写真は島根県側から見た「ベタ踏み坂」の登り口です。
|
|
あの山陰の名店「パードレ」が出雲に新店舗OPEN!
これまで「米子店」、「松江店」をご紹介してきましたが、
今回は、新しくOPENした「出雲店」ですッ!
これが「パードレ出雲店」の外観です。
マネージャーさんのセンスが生きた素敵なお店ですッ!
コチラは建物の西面。
この“塔”が目印になりますネェッ!?
1階は、ご主人が焼いた「パン」の販売ブース。
コチラは2階のレストラン。
お洒落な雰囲気が地元でも評判で、連日盛況!
ワタシが訪れたのは午後2時過ぎだったので、
どうにか座る席が確保できました。
従業員さんの教育も行き届き、キビキビした対応に感激ですッ!
ワタシが注文したのは、ランチメニュー…
「パン・プレート・ランチ」です。
最初に出てくるパンで物足りない方は、パンのおかわり自由ですッ!
これだけのボリュームで¥1260…
パ ー ド レ ・ Riru
島根県出雲市平野町302
電 話 0853-21-7632 |
|
昨日、あんまり天気がイイので、
車を飛ばして、鳥取県米子市まで行っちゃいました…
そして“お決まり”のベーカリー、「パードレ」を訪ねましたッ!
店内には焼きたてのパンが所狭しと並べられています。
さすがは山陰の隠れた名店、訪れる度に感動がこみ上げてきますッ!
中でもワタシがイチオシなのが、この「オレンジ・デニッシュ」…
トッピングされた新鮮なオレンジを見ただけでヨダレが出ちゃいますッ!
勿論、このお店の一番人気商品ですッ!
フ〜ワフワの生地の中には、オレンジがギッシリ…
そして何より、この生地が美味しいッ!
ワタシはもう10年来、この「オレンジ・デニッシュ」の大ファンですッ!
次にお薦めなのが「ステッキー」…
黒糖とナッツのコラボ、っとでも言いましょうか、
その絶妙のバランスがたまりませんッ!
その上、ナッツの歯応えが、もう一つの魅力ですッ!
シンプルながら、心に残る「ブルーベリー・フランス」…
見ための派手さはないのですが、本物の味を堪能できる逸品です。
フランスパンって、こんなに美味しかったんだぁ〜、っと感激ッ!
「アマンド・クロワッサン」…
ナッツの香ばしさと、極上のカスタードクリームのハーモニーが
作り手の心意気を感じさせてくれます。
素晴らしいッ!
シンプルな「おぐらあんぱん」なのですが、
何と言っても、このお店の美味しい「生地」が、
他では味わえない本物の魅力を教えてくれますッ!
「クリームパン」…
普段はあまり食べない「クリームパン」なのですが、
このお店の、クリームとパン生地の分量の割合が
いくつ食べても飽きさせない魅力を感じさせてくれるのですッ!
あ〜ぁ、本物のパン生地って、こんなに美味しいものなのかぁ〜ッ!
ご存知「あんぱんまん」…
ウチの子供が小さい頃はよく買って帰ったのですが、
最近は、ワタシが食べているのですッ!?
こんな表情なので「子供向き」かと思いきや
シッカリと創られた本物のパンなのですッ!
あぁ、こんな記事を書いてると、また「パードレ」に行きたくなってきた…
この「パードレ」は、「米子店」の他に、
米子の繁華街「四日市町」と
お隣の島根県「松江市」にもお店があるんですヨッ!
山陰にお出かけの際には、是非ともお訪ね下さいネッ!
きっと感動していただけると信じております…
|
|
今朝、どういうワケか午前4時に目が覚めました…
そして、気が付いたら車に乗って、高速道路で西を目指していたのですッ!?
そう、ワタシにとって「西を目指す」っというのは、
勿論“鳥取県・米子市”を目指すっというコトなのですッ!
ご存知?、米子市の「ぱーどれ」っというパン屋さん…
「ベーカリー&カフェ ぱーどれ」なのでございます。
よりによって、今朝はヒドイ雨降り…
しかし、そんな豪雨にも負けず、ワタシは車をブッ飛ばして
一路「米子」を目指したのですッ!
チョッとタイヤが減っているセイか、
あのハイドロプレーニング現象とやらを引き起こし、
車はフワッと浮いたかと思うと、あらぬ方向を向いたり、
急に前輪が空回りして、ズドンっと大きなショックがあったりと、
ワリとハードなドライブとなったのでした。
でも、予定通り、開店時間の午前8時前には店に到着…
早速、お店に入ってお気に入りのパンをいただきます。
今日の目的は、言わずとしれた「オレンジ・デニッシュ」ですッ!
まるで麻薬が切れるかのように、無性に食べたくなってしまうワタシ…
この「ぱーどれ」さんのオレンジ・デニッシュを食べたら、
他店や市販のパンは口にできない、っと言っても過言ではありませんッ!
このお店のコーヒーカップは、瑠美マネージャーさんが
窯元に注文して作ってもらったというオリジナル。
これがとても肌触りがよく、飲みやすいのです…
「思い付いた時に行く」っというのがワタシの流儀…???
でも、あの“豪雨”っともいえる雨をついて出かけて良かったです。
知らず知らずの内に心に蓄積していた鬱憤とかストレスが
この「オレンジ・デニッシュ」でスッキリと洗い流すコトができましたッ!
やはり“お気に入り”って、大切ですネェッ!
|





