廊下のむし探検

このブログではマンションの廊下にでてくる「むし」の紹介とカメラを使ったちょっとマニアックな趣味を紹介します

全体表示

[ リスト ]

廊下のむし探検 第802弾

皆さま明けましておめでとうございます。今年は例年に比べるとだいぶ暖かいですね。それで、午後からちょっとだけ廊下を歩いてみました。

イメージ 1

久しぶりのフユシャクですね。廊下の壁の下の方に静かに止まっていました。ウスモンフユシャクですね。今シーズン初めてです。

イメージ 2

ヤマノモンキリガ、スギタニモンキリガ、スミレモンキリガという似た種があったのでしたね。一昨年の12月のブログにその見分け方を書いておきました。前縁にかすかに見える黒い紋の位置が決め手でした。これはたぶん、ヤマノモンキリガだと思います。

イメージ 3

これはホソバハガタヨトウです。昨年11月中旬に「廊下のむし探検」で初めて見たので、今シーズン2回目になります。成虫越冬はしない種です。

イメージ 4

ターバン目があるのでコカゲロウ科♂、翅が黒いので亜成虫ですね。雰囲気はシロハラコカゲロウに似ている感じですが、腹が白くないので別の種なのかなぁ。ちょっと分かりません。(追記2016/01/02:フッカーSさんから、「コカゲロウ/オスは、たぶんシロハラコカゲロウで良いと思います。シロハラコカゲロウは季節によって2タイプがあり、冬季は雌雄ともに体全体が暗色の個体が見られます。胸部側面には体色よりさらに濃い色の3つの点紋があります。写真の個体は翅が半透明なので、亜成体です。冬季に出る個体群は、春に見られる体が黄色く腹部が白い個体群よりも体長が大きめなのも特徴です。越冬時に外見が変わる虫ってけっこう居ますが、体長まで変わるのが面白く、また不思議なところでもあります。」というコメントをいただきました。シロハラコカゲロウが冬に出て、しかも色や大きさが変わるというのは驚きでした

イメージ 5

ハチがいたのですが、よく分からないので採集してきました。後で調べてみます。(追記2016/01/02:先ほど、簡単な検索をしてみました。ヒメバチ科であることは間違いなく、亜科の検索ではチビアメバチ亜科になりました。もう少し調べてみないと何ともいえないのですが、前翅に鏡胞があって、それに柄があるというところがこの間みたトガリヒメバチとは違っていました

イメージ 6

後はハエばかり。一瞬タマバエかなと思ったのですが、脈が翅を一周していないようなので、ひょっとしたらクロバネキノコバエかなと思いました。

イメージ 7

確かに左右の複眼が接している感じです。

イメージ 8

これも同じ種かなぁ。

イメージ 9

キモグリバエはいつもたくさんいるのですが、今日は虫が少なかったのでつい写してしまいました。でも、いつもと変わらないですね。

イメージ 10

これはハナアブですね。腹部の模様がわからないので採集してきました。後で見てみます。(追記2016/01/02:まだ検索途中ですが、顔面や複眼に毛がいっぱい生えていて、検索ではケヒラタアブになったのですが、腹部の模様が違うみたいで、もう少し検討しないといけません。ヒラタアブの検索はだいぶ慣れたかなと思ったのですが、そうではなかったみたいです

イメージ 11

これはクロバエ科でしたね。

イメージ 12

これも同じかなぁ。

イメージ 13

最後はたぶん、ヤミイロカニグモ。1月の割にはいろいろといましたね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

新年明けましておめでとうございます。
コカゲロウ/オスは、たぶんシロハラコカゲロウで良いと思います。シロハラコカゲロウは季節によって2タイプがあり、冬季は雌雄ともに体全体が暗色の個体が見られます。胸部側面には体色よりさらに濃い色の3つの点紋があります。写真の個体は翅が半透明なので、亜成体です。冬季に出る個体群は、春に見られる体が黄色く腹部が白い個体群よりも体長が大きめなのも特徴です。越冬時に外見が変わる虫ってけっこう居ますが、体長まで変わるのが面白く、また不思議なところでもあります。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

2016/1/2(土) 午前 10:29 [ フッカーS ] 返信する

顔アイコン

フッカーSさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

早速、コメントをいただき有難うございました。シロハラコカゲロウに2タイプあるのですか。全く知りませんでした。確かに体長が大きいので、本当にコカゲロウかなと思ってしまいました。でも、横から見た時の感じはシロハラに似ているし・・・と迷っていました。それにしても、今頃でもカゲロウがいるのですね。驚きました。(リンク先が変化していてびっくり!)

2016/1/2(土) 午後 8:05 [ 廊下のむし ] 返信する

顔アイコン

リンク先については、コメントを書くときにヤフーIDでのログインを要求され、その後コメント覧に表示される表示名の選択がIDしか選択出来ないようになってましたので、「IDだけでは書き込んだ人が誰だかわからないだろうなぁ」と思ったので急きょ作ったものです。おそらく、前に書き込んだそらさんも同じような状態を説明してた気がします。つまり、ヤフーIDでログインした後でプロフィールなどの表示名を設定しない限り、ログインしたIDがそのまま投稿者の名前として表示されてしまうということでした。
以前はログインなどしなくても普通にコメント欄が表示されてて投稿も出来た気がしますが、現在はログインしない状態では投稿できず、他の方が書き込んだコメントなどもまったく読めません。何か以前とは設定を変えたのでしょうか・・・しかし、セキュリティ上の問題等々で意図的に設定しているのであれば仕方ないですね。自分のブログは相変わらず昔のまま続いてます(笑)。

2016/1/2(土) 午後 8:49 [ フッカーS ] 返信する

顔アイコン

Yahooブログの中に入っているとまったく感じないのですが、外からだと意外にややこしいのですね。少なくともコメントするにはYahoo IDを持っていないと駄目なのですか。初めてブログを始めるときに、どのブログにしようかと迷って、何となく簡単そうなのでYahooを選びました。実はいろいろややこしいルールがあったのですね。

それにしてもフッカーSさんはいろいろなことをやってらっしゃる。虫や映画やお絵かきまで(それぞれにリンクを張っておくといいような気がしました)。私なんかは虫だけでもう手一杯です(笑)。

2016/1/3(日) 午前 6:31 [ 廊下のむし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事